いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】義父の不倫に怒った義母がわが家へ……もしかしてこのまま同居になるの?今やるべきことは?

210_義父母(父母)_Ponko (2)

義父が自宅で不倫をしているところを目撃してしまった義母。とっさに逃げてきたのは息子夫婦の家で……。義母の心境を思うと多少なりとも同情する気持ちがありながらも、「いつまでも家にいてもらうわけにもいかない」と悩む相談者さん。今後どうしていけばよいのでしょうか?

解決のために協力できることがあるのでは?

なるべく早く事態が収拾することを望むのであれば、相談者さんも傍観しているだけでなく、仲直りができるよう協力する必要があるのではないでしょうか。

『義母が出て行ったら義父はやり放題じゃん。旦那に義実家へ行って、家族会議してもらう』

『年齢聞いてビックリ! 家飛び出して怒るほど大好きなんだね。でも相談者さん宅に長居しちゃうと迷惑だよね。旦那さんに間に入ってもらって解決するしかないよ』

義父から謝罪の言葉があれば、義母も少しは心の整理ができるのではないでしょうか。もし離婚になったとしても、慰謝料や義母に新居を用意するなど、今後の話ができる可能性もあります。なにはともあれ、まずは話し合いをしてみないことにはなんとも結論が出ませんよね。旦那さんにあいだに入るよう促すなどして協力する姿勢を見せれば、義母にも旦那さんにも悪くは思われないはずです。

義父のまさかの選択は?

結局義母と義父の喧嘩は、旦那さんがあいだに入ることになったそうです。1人で義父のもとへ向かった旦那さん。肝心の義父は……事態を収拾させるどころか“逃げる”準備をしていたとのこと。

『先程旦那が義実家に行って義父と話してきた。義父は自分の故郷へ帰る用意をしていたみたい』

何も言わず別れる予定だったようです。

しかし義母は離婚したくない意向であり、このまま義父を故郷へ帰らせてしまうと、これから先とても大変な思いをすることになるでしょう。たとえ離婚届を出すにしても、義父の故郷が遠ければやりとりが大変です。自営業の義実家はどうなるのでしょう。金銭面の都合もつけずに義父が逃げようとしていたのなら、義母が相談者さんの家を離れる未来もますます遠くなってしまいます。それにもしも慰謝料などを請求するのなら、義父がいるあいだに不倫相手の名前や住所なども把握しておきたいところです。

義母が後悔しないため、そして不貞の責任をとらせるためにも、今義父を逃すことは得策ではありません。子ども世代ができることは、今のうちに義父の逃亡をとめ、今後のことを話せる場を設けることではないでしょうか。それが結果的に相談者さんの、「義母に早く家を出て行ってもらいたい」という望みを穏便に叶えることにもつながりそうです。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【前編】義父の不倫に怒った義母がわが家へ……もしかしてこのまま同居になるの?今やるべきことは?
みなさんはもしも旦那さんが浮気をしたら、離婚を選択しますか? また離婚をするとしたら旦那さんに出ていってもらいますか? 今回の相談者さんは、「義父の不倫により義母が突然わが家にやってきた!」と...
義母が夫婦喧嘩で我が家に家出。一週間の滞在予定なのに、あるものをネット注文……まさか居座る気!?
お義母さんはテキパキとこたつを組み立て、早速あたたまりながらお茶をすすっていました。私はその様子に唖然……。え!? まさかお義母さん一週間といわずこのまま我が家に居座る気なんじゃ……不...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ありえない!義父が不倫して