いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「ちくわ」があったら何を作る?どんな食材と合わせる?ママたちのアレンジレシピ

082_レシピ_むらみ

家の冷蔵庫には日々の食事のための材料がいろいろと入っていることでしょう。ふと気づくと、買い置きしたまま賞味期限切れ間近になった食材が見つかることも……。あるママは冷蔵庫の扉を開けて「ちくわ」が余っているのを発見したようです。

『ちくわで何作る? 今日食べなきゃいけないちくわが冷蔵庫で待ってる』

今日中に食べ切らなければいけない「ちくわ」をこれから作る夕飯のメニューに加えようと思い、何を作ろうかと思案しているママ。煮ても焼いてもそのままでも食べられるちくわ、あなたならどのような一品に仕上げますか?

油で揚げて食べ応えアップ!

ちくわ好きのママたちが思い浮かべたレシピ……。一番人気はずばり「ちくわの磯辺揚げ」でした。油でカラリと揚がったちくわ、そこに加わるあおさや海苔の味、想像しただけで食感が口のなかにじゅわっと広がるようです。

『磯辺揚げか、きんぴら』

『チーズ入りの磯辺揚げ』

『磯辺揚げ美味しいよね。好きだわ』

『海苔巻いて天ぷら』

揚げるときには別の材料を合わせるなど、家庭によってさまざまなアレンジがありました。納豆や長ネギなどを使って和風の一品にするというアイデアも。

『揚げるとき穴にベビーチーズ入れたりすると美味しいよ。アオサがなければカレー粉も美味しいよ』

『輪切りにして、長ネギとかつおぶし、めんつゆで和える。それをかき揚げにしても好き』

『納豆入れて、フライにすると激うま』

焼いても炒めても美味しい

フライパンを使ってちくわを焼き、好きな味付けに仕立てる人も多いようです。豚肉を巻いて焼くボリューミーなおかずは腹ペコの家族にも喜ばれそう。「磯辺揚げ」は油の始末などが面倒なため、より手軽に作れる「磯辺焼き」にしているという声も。

『輪切りにしてごま油で炒めて、砂糖醤油で味付け』

『カレーマヨ焼きかマヨパン粉焼き、照り焼き』

『磯辺焼き。青のりと小麦粉で作れて美味しいよ』

『ちくわにチーズ入れて、豚肉で巻いて、甘辛の味付け。ごはんがすすむし、かさ増しになっていいよ』

そのままでも食べられるちくわは、サッと炒める程度でもOK。子どものために好きなマヨネーズやカレー粉などを絡めるとよく食べてくれるそうです。

『0.5ミリ幅くらいに切ってカレー粉で炒めて、最後に粉チーズをふりかけると美味しいよ』

『乱切りにしてマヨネーズで炒めて最後に醤油と青のり。美味しいよ』

『炒めて、カレーパウダーかけて味付けする。娘が大好きでよく作ります』

『マヨネーズで炒めてめんつゆ少々。仕上げに七味唐辛子』

オーブンやトースターなどを使って熱するレシピも。ちくわの表面にほど良い焼き色がつけばいっそうの食欲をそそることでしょう。醤油やチーズの焼ける香ばしい匂いがただよってきたら、味見と言いながらつい全部食べてしまうかも?

『マヨネーズと醤油とあおさとわさびを混ぜて、絡めてトースターで焼く』

『オーブンで磯辺揚げ風。マヨネーズ、青のり、粉チーズを混ぜたのをボウルで乱切りのちくわに絡めてオーブントースターで5、6分焼いたら完成』

火を使わずに済む和え物は?

酢の物やサラダに入れるのがお手軽だとオススメしてくれた人もいました。ちくわを包丁でざくざく切って他の食材と混ぜたら加熱いらずで完成です。

『今日はちくわとわかめと青ネギの酢の物にする』

『きゅうりがあるなら、半月切りのちくわと千切りのきゅうりと、ツナとマヨネーズ和えたサラダ美味しいよ』

『レタスときゅうりのサラダにちくわと納豆を入れてマヨネーズで和える』

ちくわで和えものを作るときはマヨネーズがよく登場するよう。入れる材料はシラスや納豆、ワカメと多彩です。ほうれん草など野菜を使った胡麻和えもいいですね。

『輪切りちくわとシラスとシソのみじん切りをマヨネーズで和えたの好き』

『竹輪を浅い輪切りにして、ワカメとマヨネーズで和える』

『ちくわとほうれん草と人参で胡麻和えにするのが好き。これ胡麻和えじゃなくても、めんつゆで和えたり、中華風にしてみてもいい』

お手軽!切らずにそのまま食べる

そして究極の手間いらずは「そのまま食べる」。ちくわにきゅうりを突っ込んで食べる、マヨネーズを絞り入れて食べる……。ちくわ大好きなママにとってはちくわの旨味をそのまま感じることができる素晴らしい食べ方でもありますね。

『射込みちくわ。チーズでもきゅうりでもおいしい』

『なんだかんだで、ちくわきゅうりが一番好き』

『きゅうり突き刺してマヨネーズ』

『穴に直接マヨネーズを絞り入れて食べるなぁ』

ちなみに相談したママは、数多くのコメントから「ちくわの天ぷら」を作ろうと決めたようです。さっそく冷蔵庫に大葉を見つけ、チーズやカレー粉の味付けもいいなとつぶやいていました。しかしその後もママたちからは次々と美味しそうな食べ方が届き……。

『え、全部美味しそう。明日ちくわ買い足すわ』

最終的には試してみたいレシピが多すぎて、新たなちくわを買いに行こうと決意したようです。明日はどんなふうに食べようかと考えるといっそうワクワクしますね。これからもちくわの食べ方のアレンジを大いに楽しんでくださいね!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・むらみ

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
みんなが1番おいしいと思う天ぷらの具材は何?舞茸、エビ、ちくわなどの定番以外に変わり種も
天ぷらの具材について、あるママから質問がありました。 『天ぷらで1番おいしい具材は何? 私は最近、舞茸のおいしさに気付いた』 投稿者さんの質問に対して、他のママたちはどう答えてくれたのでしょう...
あと1品足りないときやお弁当のおかずにも!安くて便利な「ちくわ」の“穴”に入れる食材は?
節約レシピやあと1品足りないときの副菜としても大活躍する「ちくわ」。お弁当にいれるおかずとしても重宝されていますよね。 魚のすり身からできているので、魚が苦手なお子さんに魚代わりに食べさせている...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今日食べなきゃいけないちくわが冷蔵庫で待ってる