いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

みんなが1番おいしいと思う天ぷらの具材は何?舞茸、エビ、ちくわなどの定番以外に変わり種も

pixta_62315510_M
天ぷらの具材について、あるママから質問がありました。

『天ぷらで1番おいしい具材は何? 私は最近、舞茸のおいしさに気付いた』

投稿者さんの質問に対して、他のママたちはどう答えてくれたのでしょうか。

私も舞茸の天ぷらが好き!

『私も舞茸の天ぷらのおいしさを知ったのが最近で、びっくりした』

『投稿者さんと同じ! 舞茸のおいしさったら! 好きな食べ物のナンバー3に入る』

投稿者さんは最近になって舞茸の天ぷらのおいしさを知ったそうですね。他のママからも「舞茸の天ぷらはおいしい」というコメントが寄せられました。好きな食べ物のベスト3に舞茸の天ぷらが入るママもいます。よほどおいしい舞茸の天ぷらを食べたのでしょうね。

ママたちが好きな天ぷらの具材は?あのスイーツも天ぷらの具材に!

野菜やきのこ類

『野菜。タラの芽、ふきのとう、ゴーヤも好き! 昔は食べられなかった!』

『いんげんも舞茸もサツマイモも大好きだけれど、1つ選ぶなら甘いカボチャかな。大好き』

『エビは天ぷら以外どう調理しても美味しいけれど、ナスは天ぷらにしたときのうまさが、他の調理法と比較して最強!』

『舞茸って言おうとした。しめじもピーマンもナスも、普通に食べると普通の味だけれど、天ぷらだとかなり美味しい』

『ダントツで玉ねぎ!』

『筍かレンコンだな。歯ごたえと甘みがいい!』

他のママたちが好きな天ぷらの具材としては、ピーマンやナス、玉ねぎをはじめとした野菜が挙げられました。タラの芽やふきのとうなど春の味覚だったり、ゴーヤなど苦味がある食材を好むママもいます。子どもの頃は野菜の苦味が苦手で食べることができなかったママでも、大人になっておいしく味わえるようになったようですね。また筍やレンコンなど、歯応えを楽しむママもいました。

ちくわやはんぺんなど練り物系

『ちくわ青のり入り』

『なんだかんだで、ちくわの磯辺揚げかな』

『いやいや、チーズはんぺんだよ』

ちくわに青のり入りの衣をつけて揚げた磯辺揚げや、はんぺんにチーズを挟んだチーズはんぺんなど、練り物系の天ぷらもママたちの好みのようです。苦味や癖のある味ではないので、小さい子どもでも食べられる天ぷらではないでしょうか。

エビやイカなど魚介類

『やっぱりエビなどの魚介類が好き』

『迷って牡蠣の天ぷら』

『エビとキスが選べない……』

『イカの下足! あれはおいしすぎる』

エビやイカなど魚介類は、不動の人気の具材かもしれません。例えばお店で天ぷらの盛り合わせを頼むと、エビが入っていることが多いので、エビは定番の具材と言えるかもしれません。

天ぷらにするとおいしさが増す食材があるかも。いつもとは違う具材で天ぷらを作ってみて

ママたちのコメントを見る限り天ぷらにする好みの具合はある程度、定番化されていることがわかりました。もしかしたら子どもの頃からずっと好きだった具材なのかもしれません。今回の投稿では他のママたちからもさまざまな具材が寄せられました。「次に天ぷらをするときには作ってみよう」と思える具材があったママのいるのではないでしょうか。いつもとは違う具材に挑戦するのも料理の醍醐味ですよね。次に天ぷらを作る機会があったらぜひチャレンジしてみてください。

文・こもも 編集・しのむ

関連記事

【レシピ動画】ヘルシーな沖縄料理!もずくの天ぷら
ヘルシーな沖縄料理、もずくの天ぷらが美味しいですよ。facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! もずくを使った天ぷら~どんな感じなんだろう! シェアさせていただきますね! それ...
天ぷらのマンネリ化を打破しよう!どのような食材、味付けがオススメですか?
今夜のおかずは天ぷらにしようかな。そう思いついたとき、何を天ぷらの具材にすることが多いですか? 天ぷらというとエビなどの定番食材が思い浮かび、気がつけばいつも同じ食材、同じ味付けになってしまっ...
夏にオススメの変わり種天ぷら。夏野菜から、肉・魚介・スイーツ系までレシピ満載!
みなさんはご家庭で天ぷらを作りますか? 暑い季節の揚げ物は、腰が重く感じるかもしれませんが……夏の天ぷらはきっと、そうめんや冷たいビールとよく合います。 天ぷらと言えば、ナス・玉ねぎ・ちくわ・...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
天ぷらで一番美味しい具材は?