いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

「お前は俺のもの」と旦那さんに言われたら……?受け取り方の落差が激しすぎる!

Waist-up portrait of lovely, cute asian young man, office manager in suit, showing heart sign and smiling blushing, expressing his sympathy, confessing in love, standing white background

かつて旦那さんと「恋人」であったあの頃、彼の一挙手一投足にドキドキしたり、メソメソしたり、感情を揺さぶられた日々もあったかと思います。それがいつしか「夫婦」になり、日常を共有していくにつれ気持ちの変化もあったことでしょう。

『もし旦那に「おまえはずっと俺のものなんだからな」って言われたら……? 若い頃、好きな人に言われらたぶっきらぼうな言葉だとわかってても、ドキドキして嬉しいよね。でも今、旦那に言われたらどう? なんて思う?』

「婚姻関係を結んでいる」という意味では、法律的に「俺のもの」……なのかもしれませんが、実際にコトバに出して言われたら……? ドキドキする? それとも……? ママたちの反応に、思わず笑いがこぼれてきそうです。

言われたら嬉しい!ドキドキしちゃうな~

『「うん」って確実に照れる』

『めちゃ嬉しいな。旦那にそんなこと言われたら!』

『とりあえずくっつくわ』

『きゅんきゅんするよ』

『この間酔っ払いながら言われた。結婚20年も経ったんだけど、嬉しかったよ』

コメントをくれたママたちの結婚年数は分かりませんが、生活をともにしている相手から「俺のものだ」と言われてドキドキするとは、なんて愛に溢れているのでしょう! 旦那さん相手に「きゅん」が味わえるとは羨ましい~。きっと旦那さんの家庭での行いや、ママに対する接し方も素敵なんでしょうね。

「何言っちゃってんの……?」全然嬉しくない!

『はっ? ものじゃねーし(怒)』

『「なんだその言い草は。腹立つ」って思う』

『もの扱いする旦那なんて要らないわ』

『気持ち悪い。もの扱いしないでほしい。いつまでもお前のものだと思わないでほしい』

『マジで寒気』

『新婚なら嬉しかっただろう。でも子どもがいる今は、吐き気と寒気と嫌悪感しかわかないな』

『あごに掌底(しょうてい)で眠らせる』

一方で、全然嬉しくないというママたちのコメントは、嬉しいママたちと同じ言葉を言われたとは思えない温度差ですね……。この落差の原因が「俺のものだ」という旦那さんの「言い方」にあるのか、旦那さんの「日ごろの態度」にあるのか、それとも「ママの気持ち」にあるのは定かではありませんが、いずれにせよ愛に溢れた夫婦関係……とは言えなさそうですね……。

「俺のもの」と言われた後の痛烈な返し

『爆笑しちゃうわ』

ネタじゃない、ネタじゃない(汗)。

『「って思ってるのは自分だけかもよ……?」って言ってニヤッと笑う』

かすかに負を匂わせるあたりが巧妙です。

『真顔で「解放して」』

束縛が激しいのかな……?

『トキメキと恐怖の狭間』

紙一重の感情ということでしょうか。

『「じゃあ、あなたは私のもの。だからあなたの持ち物も私のもの。あなたの稼いだお金も私のものだよね~」って言う』

いくらお金を使っても文句言わないでね(笑顔)。

『調子乗るなよ、先はわからないよ』

本当にその通りです。

『「いや、書類上そうなってるだけだわ」って言えたらいいのにぃー!』

言ってみちゃえばいいのにぃー!

『「ずっと世話してね!」ってなる』

「俺のもの」の言葉に、思いっきり乗っかってしまいましょうか。

『ドキドキも嬉しいもない。でも「責任を負う」「養う」という意味だからありがたい』

言葉の意味をくみ取って感謝ができるのは素晴らしいことです。

「お前はずっと俺のものなんだからな」の言葉から「束縛」「愛情」「高圧的」「責任」など、いろいろな捉え方があることに驚きですね。つくづく言葉の裏には、その人の人となりがくっついてきてしまうものなのだなと感じます。

あなたは旦那さんから「お前はずっと俺のものなんだからな」と言われたら、どう思いますか? ぜひ教えてくださいね。

 

文・渡辺多絵 編集・しらたまよ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
【前編】旦那の束縛がすごい!息苦しさを感じるママは束縛から抜け出したい……
旦那は私が自分の目が届く範囲にいないと心配になるみたいです。折り返しの電話や返信はすぐしないと機嫌が悪くなります。 しかもそれだけではありません。私が働くことに関しても……。 旦那は「...
「パパってちゃんと仕事してたんだね」在宅での旦那の仕事姿に惚れ直す #旦那が大好き
いつも子どもたちと張り合う旦那。子どもたちと同じ目線で食べ物を奪い合い、ゲームに勝った負けたでも子どもたちと本気の喧嘩をし、最後はテレビのチャンネル権争いで子どもが泣くパターンがお決まりなのです。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もし旦那に「おまえはずっと俺のものなんだからな」って言われたら……?