いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】「息子は大学へ行かせたいけれど、娘は高卒でいい」と話すママに、世間のママたちからの反応は……?

128_親子_上野りゅうじん

「息子は大学へ行かせたいけれど、娘は高卒でいい」と話す相談者さんに、ママスタコミュニティでは非難の声があがってしまいました。どうやら「子どもの将来は、親が決めるのでなく子ども自身が選ぶものだ」と考えているママさんが多いことが関係しているようです。

大学へ行かせることで、娘さんの世界がひろがる可能性も十分にある

娘さんはやりたいことを見つけていなかったり、勉強を苦手としているのでしょうか? もしそうだったとしても、大学に行かせたことでひろがる未来もあるのかもしれませんよ。

『うちも息子娘がいますが、絶対大学に行かせたいです。私も高卒で、学歴で恥ずかしい思いをすることがあるので、子どもにそんな思いさせたくないです。そのまま娘さんが田舎に居続けるかも分からないですよ』

『男でも女でも大学までは出します、本人の強い希望があれば専門でも良いけど……。今どき「女の子だから地元で結婚させればいい」なんて古すぎる、未婚率だって上がっているんだから女の子だろうとしっかり自立して生きていけるだけの準備はしてあげたい』

『今は男女関係ない、というかむしろ女こそ学歴が必要な気がする。将来結婚して子どもが産まれても、学歴がそれなりにある人は復職でも新たに仕事を始めるにしても、あまり困らず環境が良い職場を選べている印象がある』

もしかしたら高校生のうちに自分の将来を明確に決めている子は、少ないのかもしれません。筆者がそうでしたが、将来の目的が決まっていなければ目先の「勉強したくない」という感情だけで、自分の未来を決めようとしてしまう可能性だってあります。そんなときには「新たになにかを学ぶことで、将来の選択肢が増えることもある」と教えてくれる人も必要だと思います。学歴が全てではありませんが、ママさんたちが言うように大学進学は、“なにかの役に立つ”こともあるのではないでしょうか。

子どもの人生は子どものもの。まずは本人に意思確認を

何はともあれ、まずは娘さんに「大学へ行きたいと思っているのか」確認をする必要がありそうです。

『子どもの意思を尊重したらいいと思う。親が「女の子だから高卒でもいい」って決める事ではないと思う』

『いや娘さんの意思は? 「行きたい」って言ったら行かせてあげて。大卒じゃないとできない仕事はどんどん増えている。高卒で入ってもすごい待遇面で差が出る。本人が行きたくないなら無理して行かせなくてもいいと思う』

『子どもが行きたいなら行かせてあげたいな。親の意見は押し付けたくない』

もしかしたら娘さんは、口には出さないだけでさまざまなことで悩んでいるのかもしれません。興味がある職種につくために、大学ではなく専門学校などを視野に入れている可能性だってあります。大学に行くことを前提として、どんな大学が自分に適しているか少しずつ調べている最中ということも考えられます。そんなときにお母さんから言われる「あなたは高卒でいい」という言葉は、全ての可能性を潰してしまうことにもなりかねません。

まずはお子さんに意志の確認をし、その価値観を認め、そこから広がるさまざまな可能性を親子で判断していきましょう。そうして話し合うことで、今後の人生における大きな選択を、一緒に考え乗り越えていけるといいですね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・上野りゅうじん

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【前編】「息子は大学へ行かせたいけれど、娘は高卒でいい」と話すママに、世間のママたちからの反応は……?
みなさんのまわりには「女はこうあるべき、男はこうあるはず」などと、なにかとひとくくりにして物事を考えたがる人はいますか? 「時代錯誤な考えだ!」と思う人が多いのかもしれませんが、もしも自分の親...
男の子・女の子 に関する記事一覧
子どもの学歴は高卒でもいい?最終学歴についてママたちの本音は
子どもの進路について考えたとき、子どもの希望を尊重してあげたいと考える反面、ムリをせず身の丈にあった進路を選択してもいいのでは? と考えることもあるのではないでしょうか。 『子ども2人とも高...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
皆さんは娘さんも大学へ行かせますか?