いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

まんが【後編】「お金がない、けど年齢的に2人目が欲しい」賛成の義母と反対する義姉。頼る育児は悪?

前回からの続き。義実家での話合いの最中、まっすぐ真剣な目で私を見る義姉に戸惑ってしまいました。 義姉がそう言ったのには理由がありました。義父の介護が必要なとき、私は1人目を妊娠中でつわりがひどく、介護には関われませんでした……。それどころか、つわりがひどい私のために義母がわが家にきて、家事などをしてくれた日も多々あります。確かにその後出産・育児でバタバタして義父の介護について話をしていませんでした。
(手伝いができない状況だったとしても気遣いや感謝がたりなかったかも……。お義姉さんは私が義母に頼ってばかりで将来的に何もしないことを危惧していたのかもしれない……)私はそう思いました。

義母「それはしょうがないのよ、お父さんのときはつわりが……。それにまだまだ私は元気よ!」
すると義姉は……。
2人目が欲しいという私に7

2人目が欲しいという私に8

義姉「ううん、心の内が分かって良かったよ。意地悪言ってごめんね、私も女の子だったら楽しみだし、もちろん男の子だって家庭がにぎやかになっていいじゃない」

お義姉さんは私が疎ましくてきついことをいっていたのではなく、義母の身を案じていたのでしょう。確かに客観的に、あんなに良くしてくれている義母を都合よく使うだけの存在がいれば、私だって怒りが湧きます。

2人目が欲しいという私に9

今回の出来事で義姉に本音をぶつけてもらえたこと、義母が本心で申し出てくれたことが分かりました。より家族のきずなが深まったのではないかと思えたのでした。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・いちと 編集・荻野実紀子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

いちとの記事一覧ページ

関連記事

まんが【前編】「お金がない、けど年齢的に2人目が欲しい」賛成の義母と反対する義姉。頼る育児は悪?
わが家は私・旦那・2歳児の3人家族。私と旦那には「マイホームを建てる」という夢があるため、近距離に住む義母に子どもを預かってもらいパートをしています。 私の親は新幹線で5時間の距離に住んでい...
まんが【前編】浮気!離婚!直後「養育費払えない」と言われた。中学息子の制服一式を買う8万円がない
夫の浮気が原因で離婚しました。小6の息子と小4の娘はふたりとも私が引き取りました。 夫は「新入社員に手を出した」と上司や同僚から白い目で見られ、猛烈な肩たたきにあって退職に追い込まれたようで...
【前編】お金を手に入れて変わってしまった夫「あんなに幸せだったのに…」悩みながらも離婚を決めた日
私たち夫婦は結婚当初、決して裕福とはいえない生活でした。私は体調を崩して仕事を辞めてしまい、夫の稼ぎはあまりよくなかったのです。 でも2人でいるだけで幸せで「お金がなくて不幸」なんて思いませんでした...