いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】義父の不倫に怒った義母がわが家へ……もしかしてこのまま同居になるの?今やるべきことは?

211_義父母(父母)_Ponko.PNG_20201129使用 (1)

みなさんはもしも旦那さんが浮気をしたら、離婚を選択しますか? また離婚をするとしたら旦那さんに出ていってもらいますか? 今回の相談者さんは、「義父の不倫により義母が突然わが家にやってきた!」と頭を抱えています。

『ありえない! 今朝、義母が大きな荷物を持ってわが家へ来た。「どうしましたか?」と聞いたら義父が不倫していたらしい。怒って飛び出してきたらしいけれど、いつまでいるつもりなんだろう……。心底迷惑なんだけど』

『不倫した義父が1番悪いけれどもさ、断りもせずに息子宅で世話になろうとしている義母もなかなか』

『義母68歳、義父73歳。「落ち着いてください」っていう年齢だよね』

長年人生を連れ添った夫の不倫を知り、義母もさぞショックだったことでしょう。もしかしたら家を出たのは「ホテルはお金がかかるため長期滞在はできない」、あるいは「心許せる存在はやはり息子夫婦」と思ったからなのかもしれませんね。どちらにせよ藁にもすがる思いで息子夫婦を訪ねてきたのでしょう。しかし何の連絡もなく急に来られ、事情が事情なだけに受け入れるしか選択がなくなってしまった相談者さんの腹立たしさも……少なからずわかってしまいます。

義母を義実家に帰らせるのは無理かも……その理由とは?

『え。迷惑。義父が出て行けよ』

「不倫をしたのだから義父が家を出ていけばいい! そうすれば義母も家に帰れて全て解決だ」と思うかもしれませんが、事態はそう単純でもないようです。なぜならそれは義父の不倫現場が“自宅”だから……。

『義父は自営なのだけれどお客さんと不倫してたみたい。義母が昨夜予定より早く帰宅したら義実家で行為をしていたらしくて』

『義母は離婚する気はないみたい。でも今は義父の顔を見たくないし、家にも入りたくないと』

いつも2人で使っているベッドで他の女性と……そんなことがあったなら「二度とそのベッドは使いたくない」と思ってもおかしくありません。布団だってソファだって一緒です。不倫相手がトイレを使ったと思えばトイレに入りたくないし、飲みかけの湯飲みだってきっと触りたくもありませんよね。家にいればどこであっても夫の不倫を思い出してしまうため、義母は家に帰りたくないようです。

『家で?? 強烈だね……よそのお義父さんに悪いけど、オェェェ!!』

なんとも悪質な不倫をした義父。事情を聞いたママさんたちからは義母への同情の声が数多く寄せられました。

どんな事情があるにせよ“いつまでか”わからない居候は負担

自分が心穏やかにすごせるはずの家で不倫を目撃してしまった義母の心のうちは、きっと想像以上に苦しいものでしょう。寄り添いたい気持ちはありますが、急に義母と生活することになった相談者さんの心境もつらいところがあります。

『うわー、家族がいないときに義母がいるなんて最悪だね』

『離婚したら相談者さんの家に住み着くかもね……』

なおかつ、旦那さんやお子さんは「義母が落ち着くまで家にいてもらいたい」と考えているそうです。

『旦那は「部屋は空いているし、落ち着くまではいてもらおう!」って呑気なことを言っているけれど、共働きだから日中義母が家にずっといるとか嫌すぎるんだけど』

『子どもたちは「ばーば、いつまでいてくれるの~? 毎日いていいよ~」とか言って喜ばせちゃっている』

先のわからない未来に相談者さんが、「いつまで義母はいるのだろうか……もしかしたらこのまま同居なんてならないだろうか?」と多少なりとも不安になるのは当たり前のこと。今ある生活を変えてまで、「なんてひどい義父! 離婚して一緒に暮らしましょう!」とはなかなか言えませんよね。

『今は興奮しているだろうけれど、冷静になれば義母もずっとはいれないのは分かっているはず。いつまでもは、いないんじゃない。いるようなら、はっきり言うしかないけど、まだその段階でもないし』

一体いつまで義母がわが家にいることになるのだろうか? けれども傷ついている義母に早く出て行ってほしいとも言えない……。家族も義母を歓迎しているようですし、なかなか難しい問題ですよね。後編では、相談者さんのお悩みを解決するために寄せられたアドバイスをご紹介していきます。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【後編】義父の不倫に怒った義母がわが家へ……もしかしてこのまま同居になるの?今やるべきことは?
義父が自宅で不倫をしているところを目撃してしまった義母。とっさに逃げてきたのは息子夫婦の家で……。義母の心境を思うと多少なりとも同情する気持ちがありながらも、「いつまでも家にいてもらうわけにも...
義母のアポなし宿泊に「図々しい」の声殺到!しかし事態は思わぬ展開に……
みなさん、お義母さんがアポなしで泊まりにきたら泊めますか? それとも帰ってもらいますか? ある投稿者は、お義母さんがお義父さんと喧嘩をして夜にアポなしで泊まりにきたと相談しています。 『夜9時ごろ義...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ありえない!義父が不倫して