いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】義実家があまりにも汚い……。どうやってきれいにさせる?その後の維持のポイントは?

005_義父母(父母)_Ponko_20201110使用
義母との関係が良好ならば、孫に会わせるために義実家へ行くのも抵抗なくできる場合が多いですよね。でも義実家へ行きたくない理由にはさまざまなものがあります。なかには義母との関係が良好にもかかわらず、義実家へ行くのを憂鬱に思っているママもいるようです。ママスタコミュニティに相談をくれたあるママは、義実家の「家の中」のことで悩みを抱えているようで……

『義父が他界しているので、義理の親は義母だけ。関係は良好で、私だけではなく孫のことも可愛がってくれる。義母は足に障害があるから、私たちが義実家に行って孫と会うようにしている。でも義実家には行きたくない……。理由は、義実家がすごく汚いから。ゴキブリの死骸は転がっているし、床はスリッパを履かないと足が黒くなる、ゴミや食べカスも普通に落ちているし、ホコリっぽい。とにかく綺麗な場所がひとつもない。上の子はもう汚いという認識があるから、義実家に行ってもスリッパを履くし、極力物に触れないようにしている。でも下の子はまだ1歳だからそれが無理だし、なんでも口に入れようとしちゃうから怖い。義母に良くしてもらっているだけに、こんな理由で行きたくないと言ったら冷たいかな?』

今回相談をくれた投稿者さんの義母は、足に障害があることから掃除が行き届いておらず、家の中がとても汚いそうです。ゴミだけでなく食べカスやホコリっぽさもあることから、投稿者さんは義実家へ行くことを少し億劫に思っています。また下の子はまだ幼く、口の中に何を入れるかわからないことも不安のひとつだそう。子どもの体調が悪くならないか心配なのはもちろんですが、投稿者さん自身もいくら仲良しの義母が待っているとはいえ、このような環境では不安になりますよね。

汚い家へ行くのには、少し抵抗があるよね……

『私は実父がそうだけれど、実の親の家でも行きたくない。小さい頃は疑問に思わなかったけれど、今思うと両親揃って掃除や片付けできない人だったんだなと思う。汚い家は嫌だよね。物が多い、ちょっと散らかっているとかではなくて、汚れ、ホコリ、ゴミという感じで』

筆者は家の中の汚さには、2つのタイプがあると考えています。1つ目は整理整頓ができないことで汚くみえてしまう「物が散乱している」タイプ。実際にこのような家の人を知っているのですが、書類が山積みになっていたり、洋服があふれていることがよくあります。2つ目が少しばかり厄介なのですが、「ゴミが散乱している」タイプです。こちらは汚い物が散らかっているため、人によってはカビが生えた食べかすなども床に落ちています。そのため1つ目よりも不衛生です。投稿者さんの義母は後者のタイプなのではないかと思うので、投稿者さんが「義実家へ行きたくない」「義実家の物に触れたくない」と感じてしまうのは無理もない話なのではないでしょうか。

孫を会わせたいならば場所を変えてみては?

『迎えに行ってママ宅に連れてきたらいいんじゃない? 「その方がお義母さんも動かなくて済むし、私もやりやすいし、子どもたちも玩具があるから自由にできるし」という感じで』

『うちは義母は他界して義父だけだから、家がすごく汚いよ。前は猫を飼っていたから、猫の糞がそのままだったり。義姉が一旦きれいにしてくれたけれどね。だから家には行かない。会うときはどこか食べに行っちゃう』

投稿者さんに「孫には会わせてあげたい」という気持ちがあったり、「義母との関係を壊したくない」と心配しているならば、義実家以外で会うのはいかがでしょうか。投稿者さんの家と義実家の距離がそれほど離れていないならば、義母を家に招くのも方法としてはアリですよね。あるいは義実家の近くのお店で食事をすれば、義母も移動時間が短くてすむのかもしれません。
とはいえ家の中がずっと汚れているのは、衛生上よくありませんよね。住んでいる義母のためにも、やはりきれいにする方法を考える必要がありそうです。

どのようにして義実家をきれいにする?

投稿者さん夫婦が掃除をする

『行ったときにママたちが掃除したら?? 足が悪くてできないのがわかっているなら、掃除くらいならできるでしょ?』

『足に障害があるなら、掃除をしてあげたらきれいになるじゃん。嫌な人なら放置するのも致し方ないけれど、そうじゃないのならきれいに掃除してあげたらいいだけ』

投稿者さんたちが義実家に行ったときに、掃除をしてあげるのもひとつの手です。義母と上の子でまだ幼い下の子の面倒を見るのが可能であれば、そのあいだに投稿者さん夫婦で掃除をするのはいかがでしょうか。

清掃業者にお願いする

『外注で掃除を頼んであげたらいいのにと思う』

『清掃業者に入ってもらうしかないよ』

もし投稿者さん夫婦が義実家の掃除をすることに抵抗があるならば、プロの方々にお願いするのもいいですね。多少の料金はかかるかと思いますが、投稿者さんたちは掃除をしなくてすむため、義母と一緒の時間を有意義にすごせそうです。

ただこれに関しては、義母はあまりいい顔をしていないようで……

『「プロにお願いしよう」と旦那から言っても義母は拒否してしまいます』

旦那さんから義母へ「掃除を専門とする業者に頼んでみよう!」と提案したところ、拒まれてしまったようです。もしかしたら義母のなかに、「家の中に他人を入れたくない」「家の中の物を勝手に触られたくない」、あるいは「汚れている家を見せたくない」という気持ちがあったのかもしれませんね。

清掃業者による掃除を拒むにもかかわらず、自分で掃除をしない義母。足に障害があるので仕方がないところもありますが、今のままでは衛生上心配ですし、そこへ行かなければならない投稿者さん家族も不安ですよね。後編ではそんな「義母に対してのはたらきかけ」を中心に、ママたちからアドバイスをご紹介していきたいと思います。

後編へ続く。

文・川崎さちえ 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

関連記事

【後編】義実家があまりにも汚い……。どうやってきれいにさせる?その後の維持のポイントは?
足に障害があることからなかなか掃除ができない義母。そのため義実家はいつも汚れがひどく、投稿者さんは「あまり行きたくない」と感じています。でも義母との関係は良好、孫に会わせてあげたい気持ちもあります...
義実家・実家 に関する記事一覧
義実家に行ったら階段に物がびっしり!収納場所として使うのはアリ?
戸建てに住んでいるママたちにとって、家のなかに階段があることはさほど珍しいことではないでしょう。自宅に2階や3階があって、毎日の生活のなかで当たり前のように階段で上り下りしているというご家庭も...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
冷たい嫁かな?