いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子ども同士は親友、でも親は知らない状況。わが家でのお泊まり会を許可していい?

196_子ども_Ponko

家族同士の交流があるのなら、お互いの子どもが相手の家に”お泊まり”することもあります。一緒にお風呂に入ったり、同じ布団のなかでおしゃべりしたり。きっと楽しい思い出になりますね! しかし子ども同士は仲が良くても、自分が相手の親御さんを知らない状況だとしたら? 自宅へのお泊まりをOKするママは、そういないのではないでしょうか?

毎週のように遊びに来るお友達。でも親と面識はない

ママスタコミュニティにあがったのは、小学5年生の娘さんがお友達とお泊まり会の約束をしてしまったという悩み。そのお友達の家族とは面識がないそうです。

『同じクラスになったことで仲よくなり、放課後も休日も一緒に遊んでいます。公園に行くこともありますがわが家で遊ぶ場合が多く、お友達はほぼ毎週うちに来ています。娘が楽しそうなので私が口を挟むことはなかったのですが、気がかりなのが相手の親御さんとまったく面識がないこと。今年は感染症の影響で学校行事もなく、保護者同士が挨拶する機会もありませんでした。連絡先も知りません。
そんななか、「うちでお泊まり会をしたい」と言い出した娘。子ども同士で計画を立てているようです。「お泊まりはいいけれど、一度親御さんと挨拶がしたい」と伝えたのですが、お友達は「大丈夫だから」の一点張り。普段仲よくしてもらっているお礼も伝えたいし、泊まりとなるとアレルギーや万が一のときの連絡など心配もあります。生活ルールなど、各家庭で違うことも多いと思いますし……。私が考えすぎなのでしょうか?』

放課後も休日もずっと一緒なんて、よほど仲のよいお友達なのですね。投稿者さんもそんなふたりを微笑ましく見守っているようです。でも、お泊まりとなると……。話は別です。

『そのお友達の親は、お迎えに来ないの? いつも子どもだけで行き来しているの? 私だったら子どもがいつも遊びに行っているのなら、お迎えがてら手土産を持って挨拶に行くけどな。まったく面識がないまま泊まりなんて、ありえない』

『娘さんのお友達は、家でそういう話をしていないのかな? 私だったらお邪魔するお宅に、お友達が好きそうなお菓子を持って挨拶に行くけどな』

お泊まりうんぬん以前に「自分がお友達の親だったら、挨拶に行く」というコメントもありました。わが子がほぼ毎週のようにお邪魔しているのだとしたら、恐縮するママもいるでしょう。

知らないママとのやり取りは、メモでの連絡先交換から

『投稿者さんの連絡先を子どもを通して手渡してもらって、「一度ご連絡ください」と伝えてみたら? 小学5年生ならキッズ用の携帯電話を持っている子もいるから、親は特に気にしていないのかもしれないけど。でもそれだけ一方的にお世話になっているのに、泊まりの話が出ても何も連絡してこないなんておかしいよ。休みの日までお邪魔しているのに、礼儀知らずな親だなと思っちゃう』

「わが家とは感覚がちょっと違うのかな?」と考えてしまうママもいます。
とはいえこの時点では、あくまで想像。まずはお友達の家族と連絡を取り合わないことには始まりません。コメントをくれたこのママのように、手紙やメモで連絡先を渡してもらうのがよさそうです。

『そのお友達に「お母さんに電話をくださいと伝えて」と言って、自分の番号を渡したら? うちの息子もそうやって番号をもらってきたことがあるよ。子どもたちが勝手に言っているだけで、お泊まりの話は知らないんじゃない?』

『親同士の連絡先も知らないまま、お泊まりなんてありえない。お泊まり会は今まで何度かしているけど、みんな連絡先を知っている家の子だよ。知らなかった親は子どもを通してメモで電話番号をくれる』

『小学生だよね? 親同士で連絡が取り合えないのに、泊まりはダメでしょ。先方の親に連絡先を渡し、「連絡が来ない限りは許可できない」とはっきり言うべき。個人的にはお泊まりそのものも、やめておいたほうがいいと思うけどね』

連絡先を交換して親同士で話し合ってから、というのがママたちの考えです。

向こうの親御さんはどんな人?お泊まりはそれがわかってからでも

この投稿にコメントをくれたママたちは、全員が投稿者さんの考え方に賛成でした。投稿者さんが心配するように、お友達に食べ物などのアレルギーがあるとしたら? 突然体調が悪くなったら? 知らない家の子とはいえ、子どもを預かる投稿者さんに責任がかかります。

『食事を出してアレルギーがあったら、大変なことになる。まずは子どもを介して向こうの親に、投稿者さんの連絡先を渡してもらう。常識的な親御さんなら、連絡をくれるよね。「連絡がないのなら、無理」と、きっぱり娘さんに言う』

『親も知らない子は家に泊められない。当たり前です。顔を見たこともない人の家に泊まらせることができる親は、普通ではないと思うし。私なら子どもたちに「親御さんと連絡が取れてお話をしないと、預かることはできない」と言います』

連絡を取り合うことで、先方家族の感覚や考え方を知ることもできそうです。

ママ自身も過去の自分を思い出してみれば、仲のよいお友達とお泊まり会をしたい気持ちは理解できそうです。そして今わが子が望むのなら、希望に寄り添ってあげたい気持ちもあるでしょう。
ただ家に数時間遊びに来るのと泊まるのでは、リスクの大きさが違います。相手の親御さんと価値観が違うことで、トラブルになる可能性だって考えられます。

現時点では連絡先を交換して挨拶をし、帰宅時間の連絡などちょっとしたやり取りを続けてみてはどうでしょう? しばらくすれば相手の人柄なりが、なんとなくわかってくるでしょう。お泊まり会をするのは、それからでも遅くないのでは? 子どもたちには「小学校卒業のタイミングで」など、お楽しみとして待ってもらうのもよさそうです。それまでずっと仲よしの友達のままでいられるよう、投稿者さんも温かい見守りを続けてあげてくださいね!

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

<流産したばかりなのに>【前編】義母から「義兄嫁の妊娠を祝え」と言われた。嫌でも電話をするべき?
他人の幸せをとても羨ましく思ってしまうことは、決して珍しくないことでしょう。特に結婚や出産などデリケートな話になればなるほど、その気持ちは大きくなってしまうものかもしれません。今回の投稿者さんは、...
【前編】家族5人、旦那と子どもたちに自分のおかずまで食べつくされる……解決策は意外なところに!
食事にかかわる仕事には、とても多くのものがあります。メニューを考えること、買い物へ行くこと、料理することに後片付け。なかには子どもに食べさせることや、他の日の分の仕込み、お弁当づくりなどが含ま...
【前編】中学生の勉強や提出物、親が管理したら過保護?放っておくべき?内緒だけれど実際は……?
わが子が中学生ともなると、テストの結果や内申点など成績に関する心配事が増えてきますね。あるママから「若干自分でもやり過ぎてるよなーっと思ってるので、周りの人には言ってません!」という前置きしたうえ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小学生:友達同士のお泊まりについて