いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】毎日旦那とLINEするのっておかしなこと?ママ友から批判されたけれどみんなはどう?

094_旦那_Ponko (1)

「旦那さんと毎日LINEでやりとりをしている」と話したら、まわりから批判されてしまったと悩む相談者さん。しかし「みんなといるのにやりとりをすることが原因なのでは?」と推測する声も寄せられました。

スマホを触っている人に対して「まわりのことも考えて」という意見もある

もしかしたらまわりの人たちは、“夫婦で毎日LINEをしていること”に「気持ちが悪い」と暴言を吐いたのではないのかもしれません。仕事仲間や一緒に遊びに行っている人など、”まわりに気をつかわずLINEすること”を批判したのではないでしょうか?

『旦那さん、まわりから仕事に集中しろよって思われているわ』

『遊びに行って、知人と会ったりしているときに、相手がずっとLINEしていたら不快になる』

『仕事中は仕事に集中したほうがよくない? 遊びに行っているときもずっとスマホいじっているなんて相手に悪いと思うよ?』

『仕事や友達と遊びに行っているときに 嫁や旦那とLINEばっかりしている人は嫌だ』

「どうしていつもLINEできるの? 旦那さん仕事中でしょ?」などと憶測で物事を言う人もいます。もちろん空き時間が長い仕事もありますし、少し手が空いたすきにやりとりしていることもあるでしょう。

ただ、もしかしたらまわりが大事な話をしている最中に相談者さんが旦那さんとLINEをしていて、まわりの人を不快にさせたことがあったのかもしれませんね。「人と会っているのにスマホはやめてほしい」と思うのを「相手の勝手な考え」と言ってしまえばそれまでです。旦那さんとのやりとりは決して悪いことではありません。ただそのタイミングによっては、不快な気持ちになる人がいるかもしれないということは覚えておきたいですね。

仲が良いのは素敵なこと。嫉妬の言葉ならば気に病む必要はなし!

もし相談者さんに思い当たる節がないならば、「相談者さん夫婦の関係に嫉妬した発言」ということも考えられます。ママ友は、端から見ても夫婦仲が睦まじく、愛されている相談者さんがうらやましくて、つい嫌味を言ってしまったのかもしれませんね。

『気持ち悪くはないよ、「仲良しでいいじゃん」って思うよ』

『他人が旦那とLINEしようがしまいが興味なくない? したい人はすればいいし、しない人をどうとも思わないし』

旦那さんとのLINEについて、さまざまな意見が寄せられました。もしもやりとりをしていることで旦那さんの仕事に支障が出たり、相談者さんがまわりを不快にさせていたりしたのなら、変わる必要があるのかもしれません。しかしそうでないのなら、無理に現状を変えなくてもいいのではないでしょうか。それでいて自分たちが幸せであれば、まわりにあわせる必要はないですよ。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【前編】毎日旦那とLINEするのっておかしなこと?ママ友から批判されたけれどみんなはどう?
夫婦の関係とは“家庭によりけり”ですよね。付き合いたてのように何年もラブラブな夫婦もいれば、すっかり落ち着いたかたちもあり、憎しみあっている夫婦だっているのです。今回の相談者さんは、「ママ友に...
旦那さんとのLINE画面を大公開!
旦那さんとの連絡はいつも LINE という方は多いのでは? なかなか人には見せない、2人だけのやりとり。ラブラブなものから、ちょっと笑ってしまうものまで……今回は、ママスタのみなさんの「旦那さん...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那と毎日LINEするんだけど、皆はしないの?