いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】毎日旦那とLINEするのっておかしなこと?ママ友から批判されたけれどみんなはどう?

093_旦那_Ponko

夫婦の関係とは“家庭によりけり”ですよね。付き合いたてのように何年もラブラブな夫婦もいれば、すっかり落ち着いたかたちもあり、憎しみあっている夫婦だっているのです。今回の相談者さんは、「ママ友に旦那さんとの関係を非難された」と相談をしています。

『旦那と毎日LINEをするんだけど、みんなはしないの? 旦那が仕事に行っていても、遊びに行っていても、家にいないときはずっとLINEしている。内容は本当他愛もないことだけども……。まわりから「毎日一緒にいるのに、LINEで話す内容なんかなくない?」とか、「付き合いたてでもないのに、気持ち悪い」とか言われるんだけど……。みんな、旦那とLINEしないの?』

大好きだからいつでも連絡を取り合っていたいのか、それとも日課だからなのか。毎日他愛のない連絡を取りあえるというのは、夫婦のあいだに愛があるからだということは確かでしょう。それなのに「気持ち悪い」などとまわりに批判されるのは納得がいきませんよね。ただ、あまりにまわりから批判されることで、「私たちが変なの?」と思っても不思議ではありません。

みんなは旦那さんと離れているあいだLINEをする?

相談者さんはママスタコミュニティで「みんな、旦那とLINEしないの?」と質問を投げかけています。みなさんの返答はどのようなものだったのでしょうか?

連絡は必要なときだけ

『帰宅連絡、買い物の依頼、体調不良など連絡の必要性があると思うものは送る。でも当たり前だけど、仕事中は既読になんかならない』

『用事があればするけれど。ずっとはない。仕事の連絡もバンバン入る人だから』

『用があるときだけかな~。仕事と一人の時間は邪魔したくないというか。私は仕事中とか遊びに行っているときに、やたらどうでもいいLINEを送ってこられたら嫌だし。線引きはちゃんとしたい』

「家に帰ってくれば会えるし、話す時間もある」という前提で、「どうしても今連絡をしなければならないこと以外は連絡しない」というママさんが大多数でした。「帰りに◯◯を買ってきて」、「今日は飲み会で遅くなります」など、家に帰ってきてからでは遅い話題のみ連絡をとりあうことが多いようです。

毎日はしているけれど……

毎日LINEはしているけれど、業務連絡に近いというコメントもありました。

『うちは、仕事が終わった、今から帰る、おつかれさま、で毎日LINEしているわ』

『毎日LINEしているよ! 帰ります、了解、帰ります、了解、帰ります、了解』

「今から帰るね」、「今、会社を出たよ」など。こちらも雑談ではなく、必要事項に入るのではないでしょうか。

うちも他愛のないことをLINEしているよ

相談者さんと同じように「毎日旦那さんとLINEで雑談している」という人も、少なからずいるようですよ。

『え。私する。旦那からいつも「大丈夫ー?」とかくるから「大丈夫だよ、そっちは?」とか。「今日寒いねー、あったかくしてね」とか。くだらないLINEを毎日している』

『毎日しているよ。ちなみに結婚23年目。新しいスタンプ買ったら意味もなく送ったり。くだらないことに付き合ってくれる旦那に感謝』

『私もしています! 結婚して今年で8年。付き合ってからだと11年。いってらっしゃいして、少し経つと、どちらかが「今日も頑張ろうね!」って送って、そこからずっと! お互い仕事しているし、頻繁にじゃないけれど、時間の空いたときに「早く帰って会いたいねー!」とか、「昨日の子どものあれおもしろかったよなー」とか! ほんと他愛もないこと!』

『毎日子どもの写真を送りあっていたり、ランチで食べたもの、欲しい服を相談したり、LINEしているよ』

子どもの可愛いショットが撮れたなら、きっと旦那さんと共有したくなりますよね。相手のことを思い浮かべたら、「何している? どこにいる?」など送ることもあるでしょう。連絡をとりあうことが互いのモチベーションアップにつながったり、“愛されている”といった安心感につながったりしているのかもしれません。夫婦の関係のあり方は、本当に人それぞれなのだということがわかりますね。それなのになぜまわりは批判的なことを言うのでしょうか? 推測する声も寄せられているので後編で見ていきましょう。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【後編】毎日旦那とLINEするのっておかしなこと?ママ友から批判されたけれどみんなはどう?
「旦那さんと毎日LINEでやりとりをしている」と話したら、まわりから批判されてしまったと悩む相談者さん。しかし「みんなといるのにやりとりをすることが原因なのでは?」と推測する声も寄せられました...
ママと旦那の最新LINE事情。あなたが当てはまるのはどれ?
今や、通話やメールの手段として多くの人に使われているコミュニケーションアプリ「LINE」。その手軽さと便利さに、何かとLINEにお世話になっているママも多いのでは? 自分の親とのLINEには子ど...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那と毎日LINEするんだけど、皆はしないの?