いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

それって何アピール!?妻をイラッとさせる“ぶりっ子おじさん”な旦那たち

079_旦那_Ponko
ママスタコミュニティで、横暴な旦那さんの態度や性格が話題になることは数知れず。しかし今回は、ちょっとタイプの異なる旦那さんについての相談です。

『旦那が“ぶりっ子おじさん”で辛い。気持ち悪いから見ないふりをしてる。“かまちょ”っていうか、気付いてほしくてリアクション大きくしたり、子どもっぽくしたりする。「気持ち悪いからやめて」って言っても「何が? そんなことしてないし」って知らんぷり。どうしたらいい?』

新しい単語“ぶりっ子おじさん”にママたちは興味津々! もう少し詳しく投稿者さんの説明を聞いてみましょう。

“ぶりっ子おじさん”ってどんな感じ?

『某・名探偵アニメの“犯人がわかったときの主人公”みたいな感じを想像してもらえるとわかりやすいかな。「あれれ? おっかしいなぁ?」みたいに不思議そうにするのを、ぶりっ子でやる』

わかりやすい例えをありがとうございます。ママたちから「もっとエピソードを聞きた~い」とリクエストがあり……。

『今日は麻婆春雨だったんだけど、時間が経ってくっついちゃったのね。「固まってる」って言えばいいのに塊ごと箸で持ちあげて、何回もその塊を覗きこんで不思議そうな顔してた。それが最高に腹立つ顔でさ。見てたけど見ないフリした。居眠りから起きたときも、なんかハッとわざとらしくしてヨダレ垂れたフリしたり。マジでキモイ』

『こないだは猫耳付いたヘアバンドしながら洗濯物を畳んでたけど、猫耳には触れずに「ありがとう」とだけ言った。洗濯物を私がひとりで取り込んでると手伝ってくれるんだけど、じーっと私のこと見てるの。「やるよ、手伝うよ」の目線。それもぶりっ子の顔で。なんか思い出したらまたムカついてきた』

『いい人だし優しいけど、おじさんになった自覚を持ってほしいよ。独り言めちゃめちゃでかい声で言う、しかも語尾が赤ちゃん言葉。さっきも「明日〇〇をわしゅれない!(忘れない)」とか言ってたから無視した』

投稿者さん、かなりイラついていますね。なかなか強烈な旦那さんです。ところが、投稿者さんの旦那さんに負けず劣らずの“ぶりっ子おじさん”が次々と現れたのです!

うちの旦那も“ぶりっ子おじさん”です!

“ぶりっ子おじさん”な旦那さんの生息地は、おもに家の中。なので、なかなかお目にかかることはないのですが、実は結構いるようですよ。

『うちの旦那もだよ。私はおもしろくて好き』

『うちの旦那もぶりっ子だな。まだ若いし年下だし、私がかなり姉御気質だから今のところかわいいと思える。末っ子特有の甘え気質だし“かまってちゃん”に“察してちゃん”。小さい子みたいに「〇〇ちゃんも構ってー! 寝かしつけしてー!」って暴れてる。お願いするときは常に上目遣い』

まるで小さな子どものような振る舞い……。それでも「かわいい」と思えるママがいるんですね。ただ投稿者さんと同じように、猛烈にイラっとしているママも当然います。

『うちの旦那は“不思議ちゃんなオレ”を演出してたけど、「いいおっさんがキモいから」と冷静に言ってやったわ。気持ち悪いよね。殴りたくなる』

『うちの旦那も、疑問があったときとか、ちょっと口を尖らせて小首かしげて「ほよよ?」みたいな顔する』

『うちの旦那なんてさ、寝るとき両手を合わせて頬っぺたにくっつけて寝てるんだよね。気持ち悪くて仕方ない』

『うちの旦那、熱いもの触ったら耳たぶ触るんだけど、マジで耳ちぎってやろうかと思った。女っぽいっていうか、かまってかまってタイプだと思う。見たらパンツかぶりながら洗濯物畳んでたとか。無言でパンツごと髪の毛むしってやったけど懲りないね』

『旦那が猫語で喋り出して腹立ったから、晩御飯ツナだけにした』

なんと冷静な対応! 旦那さんの反応が気になります。むしろ喜んでいたりして……。ママたちの冷たーい言葉や態度にもめげない旦那さんたち。いったいどうしたらいいのでしょうか。

かまうべき?無視するべき?

『めちゃくちゃおもろいし、たくさんエピソード聞かせてほしい(笑)。でも他人の旦那だからただただおもろいけど、自分の旦那だったらぶん殴ってる(笑)』

そう! 人の旦那さんだから笑っていられるけれど、自分の旦那さんだったらかなりストレスが溜まりそうですよね。筆者も「おもしろい」とは思えないタイプです(笑)。

『かまってあげたら?』

『家でかまってもらえないと外に迷惑かけるから、お願いだからかまってあげて(笑)』

かまったらかまったで、ますますぶりっ子が加速してしまいそうで怖いのですが……。ただでさえ忙しい日々なのに、毎日のように“かまってアピール”されてはたまりません! こんな意見もありました。

『ごめん、笑っちゃった。そのまま見ないふりがいいと思う』

『“かまちょ”な人って冷たくあしらわれるとM本能でむしろ燃えちゃうから、逆に投稿者さんも“ぶりっ子おばさん”してみたら? キモさに気づいてやめるかも! それか旦那がぶりっ子発動したら動画に撮って見せてあげる。「ね、キモいでしょ」って』

『「でましたー! ぶりっ子! ぶりっ子おじさん(笑)!」って毎回言えばいいのに』

冷たくするほど燃えるって、なんて面倒なんでしょう。いちいちぶりっ子発動を指摘するのも難儀ですが、割り切って楽しんでしまうほうがいいのかもしれませんね。

さてママたちからの反響を見て、投稿者さんから返信がありました。

『 “ぶりっ子おじさん”他にもいることがわかってちょっと嬉しい(笑)。今日旦那休みなんだけど、「行ってきまし!」とか言ってどっか行ったわ。たしかに旦那はMかもしれない。結構厳しく育てられたみたいだから、その反動? 外とか親の前ではやらないってことは、ぶりっ子してる自覚あるってことだよね。姉妹に挟まれてる真ん中長男だし、子どもも女2人。だからなのかなー? よく言えば温厚、優しい。悪く言うと“ぶりっ子おじさん”(笑)。身近な友達にはこんな話できないから、みんながおもしろがって気持ち悪がってくれて嬉しいわ』

「ほんと! 気持ち悪いよね!」そう共感してもらえるだけで、ちょっと心が軽くなりますよね。知らない人からでも「笑える~!」と言ってもらえたら、エピソードを投稿した甲斐もあるというもの。“ぶりっ子おじさん”な旦那さんを矯正するのはかなり難しそうですが、ママスタコミュニティでガス抜きしながら気長に付き合っていきましょう!

文・千永美 編集・一ノ瀬奈津 イラスト・Ponko

千永美の記事一覧ページ

関連記事

「旦那さん」「わかりみ」「妊娠菌」……。ママたちが嫌悪感を抱く言葉とは?
言葉は生き物ですから、時代とともに変化しますよね。「食べれる」「見れる」といった「ら抜き言葉」も正しい日本語の使い方ではありませんが、多くの人が使用しており言葉として定着しつつあるかもしれません。...
「お前は俺のもの」と旦那さんに言われたら……?受け取り方の落差が激しすぎる!
かつて旦那さんと「恋人」であったあの頃、彼の一挙手一投足にドキドキしたり、メソメソしたり、感情を揺さぶられた日々もあったかと思います。それがいつしか「夫婦」になり、日常を共有していくにつれ気持...
旦那 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那がぶりっ子おじさんでつらい