いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<旦那が鈍感>義母から腐りかけのトマトをもらった!「お礼を言え」に納得できない【前編】まんが

旦那が義実家から「いらないもの」をもらってくることで困っています。
旦那の実家は車で1時間半ほどかかりますが、旦那は毎週実家に帰ります。たいした用事でもないのに義母に呼びだされて。(トイレの水が流れなくなった、お米が買いたい、お中元を買いたいから連れて行ってなど)たまになら気にならないのですが、頻繁に帰るために高速代やガソリン代もかかっていることが気になっています……。が、1番ネックなのは旦那が私に「母から貰い物があるからお礼の電話をしろ」と毎回お礼の電話の強制をすること。
【前編】旦那が腐りかけのトマトを義母からもらってきた!
用事があって旦那が行ったのに、なんで私が毎回それくらいでお礼を言わなきゃいけない?」 と言ったら、旦那に「お前のために持たせてくれたのに随分ひどいやつだな」 と言われました。

【前編】旦那が腐りかけのトマトを義母からもらってきた!
うちには子どもが2人いますが、義母は会いたいともいわないし、お祝いをしてくれるわけでもないし、関係が薄いです。旦那もそれを知っているはずなのに「お礼の電話をしろ」だなんて。
昨日なんて、コンビニのおにぎり1個を持って帰ってきて「お前のために持たせてくれたんだからすぐにお礼の電話をしろ」って。

【前編】旦那が腐りかけのトマトを義母からもらってきた!
私「私のためにおにぎり1個? そんなわけないじゃん! あなたが食べる用でしょ!」
旦那「「嫁に」って言っていたし、それに俺が食べたとしたら食費がその分浮くじゃん。母さんがお金を使ってくれたことには変わりないんだから、お礼の電話をしないなんて常識を疑われる」

あまりにうんざりしました……。この状態がこれからもずっと続くのかと思うと気が滅入ります。(なんとかしなくては……)
そこで、私は考えました。旦那には私と同じ気持ちになってもらおう――

後編へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・べるこ 編集・秋澄乃

べるこの記事一覧ページ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<旦那が鈍感>義母から腐りかけのトマトをもらった!「お礼を言え」に納得できない【後編】まんが
前回からの続き。欲しくないものをもらってきてはお礼の電話を強要する旦那に呆れ果てた私。ついに私は復讐をすることに……! 私の母に協力してもらい、旦那を同じ目にあわせることにしました。 私「はい...
<同居する義母の爆弾発言>「息子が亡くなったら嫁と孫は家から出て行ってほしい」【前編】まんが
私たち家族は二世帯住宅に住んでいます。義母と義弟のエリア、私と旦那と娘のエリア(台所、トイレ、風呂など全て別)のように分かれています。 義父は同居から5年ほどして亡くなりました。私と義母の仲は険...
<同居する義母の爆弾発言>「息子が亡くなったら嫁と孫は家から出て行ってほしい」【後編】まんが
前回からの続き。「息子が亡くなったら出ていって」義母の望みを知ってびっくりしました。義父が亡くなり、家の名義は義母なので、義母の訴えはもっともなのかもしれません。義母も将来について悩んでいたのかもしれ...