いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【後編】義弟夫婦の叱らない育児「子どものしたことでしょ?」娘の誕生日ケーキを勝手に食べないで!

娘の誕生日の準備をしていたら義弟家族が来てしまった!
渾身のメッセージプレートはテーブルにぞんざいに置かれ、ケーキの上にのったフルーツは素手でつかまれ甥っ子の口に運ばれていました。
【後編】義弟夫婦の叱らない育児「子どものしたことでしょ?」
私&旦那「はぁ~~~~!?」

義弟の嫁「でもおじちゃんとおばちゃん怒ってるみたいだから一応ごめんなさいしたら?」
私(「一応ごめんなさいしたら?」ってなんなんだ!)
その間、義弟はのんびりソファでお茶を飲んでいるし……。
【後編】義弟夫婦の叱らない育児「子どものしたことでしょ?」
結局、ケーキはダメになりお寿司も手も洗わずに触られて、床にご飯がボロボロと……。
旦那は義母にも「あいつらおかしいだろ! 2度と家にあげるな! 会いたいなら母さんが向こうの家に行け!!」とご立腹。
さすがにお義母さんも事の顛末にしょぼんとしていました。
ちょうど帰ってきた長女はその光景を見て「……どうしたの?」と。
「おじさんたちが来た」というと察したようで一緒に片づけを手伝ってくれて、文句も言わずに私が作ったケーキの写真をとってくれました。

【後編】義弟夫婦の叱らない育児「子どものしたことでしょ?」
うちの子だってもう大きくなるし、あと何回家族でお祝いをできるかもわからないのに。
こんな最低な思い出になるくらいならもう2度と非常識な義弟家族とは会わない、家にあげない、関わらない――そう誓いました。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・べるこ 編集・木村泉

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

べるこの記事一覧ページ

関連記事

【前編】義弟夫婦の叱らない育児「子どものしたことでしょ?」娘の誕生日ケーキを勝手に食べないで!
わが家は義母と同居をしています。今日は小学6年生の長女の誕生日。本当は外食したかったのだけれど、感染症が流行していることもあり、お寿司を出前して家でお祝いしようと準備をしていました。メッセージプレート...
【前編】「責任取って!」義弟から怒鳴られてしまった……姪のお迎えを断っただけなのに!?
わが家は高校生の子どもがいる3人家族。子どもが大きくなったこともあり、私も旦那もフルタイムで働いています。同じ街に義実家と義妹夫婦の家がありますが、適度な距離感でお付き合いをしていました。 ところが...
【前編】ありえない!義実家で義母に”公開授乳”を強要された!「義父も義弟もいるのに!?」
私は生後3か月の赤ちゃんのママです。 初めての赤ちゃんなので、授乳やおむつ替え、沐浴、寝かしつけなど、全てが試行錯誤の連続でした。 そんなある日、車で30分ほどの距離にある義実家から「そろそろ赤...