いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】義姉が子どもを“手ぶら”でお泊りに来させる神経が分からない!しかも旦那まで義姉の味方で!?

026_義父母(父母)_Ponko
みなさんは友人の家に子どもをお泊りさせるとしたら何を持たせますか? 自分で使う歯みがきセットや着替え? お世話になる身ですから手土産を持たせるママも少なくないでしょう。他人の家に対しては気を遣うかもしれませんが、お泊りをさせる場所が義実家や自分の兄弟姉妹の家だったらどうでしょうか? 今回投稿を寄せた相談者さんは義姉の子どもが手ぶらで泊まりに来ることに憤慨しているようです。

『義姉の子どもが3人わが家に泊まりに来ているけどさ。義姉からはお礼の連絡もなく、手ぶらで来るし何なんだろう? 昨日の夜から来ていて今日も晩ご飯を食べて風呂に入ってから帰るんだってよ。リビングを占領しているしイライラしてしょうがない。早く帰れ! 弟の家となるとそんなものなのか!?』

『長期休みのたびに来るけれど着替えしか持ってきたことがない。なんか欲しいとかじゃないけれどもさ、手ぶらで来る神経が分からない。布団を用意したり、ご飯の量も増えるし、なかなか面倒くさい思いをするのは私だぞって感じだよ』

自分たちの着替え以外は何も持ってこない義姉の子どもたち。義姉から相談者さんには一切「泊めていい?」の確認もなければ「ありがとう」とお礼の一言もないとのこと。義姉も母親であるならば、他人の子どもが泊まりに来たら何かと大変なことが分かりそうなものなのに……。義姉の子どもの世話を一手に引き受けざるを得ない状況にイライラを募らせる相談者さん。この投稿を見たママスタコミュニティのママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

お礼がないのは親族だとしても非常識!

実弟の家だからといって子どもに手土産も持たせずお泊りをさせ、自分からはお礼の連絡もしないことについてママたちはどのように考えているのでしょうか?

『礼もないとはどういうやっちゃ。3人も預けておいて、安いお菓子でもいいから持たせろよって思うよね』

『お礼も連絡もないとか最悪だよね』

ママスタコミュニティに集まったママたちから見ても相談者さんの義姉は「非常識」と思えるようです。いくら「実の弟の家に泊めている」といっても、相談者さんの家は弟のものだけではありません。妻がいて子どもがいる家庭なのです。義姉の子どもが3人も泊まりに来ることでご飯を作ったり、布団の準備をしたりと相談者さんは大変な思いをすることになります。それなのに義姉からはお礼の1つもない……。相談者さんが憤慨するのも無理はないのかもしれません。

義姉はなぜお礼を言わないの?

義姉は「自分の弟だし遠慮は別にいらないか!」と安易に考えているのでは? との憶測が寄せられました。

『姉弟の弟なんて姉のパシリみたいなポジションなんだから義妹なんて序列は下でしょ。預けられてラッキーしか思っていないと思う』

3人も子どもが泊まりにくれば、それ相応の食事を用意しなければならないことは想像できるはず。光熱費や水道代だって跳ね上がることもあるでしょう。義姉は弟家族の負担を理解しつつも、「身内だし、そのくらいのお金は請求してこないよね」「お礼をしたり手土産を持たせても堅苦しいよね」と思っているのではないでしょうか。

「家族同士だから遠慮無用」の考え方もあるけれど、そうでない立場からすると……?

相談者さんとは対照的に旦那さんは義姉に憤慨している様子もなく、義姉の子どもたちを喜んで家に呼んでいるそうです。今の状況はひょっとしたら義家族にとっては当たり前の付き合い方なのかもしれません。各家庭で信じる常識は異なるでしょうから、相談者さんと義家族とで考え方に差異が出ることは不思議なことではないでしょう。相談者さんが「手ぶらで子どもを泊まりに来させるうえに、お礼もないなんて常識がない!」と文句を言ったとしても、旦那さんや義姉には響かない可能性もありそうです。「家族同士なのにお礼だなんて何を言っているの?」と相談者さんが“心が狭い嫁”とレッテルを張られてしまうかもしれません。

筆者は実の妹の子どもがわが家に泊まりに来ることになった場合、当たり前のように食事を用意します。旦那にも妹の子どもと当たり前のように遊んでもらうでしょう。妹は手土産を持ってきたことはありませんし、私の旦那に「泊まって大丈夫?」と伺いを立てることもありません。そういう関係なので、もし旦那に「妹さん手土産も持ってこないの?」「泊まらせすぎ」と文句を言われたら喧嘩をしてしまうでしょう。
ただ仮に旦那のきょうだいの子どもが当たり前のように家に泊まりに来るようになれば、少し疑問に思うかもしれません。多少なりとも「泊まらせていいか私に確認しないの?」「お礼もないの?」と思ってしまいそうです。筆者にも当てはまることですが、もう少し相手の立場に寄り添って考えることも必要なのかもしれませんね。

ところで、事態は思わぬ方向へ向かいます。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・子持ち鮎 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【後編】義姉が子どもを“手ぶら”でお泊りに来させる神経が分からない!しかも旦那まで義姉の味方で!?
義姉の子どもが手ぶらで頻繁に泊まりに来るだけでなく、義姉からはお礼がないことに憤慨している相談者さん。相談者さんが納得できないのも理解できますが、義姉と旦那さんは「家族なのに気を使う必要があるのか...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義姉の子供3人泊まりに来てるけどさ