いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】一人暮らしの実の姉の家へ“1週間”お泊り!みんなならお礼はどうする?

037_義兄弟姉妹_Ponko

泊まりの用事があるときに実家が近くにあるならば、そこでお世話になることもあるでしょう。場合によっては、きょうだいの家を頼ることだってあるのかもしれません。ホテルなどに泊まるよりも節約になるでしょうし、家族と少しでも長くすごすために「泊まってしまおう!」と考える人もいるはず。今回の相談者さんも実の姉の家へ泊まりに行く予定のようです。ただ、滞在の際にかかるお金について悩んでいます。

『姉が住んでいるところの近くに用事があって、1週間くらいお世話になろうかなと思っていたのだけれど、光熱費を支払うのは当たり前ですか? ちなみに用事は私だけだから、子どもや旦那はおらず、私のみお世話になります。ご飯は自分で賄うし、寝床とシャワーとドライヤー、携帯の充電くらいかな。姉は独身でアパートに一人暮らししています』

泊まるのは相談者さん1人、お姉さんは一人暮らし。食事などは自分で用意する予定のようですが……滞在にかかる費用を支払うか支払わないか、もし支払うならばどれくらいが妥当なのか知りたいそうです。みなさんならどうしますか?

親しき中にも礼儀あり!「包む」と答えた人が多数

「血のつながったきょうだいにお金のやり取りは不要だ」という声ももちろんあります。しかし今回のトピックでは「親しき中にも礼儀あり」という考えを重んじる人が大半でした。

『光熱費うんぬんではなくて、いくらか包むのは常識じゃないかな?』

『渡すに決まっている。布団の用意(相談者さんが帰った後のシーツの洗濯も含む)などもあるし』

『姉は一人暮らしなの? どちらにしろ生活のペースを乱すから、払うよ』

相談者さんが1週間も滞在すれば、一人暮らしに慣れているお姉さんは、多少なりとも生活を乱されて不便な思いをするでしょう。「ご飯は自分で賄うし、水道光熱費も少しだけだから……」と思うのかもしれませんが、払っている側からしてみればそれだけの問題ではありません。快く泊めてもらえるように、そしてわだかまりが残らないために、「多少なりともお金を包む」という声が多いのも頷けますね。

いくら包むのが妥当だと思う?

たとえばの話、ひとつき12万円の家賃の家に住んでいるのであれば、単純計算をすると1週間で3万円。3万円を2人でわけあうと1万5千円です。しかしこれは家賃だけの話。光熱費や生活用品代は含まれていません。1週間お世話になるには、どれくらいの金額を包むのが妥当なのでしょうか?

1万円ほど

『助かった感謝の気持ちを込めて5千円~1万円くらいは包むかも』

『食事が不要で姉が独身なら、手土産+1万円くらいの豪華バージョンにするくらいかなー』

2~3万円ほど

『2万くらい包んでおいて帰ったら?』

『1週間でしょ? 暖房やトイレ、冷蔵庫、洗濯機など。全て消耗品と考えて、2~3万は包んで渡すよ』

『1週間ホテルに泊まったら結構な金額になるよね? 2~3万渡すかな』

泊まらなかった場合にかかる金額の半分ほど

『ホテル代の半額くらいは払った方がいいんじゃない?』

みなさんそれぞれ包む金額に差があるようですね。ただ、最も多かったのは「2~3万円ほど」というものでした。なかには「かかるであろうホテル代の半分くらいを包む」という方もいました。もし相談者さんが基準を“ホテル宿泊の半分くらい”にしようと決めたなら、泊まる前にあらかじめ周辺施設のリサーチも必要になってきそうですね。

人によって渡したい金額はさまざまですが、「どれくらい包んだらお姉さんが快く家を提供してくれるのか」を第一に検討しながら金額を設定すると良いのかもしれませんね。

お金を渡さないとすれば代わりに何をすればいいのでしょう? 後編ではなぜ相談者さんがこのような質問をしたのか、少しだけ明かされています。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【後編】一人暮らしの実の姉の家へ“1週間”お泊り!みんなならお礼はどうする?
実のお姉さんの家に1週間お世話になる予定の相談者さん。1週間分のお金は包むべきなのか、もし包むならどれくらいがいいのかと悩んでいます。また、もしもお姉さんが包んだお金を受け取らなかったとしたら...
【前編】義姉が子どもを“手ぶら”でお泊りに来させる神経が分からない!しかも旦那まで義姉の味方で!?
みなさんは友人の家に子どもをお泊りさせるとしたら何を持たせますか? 自分で使う歯みがきセットや着替え? お世話になる身ですから手土産を持たせるママも少なくないでしょう。他人の家に対しては気を遣うか...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実姉の家に1週間お世話に。金銭授受する?