いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】中学生の勉強や提出物、親が管理したら過保護?放っておくべき?内緒だけれど実際は……?

017_教育・習い事_めい
わが子が中学生ともなると、テストの結果や内申点など成績に関する心配事が増えてきますね。あるママから「若干自分でもやり過ぎてるよなーっと思ってるので、周りの人には言ってません!」という前置きしたうえで質問がありました。

『みんなは中学生の子どものテストに、どのくらい関わってる? 全く関与しない? わが家は定期テスト2週間前から携帯もゲームもテレビも禁止(LINEチェックだけはご飯前にOK)。家でやる学習は、私がテスト範囲を見て計画表を立てる。漢字や英単語は、定期テスト前に完璧に覚えてるかチェック、もちろん丸付けは私。定期テストが終わるまで私も気が張ってて、終わると同時にどっと疲れる(笑)』

みんな周りに言わないだけで……ガッツリ管理してる?

かなり綿密にお子さんのテスト対策を管理している投稿者さん。実は学生の頃に、塾で生徒の指導をするチューターのアルバイトをしていたんだとか。そのため勉強を教えたり学習計画を立てたりするのが元々好きなんだそうです。

『子どもは自分で計画立てるのは面倒くさいみたい、言われたことをやる方が楽なんだって。自立できてないって危惧してるけど、成績はほぼ90点以上で、評定は体育以外は5。本人に任せて成績下がるのも……実際下がるかはわからないけど、複雑。これぐらい関わってる人いる?』

親子でがんばっているだけあって成績はキープされているようですが、「このままでいいのかな?」と不安もあるみたいですね。ママたちからは賛否のコメントが届きました。

子どもがのちのち苦労しそう?

「投稿者さんも、親の指示に従って勉強しているお子さんも、すごい」と認めつつも、お子さんの将来を危惧する声がありました。

『自ら考える力は、小さいときから養わないと身につかないよ。一度ノータッチでチャレンジさせてみるべき』

『うちは私のいうことは完全にスルーだったので、塾に任せた。入学当初の予定より志望校は2段階下がったけど、それも本人の人生と割り切ってみたり、後悔したり……複雑な心境。私自身が完全に親のレールに従って育って、高校入学までは最上位だったけど、その後なかなか自立できずだいぶ苦労した経験アリ。徐々に手を引いていくと良いのかも』

うちも同じように管理しています

『別にいいんじゃないかな? うちの高校1年生の息子も本当そんな感じだった。嫌でも「うるさいな!」って思われる日がくるんだから、今は親の愛情としてやってあげてもいいと思うよ』

『うちもテスト2週間前から付きっきりで勉強見てる。やはり過保護だなと思ってるし、さすがに他で言ったことない。でも成績悪くて毎回イライラ。投稿者さんのお子さんは、ちゃんと成績良いし羨ましい。それだけできるんだから、子どもに任せても大丈夫そう』

『うちと全くおんなじ! 中学2年生だけど大学受験まで私が教える覚悟決めたよ! 私も周りには言えない(笑)。亀レベルの成長でニワトリレベルですぐ忘れることもあるけれど、できないことが少しずつできるようになっているわが子を見ると微笑ましいよ』

ママたちのコメントに「ああー! 同じような方がいて嬉しい!」と喜びを隠せない投稿者さん。三者面談でも現状を言い出せないらしく、あえてママスタコミュニティで相談したそうです。後ろめたさを感じつつ、それでも管理してしまうはなぜなのでしょうか。

ママたちが子どもの学習を管理してしまう理由

子どもに任せていたら不安

『長男は何も言わなくても自分で計画立ててやって、成績は常に上位。次男は言わないとやらないし、おバカ。子どもによるよね』

『うちの子、小学生の頃からマイペースで時間管理がうまくできなくてさ。夢中になると時間感覚なくなるから。 “やるやる詐欺”(笑)。もう、こっちが振り回されっぱなしだよ……』

筆者の家でも息子は放っておいても大丈夫ですが、娘は“やったよ詐欺”かもです(笑)。「テスト勉強やったよ」と言うけれど、最低限の課題をしただけで、肝心の内容はまるで頭に入ってないという……。「テスト範囲をちゃんと把握してない」「勉強の仕方をわかってない」諸々、確認すればするほどこっちは不安になるのに本人はケロッとしているので、ついつい管理してしまうんですよね。

『私もやりましたが、子どもは反発しました。少しずつ手を離すにつれ、子どもの成績は少しずつ下がりました。進路は決まりましたが、母子関係が悪いこともあり、今は姑の家から学校に通っています。最後の学年末テストは子どものみの力で受けます。多分、悪いでしょう。失敗させること、子どもが自分でやるのを待つほうが辛いです』

勉強の管理が親子関係に影響したのかどうかわかりませんが、少し心配ですね。でも投稿者さんは共感するところがあったみたいです。

『そっか……最後の一文すごく共感です。辛いですね。そりゃ失敗してほしくないもの、良い点取ってほしいもの! でも少しずつでも自立のために手を離すべきなのかなー。失敗して自分で学んでいくのが大事なのもわかるんだけどね』

手を引くタイミングがわからない

中学生になって初めて経験する定期テスト。最初は心配したママも多いのではないでしょうか。投稿者さんも中学1年生の初めてのテストで「こうやってテスト勉強ってするんだよー」と教えたのが管理のきっかけだったそうです。けれどそのまま引き時がわからなくなってしまったんだとか。

『熱心な教育ママで、ある意味羨ましいよ。でもこれじゃヤバイと思いつつ、お互い引くに引けないんだろうな。依存し合わないように、適度に本人にも任せてみたら? いきなり突き放すんじゃなくて少しずつね』

ママ自身に勉強を教えるスキルがあり、わが子を伸ばしてあげたいという思いもあり……。つい教育熱心になってしまうのもわかります。一方で過干渉との境目がどこか見極めるのも難しいですね。投稿者さんも最初はこんなつもりではなかったようです。

『私のなかで「中学生でみっちりテスト勉強の進め方や各教科の勉強の仕方のコツを教えて、高校では自分で組み立てられるように」って考えだったんだ、当初。……ほんと反省だわ。共依存にならないように、自立を意識しないといけないよね!』

いつまでも親に勉強スケジュールを管理してもらって当然と思われては困りますよね。自立してもらうためには、ある程度突き放して様子を見ることが必要なのかもしれません。

しかし放置したらしたで、新たな問題も……。子どもの学習面での自立に悩むママたちの本音をさらに見ていきましょう。

後編へ続く。

文・千永美 編集・しらたまよ イラスト・めい

千永美の記事一覧ページ

関連記事

【後編】中学生の勉強や提出物、親が管理したら過保護?放っておくべき?内緒だけれど実際は……?
子どもの自立を妨げているのでは……と思いつつ、子どものテスト勉強を管理してしまうママ。その思いに共感する人もいましたが、一方で「子どもに任せてみるべき」というアドバイスもありました。 しかし...
【前編】ひどい成績なのに勉強しない中学生の娘。「勉強しなさい」と言うのは逆効果?
小学生の頃に比べて、学習内容がより難しくなる中学生。高校受験が待ち構えていることもあり、親はどうしても成績が気になってしまいますが……。ママスタコミュニティに、あるママから相談がありました。 『...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
厳しい?過保護?
中学生の勉強って、放っておくのが正解なの?