いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編:後輩SIDE】「人の子育てに口出しすぎ!」せっかく私がアドバイスしてあげたのに!聞かないなんてどうかしてる……

どうして先輩たちにあんなことをベラベラと言ってしまったんだろう……未熟な自分がとても恥ずかしくなりました。
【後編:後輩SIDE】「人の子育てに口出しすぎ!」

【後編:後輩SIDE】「人の子育てに口出しすぎ!」

【後編:後輩SIDE】「人の子育てに口出しすぎ!」
自分が以前言ってしまったことが恥ずかしいばかりではなく、先輩の優しさに泣きそうになりました。子育てをしながら働くって想像以上に大変なこと。そんな苦労を知ってか知らずか、周りからは心無い言葉をかけられることが多いようにも思います。私も自分が母親になって初めて気づくことばかりです。これからは先輩のように困ってる人を思いやれる人になりたいです。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・はなめがね 編集・一ノ瀬奈津

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

【前編:先輩SIDE】「生後すぐ保育園なんてかわいそう!」職場の後輩からの心無い言葉にキレました!「人の子育てに口出しすぎ!」
育休が明けて時短で働いています。復職は順調なのですが、ある後輩の言動に少し戸惑っています。 子持ちの同僚にも失礼なアドバイスをしてきたらしい後輩。仕事以外で相手にしないでおこうと思いまし...
【前編】義母が娘に「遅くまで保育園でかわいそう」と言う。フルタイムで働くママの葛藤……
わが家は夫婦ともに正社員共働きです。ですがお互い零細企業勤務なので、入社したときから給料はほとんど上がらず……。夫婦ふたりが必死に働いてやっと子育てができるような収入レベルです。 私がフルタイムで働...
【前編】1歳になった娘の慣らし保育。ママの葛藤と覚悟 ~ゆきえの場合~
娘が1歳になり職場復帰した私は保育園に娘を毎朝預けに行くのですが…… 夕方になり急いで迎えに行くと、私の顔を見るなり泣きながらヨチヨチ歩きで近づいてきます。その姿を見ると心が痛み、娘を思いっきり...