いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

まんが【第2話】中学生の娘が加害者に!? 被害者は元ご近所の問題児……「わが子がやった証拠は?」

前回からの続き。中学校に入学して間もなく、長女が職員室に呼び出されました。なんと「Sさんの弟があなたに殴られたと言っている」と、身に覚えのないことで責め立てられたのです。そのことをきっかけに私には過去の苦い思い出がよみがえってきました。
濡れ衣2−1

濡れ衣2−2
当時、近所に住んでいたおばさんから「Sさん家族とはできる限り関わらない方がいい」と忠告されたのです。Sさんの父親はどうやら訳ありの人だから、と……。そんなSさん家族が、今頃になってなぜ……。私たちが引っ越したことで関わりはなくなったはずなのに。
濡れ衣2−3

濡れ衣2−4
あまりにひどい学年主任の態度に、私は身体中の血が沸騰しそうな思いでした。なぜうちが謝罪しなくてはいけないの? いったいあなたが長女のなにを知っているというの!? しかし学年主任は「実は娘さんは以前にも嘘をついたことがある」と嫌味たっぷりに言い放ったのです。

第3話へ続く。
文、イラスト・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※全5話構成でお送りします。
※この漫画は中学生時代の体験を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

新連載まんが【第1話】中学生の娘が加害者に!? 先生に呼び出され「あなたに殴られたと苦情がきた」
ある日、私は帰宅してきた長女の様子がおかしいことに気がつきました。 険しい顔で黙り込んでいた長女。私が声をかけるといきなり泣き出しました。少しずつ落ち着かせながら事情を聞き出してみると……。...
【前編】ワガママな妹が妊娠!私のことを「真似をした」と責め立てトラブルに……
私は28歳。20歳のときにデキ婚をして、今では男の子3人を育てている母です。 私には3歳下の妹がいます。妹は昨年結婚したばかり。結婚してからもお互いの家を行き来するなど、2人姉妹でそれなりに仲良くや...
【ケース9】毒親から精神的虐待を受けた私、理解されない旦那との温度差がつらい…… #毒親日記
次の記事:【ケース10】#毒親日記  脚本・渡辺多絵 イラスト・上野りゅうじん...