いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】一人暮らしの実の姉の家へ“1週間”お泊り!みんなならお礼はどうする?

038_義兄弟姉妹_Ponko (1)

実のお姉さんの家に1週間お世話になる予定の相談者さん。1週間分のお金は包むべきなのか、もし包むならどれくらいがいいのかと悩んでいます。また、もしもお姉さんが包んだお金を受け取らなかったとしたら……そのまま渡さなくても良いのでしょうか?

金銭を受け取らない場合には、手土産などを用意しては?

たとえ妹が「お世話になります」とお金を包んだとしても、「え! いらないよ!」と遠慮するお姉さんもいるでしょう。「悪いから受け取らない」という人もいれば、「まずは遠慮するのが美徳だ」と思っている人もいるでしょう。どうすればいいか悩まないために、「なにか喜びそうなものを用意しては?」というアドバイスもありました。

『一応場所を占領するし、水道光熱費使うんだから、私なら金銭でも物でもなにかしら渡すけどな』

『うちの姉ならお金受け取ってくれないだろうから、別のものにするかな。美味しいご飯を奢るとか、欲しがっていたものあげるとか』

『高めのご飯に一緒に行ってご馳走するとか、デパートの菓子折り持っていくとかでもいいかも?』

自分では普段買わないようなちょっと奮発したものをプレゼントしたり、食事をご馳走するのもよさそうですね。1週間お互いストレスなく過ごせるように「気持ちを贈る」のは、きっと大切なことなのかもしれませんね。

事の顛末はこういうことだった!

じつは相談者さんのその後のコメントで明らかになったことがあります。相談者さんは「姉がお金を請求してきたことに疑問を感じていたようです。

『片道2時間もかかる場所だから、交通費と労力を考えて姉に話したら「うちに来たらー?」って言われた。けれど「お金さえくれれば」って言われてね。「布団はないからマットの上に薄い毛布しかないけれど」って言われた。だったら片道2時間でも通うか、それともカプセルホテルとかにするか、悩んでいる』

金銭を要求されて驚いた相談者さんは、みなさんに質問を投げかけたようです。ただそんな相談者さんに厳しい意見も届きました。

『図々しい空気を醸し出していたから、お姉さんもそんな言い方したんじゃない?』

お姉さんは、当たり前のようにタダで1週間も泊まりに来ようとするなら釘を刺しておこうと考えたのかもしれませんね。ママスタコミュニティでも「なにかしらのお礼は用意する」との意見が相次ぎ、相談者さんも納得したようでした。

少し高くつくのかもしれませんが、誰にも気を遣う必要のないホテルに泊まるのも、良い選択なのではないでしょうか。

『普通渡すけれど、私ならホテルをとる。実の姉でも気をつかうもん』

片道2時間往復4時間でも通える距離ならば、ガソリン代と時間がかかるデメリットはありますが、姉やホテルへ支払うよりは安くすむのかもしれません。これもひとつの選択です。

『私は片道2時間なら通う。自分の家で寝るほうが疲れがとれるし』

ホテルに泊まる、車で通う、お姉さんの所に泊まる。いずれにせよお金がかかることは事実。どこにお金をかけるか、どんなデメリットを受け入れるかで、自身のするべき行動が決まってくるのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【前編】一人暮らしの実の姉の家へ“1週間”お泊り!みんなならお礼はどうする?
泊まりの用事があるときに実家が近くにあるならば、そこでお世話になることもあるでしょう。場合によっては、きょうだいの家を頼ることだってあるのかもしれません。ホテルなどに泊まるよりも節約になるでし...
手土産やお礼の品にお金をかけることができない!こんなケチな私でも感謝の気持ちを伝える方法はある?
知人の家などにお邪魔するときや子どもが友達の家に遊びに行くときには、手土産を持って行くこともあるでしょう。何を持っていくのかはママそれぞれの考え方で違ってきますが、あまりお金をかけたくないと考...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実姉の家に1週間お世話に。金銭授受する?