いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<毒親日記:介護の葛藤>介護奮闘中、つい母に手をあげそうに「恩を仇で返すつもり?」【前編まんが】

最近の話です。私はいま、通いで実母の介護をしています。そしてここ最近、母との関係性について深く悩んでいます。
母は現在75歳。私が成人後に不仲から父とは離婚し、いまは一人で暮らしています。3歳上の姉がいるのですが、母について思うところがあったようで、一定の距離を保っているようです。
実母毒親_出力_001
欲しいものを諦めた記憶も少なくありません。
思わず物欲しそうな顔をしたり、不満そうな表情を見せたりすると、「あなたのために言ってるんだから」と繰り返し言われつづけました。しかし勉強をはじめ、いろいろと口出しをする割には「面倒くさい」が口癖で、自分が厄介だと思ったことはいつも放置でした。お箸の持ち方が悪ければ「箸の持ち方が汚い!」と注意はするけれど、どうやって持つのか聞くと、いつも怒ったり、注意したりするだけで、何も教えてはくれませんでした。学校関係の書類なども、面倒くさがって父に丸投げしていました。いつしか「私って面倒な子なの?」と思うようになり、そのせいか私は幼い頃からずっと、母に心を許せていなかったように思います。

01_02_01
「いつか白内障の手術をするときのために、お母さんを実験台にしたんだね。また私はあなたの犠牲になった」と言いつづけます。あまりにしつこいので腹が立って……。

実母毒親_出力_003
母は叫ぶように言います。私は自分が怖くなり、その日は逃げるように自宅に戻りました。
帰宅後――。「母に手をあげてしまいそうになるなんて……」とあらためて自分の行動に驚き、後悔にさいなまれます。介護中の高齢者に暴力なんてニュースを「ひどい」と思いながら見ていましたが、自分も似たようなことをしかけたのです。
私はこの日を境に、これまで以上に母との関係に悩むようになってしまったのでした。

中編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・べるこ 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

べるこの記事一覧ページ

関連記事

<毒親日記:介護の葛藤>「母が気持ち悪い!触れられたくない」無意識の拒絶反応に焦る【中編まんが】
前回からの続き。最近の話です。一人暮らしをする75歳の実母。厳しくこだわりの強い母に、疑問をもつことはこれまでも多々ありました。しかしいま、母の面倒を見られるのは私しかいません。ある日、母からイヤなこ...
<自覚のない毒親>健康食品にハマり、お金と時間を費やす母。芽生えた疑念【前編まんが:私の気持ち】
私は4歳になる娘をもつ母です。 子育てをしながら、自分の育てられた環境を振り返ると、悲しみや怒りがわく時期がありました。母はとある健康食品メーカーXの大ファンで、熱心に購入をし続けています。 ...
まんが【前編】「介護は嫁がするもの、だから同居しよう」「仕事も辞めればいい」義父からの電話が地獄
義母が足をケガして入院しました。退院はできたのですが、医師から「若い人のように元には戻らず足が不自由なままの可能性が高い」と言われたそうです。つまり以前のようには生活できなくなり、たびたびサポートが必...