いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】小学校6年間ずっと行きしぶるわが子……身も心も疲れ、もう限界!

001_不登校_なかやまねこ.png_20201011使用
子どもが元気に登校する姿は、とても微笑ましいもの。しかしいろいろな理由から、お子さんが「学校に行きたくない」と主張することもあるかもしれません。今回の投稿者さんは、お子さんの行きしぶりにほとほと困り果てている様子ですよ。

『子どもの行きしぶりに疲れた。小学校6年間、ずっと行きしぶり。さすがに限界で先生に「ごめんなさい、私も疲れました。しばらく休ませます」と泣いて言ってしまった。今日はもう寝よう。子どものことは知らない。もう勝手にしてほしい。まだ力が弱かった4年生くらいまでなら連れていけたけれど、もう無理。自分よりも身長も体重もある。引っ張っても押してもビクともしない。6年間も行きしぶりで私は朝からイライラして怒鳴って、子どもからしたら本当に嫌な母親にしか見えていないと思う』

小6のお子さんのママである投稿者さん。6年間ずっと行きしぶっている娘さんの対応に、身も心も疲れてしまっているようですね。「もう勝手にしてほしい」とのひとことから、その疲弊ぶりがうかがえるかのようです。

わが子も行きしぶり経験あり!

『つらいね。わが子も去年から行きしぶりがある。行く日はすんなり、放課後も友だちとも遊ぶ。すごく疲れるよね。朝から怒鳴りあいをするときもあるし、子どもからは信頼されていないと感じる。「ママは学校に行く子が好きで、どうせ僕なんて嫌いなんでしょ」と言われる。学校に電話するのもきついよね。「またですか?」って対応だし。わが子は繊細過ぎるし、細かい性格だから本人もつらいんだろうなと思う。投稿者さんのお子さんは性格的にはどうなんだろう』

『わが子が小1のころ1年間行きしぶって大変だったから、行きしぶりのつらさがわかります。それが6年間……そう思うと胸が痛いです』

『うちの子たちも今日は2人とも欠席。上の子が行きしぶるから下の子まで影響される。毎日「お腹痛い」「頭痛い」「休む」。連絡した途端に元気になる。確信犯的。疲れた』

「うちの子も行きしぶりをしたことがある」というママたちから、投稿者さんに対して共感の声が集まりました。なかには、いま現在お子さんが行きしぶりをしているとの体験談も……。毎日のように「学校に行きたくない」と言われるとママたちも疲れてしまうのは無理もないでしょう。行きしぶりの原因は人それぞれだからこそ、ママたちはなおさら対応に苦慮しているのではないでしょうか。

自分自身も学校に行きたくない日があった……

一方で「自分自身が行きしぶりをする子どもだった」と話すママたちもいました。

『私自身が似た感じだった。登校時間が迫ると本当に気持ちが悪くてトイレから出られないの。9時を過ぎるとよくなるから不思議。いじめもないし学校も楽しかったんだけれどな』

『友だち関係で悩んで、学校に行きたくない時期が私にもあった。でも親に相談はできなくて、怖かったし見放されたくなかったしで、むやみにしょっちゅう休むという選択肢がなかった。ごくまれに仮病は使ったこともあるけれど。子の心親知らず、親の心子知らずだよね』

『行きしぶりってほどではないけれど、私も子どものころに月曜日が憂鬱でズル休みしていた。親には「風邪」と言っていた。母もある程度は気づいていたかもしれないけれど、特に何か言われなかった。勉強は問題なし、友だちもいるしいじめもなかった。なんだか疲れるんだよね。でも欠席のほうが多いとなると親としては見逃すのもキツくなるよね』

『私も子どものころは学校生活がずっとしんどかったから、なんとなくお子さんの気持ちはわかるよ。いじめられていたり友だち関係で問題があるわけではないのだけれど、自分の苦手なことをするのがつらい。神経質だったり繊細だったりすると、ほかの子にとってはなんでもないことがすごくストレスになったりする。自分でも「みんなは平気なのになんで私だけつらいんだろう」と思っていた。お子さんもたぶん今は葛藤している時期だと思う。寄り添ってあげてほしい』

特に悩みはなかったもののなんとなく行きたくなかったり、登校時間が近くなると何故か体調が悪くなってしまったりと行きしぶりを経験したママたち。「学校に行きたくない」と感じる日があるのは、決して珍しいことではないようです。行きしぶりをされるママたちもつらいのはもちろんですが、きっと本人たちもいろいろな思いを抱えているのでしょうね。なかには「なぜ自分だけ行けないのだろう」と葛藤している子もいるのではないでしょうか。

「なんとなく学校に行きたくない」……誰しもが一度が抱える気持ちかもしれません。しかしそれが極端に頻繁だったり長期間続いてしまったりすると、お子さんもママさんもつらくなってしまうこともあるでしょう。投稿者さんやお子さんを心配するママたちが、あるアドバイスを寄せてくれたようですよ。

後編へ続く。

文・motte  編集・荻野実紀子 イラスト・なかやまねこ

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】小学校6年間ずっと行きしぶるわが子……身も心も疲れ、もう限界!
6年間にも及ぶお子さんの行きしぶりに頭を悩ませている投稿者さん。身も心も疲れ果てている投稿者さんに対して、同じく行きしぶりを経験したことがあるママたちからはさまざまな体験談が寄せられました。さてこ...
子どもが学校に行きたがらない!途方に暮れるママに寄せられたアドバイスと相談できる窓口とは
もしあなたのお子さんが「学校に行きたくない」と言い出したら、あなたはどうしますか? 突然のことに驚いたり慌てたり、不安になったりするかもしれませんよね。そして「どうして?」と原因を探りつつ、子どもが学...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
行きしぶり疲れた。