いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】旦那の不倫発覚から1年半が経過。今さらだけど不倫相手に慰謝料を請求してもいい?

239_旦那_マメ美

旦那さんの不倫が発覚してから1年半が経ち、不倫相手に慰謝料を請求するかどうかで悩んでいる投稿者さん。「今さら請求してもいいものか……」と迷っているようですね。しかしママたちからは「投稿者さんの気持ちが晴れるならば請求をしてもいいのでは?」とのコメントが寄せられ、なかには「請求すべき」と強く訴えるママたちもいました。その理由を聞いてみましょう。

むしろ不貞行為の慰謝料はしっかりと請求するべき!

なかには「不倫相手に慰謝料請求をしない理由がない!」と強く主張する方も現れました。

『慰謝料を請求していいと思います。本当に不倫された側が苦しむことばかりですよね。今は苦しいけれど、いつかは時間がお薬のようになるのかな』

『いつまた裏切られるか不安で過ごすよりも、少なくともその不倫相手とはとケジメをつけて前を向けたほうがいいじゃん』

『不倫相手には請求しようよ。しない理由がわからない。再構築とはまた別の話。もし離婚になったらそこで旦那さんにも慰謝料を請求』

『一度弁護士に相談してみたら? モヤモヤしている時間がもったいないよ。自分にお金が入ることうんぬんではなく、相手に何もダメージ与えられていないことが許せないならやったほうがいい』

投稿者さんの気持ちが収まるかどうかはもちろんですが、このままでは不倫相手に制裁を与えられていないということに焦点を当てた考え方も挙げられました。また慰謝料を受け取ることでその不倫相手とはきっぱりとケジメをつけられる、というポジティブな意見もあったようですね。投稿者さん自らの手で幕引きをすることで少しずつ気持ちも前向きになるかもしれません。

実際に期間を置いてから慰謝料を請求したケースも……

『わが家の場合は関係が発覚したあとに不倫相手側からまた性懲りもなく電話してきたから、「この人は痛い目を見なきゃ理解できないんだ! 身に沁みないんだ!」と気づいて親切心で慰謝料を請求してあげた。関係が発覚して非難されただけでは理解できなかったみたいだよ』

『私は発覚から1年7ヶ月後に慰謝料を請求しました。あちらが必死になって嫌なことをいっぱい言ってくるかもしれないけれど、投稿者さんが本妻ですよ! 応援しています』

不倫が発覚したあとに一定の期間を置いて慰謝料を請求をしたママたちの体験談も寄せられました。最初は請求する予定ではなかったものの、あとから何らかのきっかけがあって請求をする運びとなったのでしょう。いずれにしろ発覚から期間があいてしまったからといって、慰謝料の請求を躊躇することはないのかもしれませんね。「今さら……」とは考えず、請求しようと思ったときにするのがいいのではないでしょうか。

「ギリギリに請求する」その理由は?

「期限ギリギリに請求をしてもいいかも」と話すママたちも現れました。一体どのような理由なのでしょうか?

『発覚から3年経つころ、相手が忘れたころの慰謝料の請求期限ギリギリに請求してやったらいいと思う。しないままだと後悔するよ』

『不倫相手に慰謝料請求することを旦那に言ったら「好きにしたらいいよ」と言われたので、私も請求しました。忘れたころに請求したくて期限ギリギリにしようと思っていたけれど、私が忙しくなりそうので結局1年半後ぐらいに請求したよ。とっくに終わった不倫のことで慰謝料を払うなんて嫌だろうな~と思っている』

あえて期限ギリギリに慰謝料を請求する理由とは……「不倫相手によりダメージを与えるため」でした! 不倫相手の立場に立って考えてみれば、不倫してすぐに慰謝料を請求するよりも少し間をおいてから請求されたほうが打撃を受けるかもしれません……。もしどうしても不倫相手のことを許すことができず、できる限りの制裁を加えたい! と考えている場合には視野に入れてもいい方法ではないでしょうか。
ママたちのアドバイスを受けて、投稿者さんもコメントを寄せてくれました。

『本当にたくさんの意見をありがとうございます。「今さら……」と否定されるかと思っていたので、気持ちをわかってくださる方がたくさんいて救われました。勇気を出して弁護士に相談に行こうと思います』

投稿者さんは不倫相手に慰謝料を請求する方向で気持ちを固めたようです。今後弁護士に相談に行くことで幕引きへの一歩が踏み出せるといいですね。

旦那さんの不貞行為が発覚したものの再構築することを決めた投稿者さん。たとえ表向きは再構築に向けて頑張っていたとしても、やりきれない思いにさいなまれてしまうのは当然のことでしょう。慰謝料を請求することでその気持ちが少しでも落ち着くのであれば、少し時間をあけたとしても請求に向けて動いてもいいのではないでしょうか。またもし不倫相手に制裁を加えたいと思うのであれば、期限ギリギリで請求をするという奥の手を使ってみてもいいかもしれません。いずれにしても投稿者さんがこれ以上苦しむことがなく、またすこしでも再構築に向けて前向きになれる方法が見つかるといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

【前編】旦那の不倫発覚から1年半が経過。今さらだけど不倫相手に慰謝料を請求してもいい?
大好きな旦那さんの裏切り行為を知ってしまったらとてもショッキングでしょう。なかでも自分以外の女性に心を奪われる「不倫」は耐えがたいものがあるのではないでしょうか。今回の投稿者さんは、1年半前に...
【前編】旦那の不倫から9年。再構築を決めたけれどやっぱり許せず、仕返しをした結果……
旦那さんが不倫をすると離婚をする夫婦もいれば、再構築を試みる夫婦などその後の過ごし方にはいろいろな形があります。再構築をすると決めれば2人で元に戻ろうと努力をしていきますが、不倫をした事実は消...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
不倫相手に慰謝料請求、今さら?