いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

高校生のスマホ事情、最新機種が当たり前って本当?相当高額なのに、親は買い与えるの?

017_高校生_Ponko

携帯電話やスマホを持つお子さんのママ、機種選びはどうしていますか? 小学生ならキッズ用の携帯電話など、親が買ってあげたものを抵抗なく使う場合もあるでしょう。しかし子どもが大きくなるにつれ、”この機種が欲しい”と希望が出てくることも。それが高価な最新機種だとしたら……?

高額な最新機種を欲しがるわが子。今どきの高校生って?

トピックをあげたのは、この春高校生になるお子さんを持つママ。これまでお子さんが使っていたスマホを買い替えようとしたところ、高価な最新機種をリクエストされたそうです。

『子どもは「最新のiPhoneが欲しい」と言っています。学校にも持っていくので高価な機種はどうかな、と私は疑問です。古い機種だと恥ずかしいでしょうか? お友達は最新のiPhoneを買ってもらったそうです。最近の高校生のスマホ事情を教えてください』

スマホが普及していなかった学生時代を過ごしたママたちなら「高校生には価格がお手頃の機種で十分」と考える人もいそうですが、今の高校生はどうなのでしょう?

『高校生はiPhoneの子が多いね。新機種は10万円以上するから買うなら少し前のバージョンでいいんじゃないって思うけど、子どもって最新のを欲しがるよね』

『うちはAndroidだったけど、「Androidの子は教室に数人しかいない」と言っていた。仲のよい子たちがみんなiPhoneだったから、買い替えではiPhoneの最新機種にしたよ』

情報を持つママたちから集まってきたコメントでは、iPhoneが圧倒的多数。

『女の子はiPhoneにこだわる子が多いのかな。うちは男の子。「男子の中にはAndroidも結構いる」と言っていた』

『私が高校生のころ(4年前)は、ほぼみんなiPhoneだったかな? 全員が最新機種ではなかったけど、買い替えるときはほとんど最新機種。Androidはありえないってほどではないけど、目立つグループの子はみんなiPhone』

iPhoneにはファッションアイテム的なイメージもありそうです。

『うちは「みんながiPhoneなのがイヤだから」と、Androidを使っている。それで十分らしい』

こだわりのない子もいます。安価なだけでなくSDカードで手軽に容量が増やせたりと、Androidならではのメリットもありますね。

高額なスマホを高校生に買い与えていいの?迷うママも

ファッションアイテムとしての面もある、高校生のスマホ事情。本人が望むのであれば投稿者さんもiPhoneを買ってあげたいところですが……。なんといっても最新機種はだいたいの場合、高額です。

『子どものスマホに10万円以上出す意味がわからない。うちの子もこだわりがないし、壊したり落としたりするのが不安。「安いほうがいい」と言っているよ』

『今の子たちって、贅沢だよね。うちも高校生になるけど、Androidにした。本人は「使えたら何でもいい」と言うし。自分で稼いでから最新機種にすればいい』

同じように考えるママは少なくないでしょう。そして子どもにこだわりがないのであれば、何も問題ありません。が、なかには「絶対にiPhone」という子だっているはず。そうでなければ、ママたちが言うように高校生のiPhone所有率が高いわけがありません。
わが子がiPhoneを欲しがっているのであれば買ってあげたい。しかし、簡単に手に入るものとは思ってほしくない……。そのための提案もありました。

『機種代だけなら、分割でいくらくらい? 本人に払ってもらったら? 金額の重さは知るべきだよ。私は高校生のスマホを何度も拾ったことがある。スマホは高額なものという意識が低すぎると思う』

『高校生って、最新のものが一番欲しい時期だよね。金銭的に可能なら最新ものでもいいと思う。でも乱雑に扱ったりすぐなくしたりして、ありがたみをわかっていないようなら何か考えたほうがよさそう』

その時点では最新の機種でも、新しい機種は次々に出てきます。

『うちの高校1年生娘も、めっちゃ言っていたよ。今はiPhoneの旧機種を使っているんだけど、傷もついてないし充電も問題ない。「まだ使いなさい」と言っても、毎日「最新機種を買って!」とうるさい。ダンナが「最新だと自分にとって何がどういいのか、具体的に教えてみなさい」と言ったら、収まった』

親に高価なスマホを買ってもらえるのは、当たり前ではない!

iPhoneを買ってあげたママたちの実例を見てみましょう。

旧機種を買った

『うちは型落ちした機種にしたよ。4万円くらい。最新機種は「大学生になったら、アルバイトして買いなさい」と言ってある』

『うちの中学生と高校生は旧機種のiPhone。「欲しい」と簡単に言うけど、高額だよね。わが家だったら、高校生なら機種代の半額は出させるかな』

今発売されているiPhoneの、旧機種を買ったという家庭もありました。

長く使うことを条件に買った

『子どものスマホを最新機種に替えました。3年間大切に使う約束で。友達と写真を撮ったりするだろうし、飽きて機種変更するよりはいいかなと』

『うちの娘も春から高校生でiPhone。iPhone先行で使えるエフェクトやアプリがいいんだって。高額だから「新機種が出たから」「友達が替えたから」という理由の機種変更はなし、と約束させた。3年間使うことになっている』

長く使うという約束をしている家庭もありました。新高校1年生であれば、最低3年は使ってほしいところです。

お祝いに買った

『うちの子も同学年。義母が合格祝いとして、最新機種を買ってくれました。ちなみに今までは、ずっとお下がりのスマホを使っていた』

『高校入学のお祝いとして買ってあげるよ。うちは塾を途中でやめて自分で勉強していたから、塾代が浮いた。そのお金で買ってあげる』

『当時の最新機種を欲しがっていたから「欲しいなら学年10位になってみな!」と言ったら、学年1位になった。今まで120位くらいだったのに……。買いました(笑)』

入学祝いや、ずっとお下がりで我慢していたご褒美などのパターンです。やはり最新機種を手にできることを、わが子には”当たり前”と考えてほしくないですよね。この先の金銭感覚にも大きく影響しそうです。

投稿者さんも気軽に買ってあげる前に、できることがあるはず。まずはどうして最新機種が欲しいのか、その理由から尋ねてみてはどうでしょう?

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

※2021年3月時点の情報です

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

【前編】ある専業主婦の節約しすぎる生活に驚く……!スキンケア用品が暴いた、ちょっと複雑な家庭の事情
社会に出て働いているわけではない”専業主婦”。直接的な収入がない場合も多いでしょう。とはいえ専業主婦にだって欲しいものはあるし、やりたいこともあるはず。お金が必要になったときは、どうしています...
【前編】学校嫌いになりそう……マイペースな子どもが、お友達から「遅い」と言われ続けている
なんでもスイスイ進めてしまう器用な子がいれば、ゆっくりマイペースな子もいます。子どもの性格はそれぞれで、長所をのばしてあげたいと考えるママもいるでしょう。 おっとりとした娘さんを育てるマ...
【前編】いつも”ママは仲間外れ”の家族。思いやりのない子どもたちの将来が不安
親から子どもへの一番の希望は「元気でいてほしい」かもしれません。さらに続く希望であれば「やさしく、思いやりのある子になってほしい」というママも少なくないのでは? ママスタコミュニティのトピック...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
高校生、最新のiPhoneが欲しい。