いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】旦那の不倫発覚から1年半が経過。今さらだけど不倫相手に慰謝料を請求してもいい?

067_旦那_マメ美_20201126使用

大好きな旦那さんの裏切り行為を知ってしまったらとてもショッキングでしょう。なかでも自分以外の女性に心を奪われる「不倫」は耐えがたいものがあるのではないでしょうか。今回の投稿者さんは、1年半前に旦那さんの不倫が発覚したママさんです。

『旦那の不倫が発覚して1年半が経ちました。離婚はせず夫婦関係を再構築中ですが、ときどき無性に馬鹿らしくなったり虚しくなったりします。体調も崩しました。当時は不倫相手にも旦那にも何も制裁はしませんでしたが、気持ちの整理がつきません。慰謝料請求の期限は3年までだそうですが、今さらまたいろいろと掘り返して慰謝料を請求すべきか、もう子どものためにもこのまま波風を立てずに再構築を頑張るのか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか。ちなみに旦那は猛反省して尽くしてくれています』

夫婦関係を再構築しているものの、精神的にはまだ不安定である現状を話してくれた投稿者さん。それほどまでに旦那さんの不貞行為がショッキングだったのでしょう。発覚当時は不倫相手に慰謝料請求はしなかったものの、今になって気持ちの整理をするために不倫相手に請求をするかどうかで悩んでいるようですね。

私も迷っています……投稿者さんと同じ状況のママたち

投稿者さんと同じお悩みを抱えるママたちからコメントが寄せられました。

『私も旦那の不倫相手に慰謝料を請求しようか迷っている。でもそれには労力も時間も使わないといけないし、どうしたもんかなー。私も期限まではあと2年ある。とりあえず行動する気になったらまずは弁護士に相談だよね』

『私も同じことで悩んでいる。もう時間がなくて本当にどうしようかと思っている。請求したらたぶん離婚になる。うちは子どもたちが大きいから進学費用もかかるし、これからひとりでそれを養えるか自信がない。旦那は優しいけど思いやりはなく、不倫の話に触れると途端にキレたり不機嫌になる。一緒にいてストレスで体調を崩していても、旦那は「何のストレスがあるわけ?」とか無神経なことを聞いてくるし。やっぱり反省したのは最初だけだから今はただお金のためにいる感じ。かといって割りきれてないから、帰りが遅いと疑ってモヤモヤしてしまう。ふたりに請求して離婚したほうがすっきりするのかなと思っている。お金はなんとかなるのかなと思ったりね。精神的にしんどいよね』

「時間も労力も必要で大変だから」「不倫相手に慰謝料を請求したら離婚することになるだろうから」など、ママたちが慰謝料を請求する理由はさまざま。不倫相手に制裁をしたくても一筋縄ではいかないこともあるようですね……。「どうして被害者側が大変な思いをしなければいけないんだろう」とため息をつくママたちの姿が目に浮かぶようです。

請求をすることで気が済むなら、すぐにでもするべき!

旦那さんに不倫をされてしまったママたちの気持ちを汲むかのように、「慰謝料を請求してもいいのでは」との声が寄せられました。

『慰謝料請求することで気持ちの落としどころができるなら、請求したほうがいいと思う。それで万が一旦那さんが何か文句を言ってくるようなら、今の猛反省はただのポーズ。また何かやらかすよ』

『慰謝料を請求することで投稿者さんの気持ちの整理がつくのなら、今からでもしたほうがいいよ。期限があるし、あとから「あのとき請求しておけばよかったー!」と後悔するかもしれないし。もらったお金でおいしいものを食べたり、普段買わないようなお高い物を買ったりしてすっきりしたらいいんじゃないかな』

『夫婦関係の再構築だって簡単にできるわけではないじゃん。不倫相手に慰謝料を請求することで投稿者さんの気持ちが少しでも軽くなるなら反対する理由はないよ』

『今さらなんてことはないから、投稿者さんが気の済むようにしたらいいと思うよ。旦那さんがいくら猛反省してたって、不倫していたという事実は消せないしさ』

「1年半も経って今さら過去のことを掘り返していいものか……」と悩んでいる様子の投稿者さん。民法第七百二十四条には損害賠償請求の時効について示されており、「損害を知ったときから3年間」が基本となっています。もしも不倫相手に慰謝料を請求することで投稿者さんの気持ちが少しでも落ち着くのであれば、今からでも請求を考えてもいいのではないでしょうか。

旦那さんとともに夫婦関係を再構築する道を選んだものの、過去の不倫相手に慰謝料を請求するかどうかで悩んでいる投稿者さん。同じお悩みを持つママたちからはリアルな声が寄せられました。しかしこのままだとモヤモヤしてしまうのであれば、ママたちのアドバイス通り請求を視野に入れてもいいでしょう。
今後どうするべきかと頭を悩ませている投稿者さんの元には、実際に慰謝料を請求したママたちからもアドバイスが集まりました。さてその内容とは一体どのようなものなのでしょうか?

後編へ続く。

参考:e-Gov 民法| 第七百二十四条

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】旦那の不倫発覚から1年半が経過。今さらだけど不倫相手に慰謝料を請求してもいい?
旦那さんの不倫が発覚してから1年半が経ち、不倫相手に慰謝料を請求するかどうかで悩んでいる投稿者さん。「今さら請求してもいいものか……」と迷っているようですね。しかしママたちからは「投稿者さんの...
【前編】旦那の不倫相手から慰謝料が振り込まれた。この「慰謝料」は“おわり”ですか?それとも”はじまり”ですか?
「不倫」とひとことで言っても、それぞれの立場によって見方や気持ちが変わってくるので、一概にその存在を語ることは難しくもあります。しかし夫婦間において片方が不倫をしてしまった場合、もう片方の背負...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
不倫相手に慰謝料請求、今さら?