【後編】義母からもらったお米が8年前に精米されたものだった!どうする!?
投稿者さんが義母からもらったのは、なんと8年も前のお米10kg! 悲しいことですが8年前に精米されたお米は食べられる状態ではなさそうです。義母には今後も同じことがないよう「食べられなかった」と伝えたほうがいいでしょう。さらに投稿者さんは、この件に関して無関心を装う旦那さんにも怒っています。ママスタコミュニティのママたちは、投稿者さんにどのような知恵を授けてくれたのでしょうか?
旦那さんにも責任(?)をとってもらう
古いお米を押し付けられる形になってしまった投稿者さんは、旦那さんにクレームを入れました。すると旦那さんはSNSでひと言、
『悪気はないから』
とメッセージを返しただけだったそうです。大変な思いをした投稿者さんを慰める言葉ひとつありません。ママスタコミュニティのママたちは旦那さんへの仕返しを考えてくれました。
『旦那名義で義母宛てに着払いで送り返す』
『悪気がないと言う旦那にだけ、その米を食べさせたら?』
『悪気はないんだから、旦那だけ食べたらいいよ! だって悪気はないんだから……』
我関せずな旦那さんの言い方に、「悪気がなければ何をしてもいいの!?」とママスタコミュニティのママたちもお怒りです。それなら「旦那さんに食べさせればよろしい」というわけですね。しかし8年も前のお米を食べては、旦那さんが健康を損ねる恐れがあります。やはり「食べられないお米だった」と義母に伝えなくてはいけないでしょう。
義母にひと言申したい!効果的なメッセージとは?
「あのお米で作りました。おにぎりどうぞ」
『大量におにぎりでも作って、義母に返す。「あのお米で作りました」と。食べなかったら悪気があったとみなし、今後の義母に注意する』
『「昨日はありがとうございました! あのお米でおにぎり作ってきましたよ!」と明日も訪ねるっていうダイエットプラン、いかがでしょうか?』
義母がわざと古いお米を渡した、と想定する返し方ですね。なぜ古いお米をくれたのか、渡したおにぎりを義母が食べるかどうかで判断するわけです。自転車で12kmの道のりを走ることになるためダイエットもできる、というママもいました。しかしこの方法では「義母に悪意があった」と投稿者さんが思っていることを伝えるかたちになり、カドが立つ可能性があります。
「古いお米でした」と連絡する
『私なら電話して、「お義母さーん。もらったお米、平成25年度の米だったけど食べられるかなー!?」って聞く』
『義母に「平成25年度のお米でしたけど、こんな古いお米どうしたのですか? ビックリしましたよー」と、あまりにも古いお米で驚いたということを電話して言ってみたら?』
ストレートに「古い米だった。どうしたらいい?」と義母に聞く方法もありそうです。義母も知らなかった、故意に古い米を渡したわけではない、という前提で行動するわけですね。この方法なら「古いから食べられない」と伝えることもできるでしょう。
そこでもし義母が「きっと大丈夫よ。食べて~」と言ってきたら……? そのときは前編で紹介した備蓄米制度の話をして「ちゃんと気温や湿度を管理した米でも、5年で家畜の飼料に回すみたいですよ。どうしましょう?」と話してみてはどうでしょうか。
義母との今後の関係のためにも、伝え方は柔らかく。「相談」しよう
義母が故意に古いお米を渡したにせよ、悪気がなかったにせよ、人間関係に波風は立てないほうがいいのではないでしょうか。今後も長くつきあっていく義家族です。いい関係でいるに越したことはないですよね。
カドを立てないよう「よくよく確認したら、食べられないほど古いお米でした。どうしたらいいでしょうか?」とあくまで相談するかたちで連絡してはいかがでしょうか? 相談という形にすれば、義母と2人で古いお米の処分方法について話し合いもできるかもしれません。処分する前提で連絡したわけではないので、義母の顔をつぶすこともないでしょう。投稿者さんが再び自転車を漕いで義母の家に行く必要もありません。
さらに話し合いをするなかで、義母には「家族の健康を害する恐れがあるから」今後は賞味期限などを確認してもらうよう、柔らかく伝えていきたいですね。
関連記事
※【前編】義母からもらったお米が8年前に精米されたものだった!どうする!?- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 義母から古米