いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】義姉からのひと言でわが子との間に壁ができてしまった。私の育児方針は親として間違いだった?

368_ママ友_Ponko.JPG_20201211使用

たったひと言で相手との間に見えない壁ができてしまった……という経験は、多かれ少なかれ誰しもがあるのではないでしょうか。自分が発した言葉ならいざ知らず、ほかの人からの言葉で自分に被害が及んだともなると心中穏やかではいられませんよね。しかもその結果、大切なわが子との間にしこりができてしまったら思い悩んでしまうことでしょう。

『義姉のひと言で子どもとの間に壁ができました。わが家には子どもが2人います。4歳差ということもあり、夫婦の考えで下の子が低学年の間は私は専業主婦、それ以降はパートをしています。今は上の子が高2で大学進学を希望しています』

今回の投稿者さんは2人のお子さんを持つママさん。高校2年生になる上のお子さんは大学進学を希望しているのだそう。しかしどうやら義姉からの言葉がきっかけでお子さんたちとの間に壁ができてしまったようです……。投稿者さんの親子関係を脅かすほどのひと言とは、一体どのような言葉だったのでしょうか?

「奨学金を借りるなんて無責任」と話す義姉

投稿者さんは事の顛末をつまびらかに語ってくれました。

『子どもには「高校までは絶対に公立、大学は奨学金を借りる」と言っていました。それを知った義姉がわが子たちに「かわいそう。親に都合よく振り回されているんだね。2人が大学にいくまで18年もあるんだよ。大学の学費は大金だけれど、親として無責任だよ」と言ったらしく、それ以来子ども2人の態度が変わってきてしまいました。下の子が低学年になるまで専業主婦でいたことや、その後もパートでしか働いていなかったことは、私が自分を優先して楽をするためだと捉えています。たしかに学費を貯めることも大事だと思っていますが、それ以上に子どもと寄り添うことや思い出作りに重点を置いていました。私たち夫婦の考え方が間違っていたのでしょうか?』

お子さんとの時間を多くとるために、お子さんが小さいときにはママは専業主婦でいるというのが投稿者さんのご家庭の方針でした。その影響もありお子さんには「大学に行くなら奨学金を借りてほしい」と話していたのだそう。それを受けて義姉はお子さん2人に「お金を貯める期間は18年もあったのに学費が足りずに奨学金を借りさせるなんて、あなたたちの親は無計画で無責任」と話した様子です。お子さんたちはその言葉に感化されたのか、投稿者さんへの態度がどこか変わってしまったのだそう……。「私たちの方針が間違っていたのでしょうか?」と疑問を投げかけた投稿者さん。ママスタコミュニティのママたちはどのような判断を下したのでしょうか。

余計なお世話!よその家庭のことに口を挟む義姉に非難の嵐

『余計なことを勝手に決めつけて振り回しているのは義姉。言いたいことがあるなら投稿者さん夫婦に言えばいいのに、子どもたちに言うところに嫌なものを感じる。義姉の言うことは正論かもしれないけれど、それを口に出して子どもたちに伝えるべきではないよ。それぞれの家庭でのやり方、考え方も違うだろうし』

『よその家庭のことに口を出すのは非常識だと思う。正論だとしても子どもに言うのは間違っている。言いたければ投稿者さん夫婦に直接言えばいいのに。社会経験もない高校生にわざわざ親を侮辱するようなこと吹き込むなんてどうかと思う。今さらどうにもならないことを言って何がしたいんだ』

『そもそも人の家庭の事情に口を出すのがおかしいでしょ。仮に義姉のほうが親として正しかったとしてもそれは義姉の家庭の考え方であって、投稿者さんの家庭の考えに「それはおかしい」と口を出す権利はないはず。人として踏み込んではいけないラインくらいは守らないと』

『叔母として「子どもたちがかわいそうだ」と思ったのかもしれないけれど、よその家庭のやり方に口出しすることではない。ましてやお金のことはデリケートな話題なんだから。義姉には義姉の考えがあるように投稿者さん夫婦には投稿者さん夫婦の考えがあるんだから、いくら親戚だからと言って他人が口を挟むのは違うと思う。よその家庭が揉めるようなことを平気で口にする、それも子どもに言うなんて……義姉の言動は間違っているよ』

義姉の言葉にママたちの怒りが大爆発! 「よその家庭のこと、しかも金銭的な問題に土足で踏み込んで口を出すなんて……」と義姉を非常識だと感じるママたちもいたようです。自分の考えを投稿者さん夫婦に言うのではなく、子どもたちに伝えてしまうところにも悪意を感じると考えた方も。もちろん義姉もお子さんたちを心配するがあまり思わず言ってしまったのでしょう。しかし投稿者さん夫婦からしたら「余計なお世話」と考えられても無理はないかもしれません。

義姉からの言葉でお子さんの態度が変わり始めてしまったことを憂いている投稿者さん。ママたちからは「義姉は余計なことを言った」との意見が集まりました。しかし一方で「義姉の意見は正論」と感じる方もいたようですよ。
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】義姉からのひと言でわが子との間に壁ができてしまった。私の育児方針は親として間違いだった?
わが子2人に対して義姉が「あなたの親は無責任」と話したことで、子どもたちとの仲がギクシャクしてしまったと感じている投稿者さん。ママたちからは「義姉は余計なお世話」との怒りの声が集まるなか、「義...
【前編】アポなしで夜に来訪した義姉に、子どもの生活リズムを崩されてイライラ。「協力するべき」と断言する旦那にも唖然
「招かれざる客」と言ってしまいたくなるような存在はいますか? 来訪を断りづらい人であればあるほど、そのモヤモヤ感は増してしまうかもしれません。ママスタコミュニティにも、義姉の突然の来訪に戸惑ってし...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義姉の一言で子どもとの間に壁ができた