いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義母のアポなし宿泊に「図々しい」の声殺到!しかし事態は思わぬ展開に……

みなさん、お義母さんがアポなしで泊まりにきたら泊めますか? それとも帰ってもらいますか? ある投稿者は、お義母さんがお義父さんと喧嘩をして夜にアポなしで泊まりにきたと相談しています。

『夜9時ごろ義母が来た。「お義父さんと喧嘩したから泊めさせて」と。しかも連絡なしで。旦那が「くるなら連絡してよ!」と言ったら義母は「連絡なんかしたらこんな時間に来るな! と言われると思ったから言わなかった」とか言っているし。喧嘩の理由を聞いても話してくれないし、とりあえず今日だけと言う約束で泊まらせました。しかも迷惑かけるね、ごめんねの一言もなく、「どこで寝ればいいのー? 疲れた」と……ふざけている』

01
連絡を入れたら断られると思って確信犯でアポなし訪問してきたお義母さんに、投稿者は呆れと怒りをにじませています。この投稿にママスタコミュニティでは「ありえない」「図々しい」の声が殺到しました。

義母のアポなし宿泊「ありえない」の声殺到

『ありえない! ビジネスホテル泊まるなり車で頭冷やすなりいろいろあるよね。これで喧嘩の原因が義母だったらほんと最悪だね』

『うちもよく喧嘩して家出したいと思ったことがあったから「お義母さんお気の毒~」と思ったけど、ちょっと図々しいところがあるね。「ごめんね」くらいの言葉はいるよね』

『いい歳した義父母の喧嘩に巻き込まないで欲しいね。普通の親なら喧嘩ごときで家庭を持った子どもに迷惑かけないよ。親として情けない』

『この義母は図々しいし謙虚さがない。もっと態度が違ったら「喧嘩大丈夫かな」とか「1日くらい泊めてあげよう」とかって気持ちにもなると思う』

アポなしもありえないけど、感謝や謝罪の言葉が見受けられないところがみなさんの怒りをかったようです。お義母さんがもっと謙虚な姿勢でいれば、1泊くらい受け入れてあげられるのにという声もありました。

居座ろうとする義母に帰りを促す方法

02

『義父に迎えにきてもらう』

『いちいち家出して息子の家に来るとかめんどくさいね。自分なら車に泊まるわ(笑)義父には連絡した?』

『旦那さん義母にはっきり言ってくれる方みたいだからよかったね。明日帰らないようなら旦那さんにガツンと言ってもらおう!』

もしこのまま義母が数日居座るつもりなら、お義父さんに連絡したり、旦那さんにガツンと言ってもらう対策をしようというコメントも寄せられています。

義父が義母を迎えに来た……しかしこの後思わぬ展開に

後日談として、翌日お義父さんがお義母さんを迎えにきたそうです。喧嘩の驚きの理由を聞いてみたところ……

『義母が同じものをいくつも買ってくる。昨日は鍋に火をかけたままテレビ見て焦げ臭いにおいで、義父がキッチン行ったら鍋に火をかけっぱなしで、それを注意したら義母がキレて出て行ったみたいです。「それはお母さんが悪い」と旦那が言っても「誰でもミスはある!」ばっかり』

この投稿に対して、お義母さんを心配するコメントが殺到しました。

「物忘れは認知症の初期症状の可能性あり」の声

『お義母さん、認知症のはじまりかもよ。同じものいくつも買ってきたり、鍋を火にかけて忘れたり……。うちの母も70歳ぐらいからそうなって、でも自分で在庫とかメモしていたし、火をかけたら絶対に離れないようにしていたよ』

『認知症かもよ。病院に連れて行って検査した方がいいよ、大事になる前に。
家が火事、車の運転で人を轢いたり投稿者家族にも関わってくるよ』

『65歳でも早くないよ、若年性アルツハイマーもあるみたいだし。義父にそれとなく様子聞いといた方がいいよ』

もしかしたらお義母さんは認知症なのではないかというコメントが寄せられました。投稿者も思い当たる節があるようです。

『なんとなく私も義母は認知症じゃないかなと感じました。前はもう少し聞き分けがありましたから……』

「同時に二つ以上のことが重なるとうまく処理できなくなる」という認知症の特徴は、お義母さんにも当てはまるので念のため病院で診断してもらうといいというアドバイスも。予期せぬ義母の来訪は迷惑な場合もありますが、もしかしたらいつもと違った行動は何かしらの病気の可能性もあります。本人がなぜそんな行動をとったのか周りの人が考えてあげて、適切な対応ができると良いですね。

文・物江窓香 イラスト・Ponko

関連記事

嫁が産んだ同居の孫より、実娘の孫の方が可愛いもの?みんなのお義母さんは?
お嫁さんが産んだ子どもと実の娘が産んだ子ども。どちらもお義母さんからしてみれば“孫”であることに変わりはありませんが、可愛がり方に差があると感じる人もいるようです。ある投稿者はこのような質問を...
毎朝5時起きの同居の義母。休日6時半に起きたら「ゆっくりしすぎ」と嫌味……起きる時間も縛られるの?
※2020年1月時点の情報です。 義両親と同居中のみなさん、休日は何時に起きていますか? ある投稿者は、仕事の日は5時起きだけれど、休日に6時30分に起きたら義母に「前から言いたかったの...
<毒親育ち>子どもを授かるのが怖かった私。義母が「母のぬくもり」を教えてくれました
私の母は「毒親」でした。幼い頃から母にそそのかされ、さまざまなことを誤魔化され、信じれば騙され、心底泣かされてきました。「実母」に愛された経験がなかった私は、「私は何のために生まれてきたんだろう」……...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夜9時ごろ義母が来た