いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【後編】旦那が腐りかけのトマトを義母からもらってきた!「お礼の電話をしろ」納得できないママが旦那にしたこととは?

欲しくないものをもらってきてはお礼の電話を強要する旦那に呆れ果てた私。ついに私は復讐をすることに……!
私の母に協力してもらい、旦那を同じ目にあわせることにしました。

私「はい、母からあなたにって」
旦那の吸っているタバコとは違う銘柄のタバコを手渡すと……。
旦那「俺の吸ってるタバコじゃないよ」
私「でも、母はあなたに買ってくれたんだからすぐにお礼の電話をしてよ」
旦那は微妙な顔をします。
旦那は私の母に電話「お義母さん、ありがとうございます」
母「あ~はいはい」

~別の日~
私「はい、母からあなたにって」
好きなビールとは違うメーカーのビール1缶を手渡しました。
旦那「俺これ飲まないよ、しかも1缶だけ!?」
私「でも、母はあなたに買ってくれたんだからすぐにお礼の電話をしてよ」
めんどくさそうな顔をしながら旦那はしぶしぶ電話をかけます。
旦那はまた母に電話「お義母さん、ありがとうございます」
母「あ~はいはい」

~別の日~
【後編】旦那が腐りかけのトマトを義母からもらってきた!
旦那「当たり前だよ! いらないものばかりもらっているんだ。お前が貰ったときにお礼を言って終わらせろよ!」
「じゃああなたのお母さんにもそうして」
旦那「……!」

【後編】旦那が腐りかけのトマトを義母からもらってきた!
旦那「母さんは口が悪いだけで……」
私「うちの母が子どもに「どうして喘息なんかで産まれてきたの?」「悪いパパだね。パパが悪い子だからだよ」って言っていたらそれでもあなた仲良くするの!?」
【後編】旦那が腐りかけのトマトを義母からもらってきた!
旦那「ごめん、でも母も高齢だし1人暮らしだし心配で……。女同士だしお前と電話でもできればまだ寂しくないと思ったんだ」
私「そうしたら私を諭す前に母親の言動を改善させる必要があるんじゃないの。あなたが守るものは母親なのか、私と子どもたちなのかちゃんと考えてください!」
私「お母さんが高齢で心配な気持ちも分かるよ。買い物なども付き合ってあげたい気持ちがあるのでしょう。きっと私も母が1人で住んでいたら気にかけてあげたくなると思う。でもうちの家計から帰省のお金を出していることを忘れないで。私たちはその分いろいろな物を我慢しているの。家計に影響があるのよ。帰省がなくなれば子どもの欲しい物だってもっと買えるし、塾だって通える。食べ物も豪華にできる。嫌味を言うお義母さんのために私たちは我慢しているのだから、それ以上は強制してこないでちょうだい!」
旦那「分かった……ごめん」

旦那は私にお礼の電話を強制することで、義母と仲直りできると踏んだようですが、積もった恨みはそんなことではなくなりません。
旦那が自分で経験してみないと他人の立場に立って物事を考えられないことにびっくりしましたが、なにはともあれ、旦那から「お礼の電話の強制」がなくなってストレスが1つ減りました。思い切って試してみて良かったと思いました。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・べるこ 編集・木村泉

べるこの記事一覧ページ

関連記事

【前編】旦那が腐りかけのトマトを義母からもらってきた!「お礼の電話をしろ」納得できないママが旦那にしたこととは?
旦那が義実家から「いらないもの」をもらってくることで困っています。 旦那の実家は車で1時間半ほどかかりますが、旦那は毎週実家に帰ります。たいした用事でもないのに義母に呼びだされて。(トイレの水が流れ...
【前編】嫌味な義母への仕返し作戦!回転寿司は不味くて食べられないと言うなら……
義母は息子(私の旦那)のことが大好き。そのため私への嫉妬心からなのか、ことあるごとに家事育児についてうるさく言ってきます。それだけでなく、私への嫌味や私の実家へのケチをつけるのも日常茶飯事です。 ...
【前編】いざ結婚!でも母子家庭の彼がお母さんに溺愛されすぎ問題!バツイチの私の葛藤…
最近知り合った彼と、お互い結婚を考えはじめるようになりました。私はいちど結婚したことがありますが、前の相手とはうまくいかずに離婚しました。子どもはいません。その後、友人を通じて知り合った今の彼と意気投...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が義母にお礼の電話をしろと毎回うるさい