いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

【前編】旦那の不倫から9年。再構築を決めたけれどやっぱり許せず、仕返しをした結果……

098_旦那_松本うち

旦那さんが不倫をすると離婚をする夫婦もいれば、再構築を試みる夫婦などその後の過ごし方にはいろいろな形があります。再構築をすると決めれば2人で元に戻ろうと努力をしていきますが、不倫をした事実は消えず、ずっと心のわだかまりとなって残ってしまうことも。あるママさんも旦那さんの不倫を許せずにいるようです。

『旦那の不倫から9年。当時下の子は1歳。体が弱くて入退院を繰り返し、疲れからか軽く育児ノイローゼにもなっていた。私は離婚すると言って子どもたちを連れて家を出たけれど、旦那が毎日私の実家に来て泣いて土下座。見兼ねた私の両親が今回は許してあげなさいと。再構築したものの、それから1~2年は私の精神が不安定で、旦那は育児家事を頑張ってほぼ私の言いなりだった。子どもの体も強くなってきて、幼稚園に入る頃には私も安定してきたけれど、不倫のことだけは許せなかった。旦那が頑張れば頑張るほどムカついた。日に日に憎しみが増して「やり返したい」と思うようになった』

夫婦関係は再構築ができたとしても、ママさんの心は傷ついたまま。旦那さんが関係修復に一生懸命になると、その姿が「わざとらしい」と思えたり、「本心は違うのでは?」と疑う気持ちが出てきてしまうのかもしれませんね。ママさんは余計に苛立ってしまうそうです。そしてどんどん旦那さんのことが憎くなって、ついに「仕返し」を……。

旦那の不倫を許せない。選んだ方法は、不倫の仕返し……!

『ちょうど中学時代の同窓会があって、私は中学時代に付き合っていた男と一夜限りの関係をもった。昼帰りをして「今までどこに行っていたの?」と聞かれたから、「元彼とホテル」と言ったら旦那が泣いた。声を出して泣いた。「なんで泣いているの?」と聞いたら「悲しいからだよ」と言われた。「あなたはこの程度で泣ける立場じゃないよね」と言ったら「そうだねごめんね」と言われた。それからはごく普通に過ごしてきた。旦那は今でも家事育児を頑張っていて私にも優しい。でもなぜかまた最近になって、「なんでこの男は不倫をしていたの?」とイライラするようになった。再構築は難しい……』

旦那さんの不倫を許せずに、元彼と関係を持ったママさん。旦那さんに「仕返し」がしたかったのが理由ですが、結局「仕返しができてスッキリ」とはならなかったようです。家庭生活はごく普通に送っているとのことですが、きっと旦那さんの1つ1つの言動に「ムカつき」を感じているのではないでしょうか。このようなママさんの気持ちに関して、ママスタコミュニティのママからも意見が寄せられました。

「旦那さんが頑張れば頑張るほどムカつく」共感できるけれど……

『不倫ではないけれど、うちもそれと似たようなことがあって、今夫は家事育児を頑張ってくれている。ありがたいけれど、それさえも腹が立つ。一生苦しんでほしいと思っている。離婚しかないのかなぁと日々思いながら過ごしているよ』

こちらは不倫ではないものの、「一生苦しんでほしい」とまでの本音を語るママ。一度信用を失ってからでは遅いのでしょうね。旦那さんが頑張れば頑張るほど、女性たちは冷静になってしまうのかもしれません。

ただ投稿者のママさんは、旦那さんを苦しめたい気持ちもあったのでしょうけれど、同じ”不倫”の土俵に立つのは褒められたことではありません。それでも中学のときの元彼と一夜限りの関係を持つことにしたのは、もっと違う感情もあったからではないでしょうか。

なぜ「やり返そう」と思ったの?旦那さんが憎いだけじゃないよね?

『旦那が好きだから、不倫されて苦しくて誰かに頼りたくて一夜限りで関係を持ったんじゃない? 人によるだろうけど、それで満たされる人もいるし全く無意味だった人もいるだろうし』

『旦那さんのことが好きだから許せないんじゃないの?』

旦那さんに不倫の仕返しをしたのは旦那さんが憎いだけではなく、旦那さんのことが好きだからこそだったのではないでしょうか。「こんなに好きなのに裏切ったから許せない」。このような一見矛盾する感情は、他のママさんにもあったようです。好きだからこそのこの気持ちを裏付けるようなコメントも届いています。

『私は6年前に不倫をされました。秋だったので、空気がひんやりしてくるとフラッシュバックします。何年経っても忘れることなんてないし、気持ちが切り替えられることもない。純粋に好きだったから裏切られて傷付いた』

旦那さんの裏切りは、「好き」という気持ちが強ければ強いほど、ママに与えるインパクトは強くなります。仕返しをしたママさんも旦那さんのことが好きだから当時の衝撃が大きく、今も引きずっているとも考えられます。
また旦那さんを好きという気持ちに関しては、ママさんも思うところがあるようです。

『当時はすごく信頼していましたね。本当に入院ばかりで上の子と接する時間もあまりなく、精神的にいっぱいいっぱいでした。やり返したけど全然すっきりしなかった。夫婦生活も普通にあるし、仲はいいです。ただ最近になってまた憎しみの感情が芽生えてきた。好きだからこんな気持ちになるんだろうと思っていたけれど、別れたいと思っているくらいだからもうわからないです』

旦那さんに裏切られたという気持ちは残るものの、普通に日常生活を送り夫婦生活もあり、しかし再び憎くなってしまったそうです。旦那さんのことが好きという気持ちと離婚をしたいという気持ちがあって、ママさんも混乱していることがうかがえます。

旦那さんは夫婦の再構築にむけて努力を惜しんでいませんが、9年経っても再構築は成っていません。そんな状況の中で、なぜまだママさんは旦那さんと一緒にいるのか。他のママたちも納得できない様子でしたが……。

後編へ続く。

文・こもも 編集・編集部 イラスト・松本うち

関連記事

【後編】旦那の不倫から9年。再構築を決めたけれどやっぱり許せず、仕返しをした結果……
9年前の旦那さんの不倫が許せずにいるママさん。仕返しのために元彼と一夜を共にしたけれど、ママさんの気持ちがスッキリすることはありませんでした。ずっとわだかまりを抱えながら夫婦や家族の再構築をし...
旦那 に関する記事一覧
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
不倫から9年