いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

関東は豚肉?関西は牛肉?地域によって変わる肉じゃがに使われる肉の種類

pixta_5512594_M
みなさんのご家庭では、肉じゃがに何のお肉を使っていますか? 「肉じゃがと言ったら、〇〇肉でしょ!」と思うかもしれませんが、実は肉じゃがに入れるお肉は、地域によって違うんだそうです。関東育ちの母は、豚肉を使った肉じゃがを作っていたので、筆者は「肉じゃが=豚肉」です。しかし「肉じゃがに豚肉以外を使う」という地域もあるんです。

関西の肉じゃがは、絶対牛肉!

関西の人に豚肉の肉じゃがを出したら、驚かれそうですね(笑)。「肉じゃが=牛肉」で育った場合、豚肉を入れることが考えられないようです。

『大阪。肉じゃがは牛肉以外考えられない』

『子どものときから肉じゃがは牛肉だったから、豚肉で作る地域があるの知って驚いた』

『牛肉以外で作るなんて初めて知った』

『牛肉の多めに作るのがおいしい』

『牛肉以外で肉じゃがを作るって30代で初めて聞いたの覚えてる』

関東は、豚肉が常識!

豚肉と一言で言っても、豚バラ、豚ロース、切り落としなど、使う部位は家庭によって違うようです。

『私は東京だから、肉じゃがでもカレーでもなんでも豚肉』

『豚バラで作るとコクが出ておいしい』

『作り慣れている豚肉のほうがおいしくできる』

『牛肉で作ってるのが信じられない』

『今まで肉じゃがの肉は豚肉しか使ったことないし実家も周りも豚肉でした。だから牛肉での肉じゃがの味が想像つかない』

牛、豚以外でも!肉じゃがの肉はなんでもOK

牛、豚以外にも、「うちはこれ!」という回答がありました。肉じゃがは、お好みのお肉で作っていいんですね!

『多めにつくってコロッケに回したいときは合挽き肉使ってる』

『基本は鶏もも肉。糸こん、玉ねぎ、人参、じゃがいもで出汁たっぷり薄味が実家だったから私もそう』

『ボリュームが欲しいときは鶏肉を使う』

『濃いのを食べたいときは牛肉。あっさり目が良いときは豚肉で使い分けてる』

『鶏ミンチでやったことあるけど、おいしかった』

食べ慣れているメニューも、その家庭毎に使う材料や味付けが変わるんですね。今回集まった回答の中で、合いびき肉を使って肉じゃがを作り、その残りをコロッケにするというのは、試してみたいと思えるリメイク料理ですね。みなさんも、普段作っている肉じゃがとは違ったお肉を使った肉じゃがに挑戦してみてください。毎回同じよりも、違うお肉を使うことでワンパターンメニューのお悩みも解決しそうですよね!

文・鈴木じゅん子 編集・秋澄乃

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

レシピ に関する記事一覧
何度作ってもパサパサ硬めのハンバーグ。いつもの作り方にプラスしてふんわりジューシーにするコツは?
なぜかうまく作れない料理、誰にでもありますよね。今回は、お子さんもパパも家族みんな大好きであろうハンバーグについて悩んでいるママからの相談をピックアップしてみます。 『何度作っても、ハンバーグが...
ときに余る中華麺、どう使う?簡単本格料理やシンプル中華風レシピをご紹介
スープの素がついていない、袋に入っている中華麺を使うことはありますか? おうちでラーメンや焼きそばを食べたい気分のときに活躍する食材です。ところがこの中華麺、4玉くらい入っている商品や1食分の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
肉じゃがは牛肉?豚肉?