いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】旦那が妊娠中から不倫をしていた!0歳の子どもを抱え「離婚」か「再構築」どちらを選ぶべき?

042_旦那_Ponko_20201109使用 (1)

旦那さんの妊娠中からの不倫が発覚し、「離婚」か「再構築」か悩んでいる今回の相談者さん。ショックでまだ気持ちが追いついていない相談者さんに、前編では「急いで決めずに冷静に考えた方が良い」と寄り添うコメントが相次ぎました。

「再構築」に気持ちが傾いているのなら、条件を提示してみては?

もしも今の状況で相談者さんが再構築に気持ちが傾いているのなら、「条件付きでの再構築を提示してみては?」というアドバイスも寄せられています。

『結婚して3年経つけれど、私の場合は妊娠中に浮気発覚(スマホ見た)。しかもお相手は5~6人いたよ(笑)。許せなかったけど、子どもも生まれてくるから、なんとか一緒にいる方法を考えたよ。携帯の番号変更と、LINEも全消去。スマホの中にGPS入れてもらったよ。それらを合意する契約書も弁護士に作ってもらったし、次不貞行為が発覚したら慰謝料〇◯円も記載して印鑑も押させた(笑)。ここまでしても信用できないんだから。3年経つけど、未だに浮気相手の女が夢に出てくる。でもね、子どもが生まれるとだいぶ意識が子どもにいって、旦那のことばかり考えなくなったよ(笑)』

『「離婚したくないなら女に会わせろ」と言う。それでも会わせないようなら離婚。「いろいろと理由をつけて連絡が取れない」って言われても、信じられないから離婚する。庇うってことは自分の置かれている立場がわかってないんだよ。謝り続ければ許してもらえるかもと思っている。そんなやつはまた同じことを繰り返すよ』

旦那さんが不倫相手の詳しい話を教えようとしないことも、相談者さんの心の中で引っ掛かっているのではないでしょうか? もしかしたら相手を庇うためなのではないかと、疑心暗鬼にもなってしまいますよね。その不安をなくすために相談者さんの納得いく条件を用意し、それを旦那さんがのんだ場合のみ再構築を考えるという手もあります。条件として「今後のことを考えて契約書を作った」と実体験を教えてくれたママさんもいましたよ。旦那さんが何をしたら自分の気持ちが再構築へ傾くのか、まずは冷静に考えてみてくださいね。

相談者さんのその後は……?

結局相談者さんは、みなさんのアドバイスを見て、どのような決断を下したのでしょうか?

『とりあえず今週末に旦那と話し合いをしてみます。そのあと実家に帰って両親とも話してから、弁護士とかに慰謝料や養育費など決めます。旦那が話し合いのときに、また女をかばって隠すようなら、離婚だと思います』

相談者さんの場合、旦那さんが浮気をした場所は最近購入したばかりのマイホームでした。大きなお腹を抱えながら引っ越した家に、出産当日も不倫相手を連れ込んでいたそうです。そのような家でこれから先も生活するなど、想像するまでもなく大変難しいことです。家にいれば旦那さんの不倫を忘れることができないでしょうし、わが子の誕生日がくるたびに旦那さんの不貞を責めることになってしまうのかもしれません。許したい気持ちもあるけれど、どうしても許しきれない……なんともつらい心境ですよね。

『私には子どもだけでもそばにいてくれるのが救いですね。どうにか幸せにしてあげたいです。旦那がいなくても』

しかし相談者さんは、旦那さんの返事次第で離婚をすることを決めたそうです。もし別れることになったとすれば、今後旦那さんがいないことで、相談者さんが抱える不安や負担は大きいものになるのかもしれません。別れなかったとしても、これからも悩むことはきっと多くあるでしょう。ですが相談者さんには、可愛い可愛いお子さんがいます。それにこれは相談者さんが悩みぬいて出した答えなのです。どのような決断を下すことになったとしても、お子さんと相談者さんが幸せな道を歩めるように、最善の選択ができると良いですね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【前編】旦那が妊娠中から不倫をしていた!0歳の子どもを抱え「離婚」か「再構築」どちらを選ぶべき?
もしも旦那さんが不倫をしていたら、みなさんはどのような選択をしますか? 一気に愛情がなくなる人もいれば、「まだ好きだから」とどうするか決めかねる人もいることでしょう。なかには環境が変わってしま...
これが不倫男の常套句パターン! 甘い言葉には気を付けて
芸能人の不倫騒動が連日のように取り上げられていますね。 どうしてダメだとわかっているのに、不倫に流されてしまうのでしょうか。 その原因の一つにはどうやら「不倫男」の巧みな誘導がある...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
離婚、再構築悩んでます。