いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

まんが【前編】「お金がない、けど年齢的に2人目が欲しい」賛成の義母と反対する義姉。頼る育児は悪?

わが家は私・旦那・2歳児の3人家族。私と旦那には「マイホームを建てる」という夢があるため、近距離に住む義母に子どもを預かってもらいパートをしています。
2人目が欲しいという私に1

私の親は新幹線で5時間の距離に住んでいますし、裕福ではないので金銭的にも頼れません。そんななかで義両親はとても良くしてくれました。結婚する前の私たちの貯蓄は結婚式費用で一旦リセットされ、新居を借りる費用は義両親に出していただきました。以前「そろそろ年齢的にも2人目が欲しいけれど、お金が心配で」というと義母は「出産費用やある程度の準備費は私が出すから心配要らないよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えさせてもらおうと思っています。
そんななか「2人目を考えている」という話を義実家で同居中の義兄嫁さん(旦那の兄嫁)にしたところ……。
2人目が欲しいという私に2

可能なら2人目出産時も息子と一緒に義実家に里帰りさせてもらえたらなと思っていました。いくら義母が許してくれたとはいえ、やはり迷惑だったかな……。
2人目が欲しいという私に3
「2人目が欲しい」という私の希望を義母は喜んでくれました。だけど……。
この義姉の一言は私にとっては衝撃的でした。私は一体どうすればいいのでしょうか。

中編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・いちと 編集・荻野実紀子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

いちとの記事一覧ページ

関連記事

まんが【中編】「お金がない、けど年齢的に2人目が欲しい」賛成の義母と反対する義姉。頼る育児は悪?
前回からの続き。2人目が欲しいと話したところ、義姉に「こんなにも周りに頼っている状態で2人目を産んだところで育てていけるの?」と言われてしまいました。厚意に甘えて周りに頼っている育児はダメなのだろうか...
【前編】お金がない!裕福な家庭からの突然の転落……わが家の「貧乏をカモフラージュ」する作戦とは?
私は幼稚園に通う女の子2人のママです。近所のママ友たちにも恵まれ、平穏な毎日を過ごしていました。 夫は仕事を探しながら朝から晩までアルバイトをしていますが、会社員時代の給料には到底及びません。私...
まんが【前編】嫁のワガママな態度に我慢の限界……「同居する家を建てて」渋々息子夫婦の条件をのむと
私は「姑」の立場ですが、昨年から同居しているお嫁さんの態度にとても悩んでいます。 私の旦那は数年前から海外に単身赴任中。私はこれまで一軒家で気ままな一人暮らしをしていました。息子夫婦に必死に頼み...