いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【中編:後輩SIDE】「人の子育てに口出しすぎ!」せっかく私がアドバイスしてあげたのに!聞かないなんてどうかしてる……

私が折角アドバイスしてあげたのに、先輩は逆に怒鳴ってきました。本当に腹が立ちます。
【中編:後輩SIDE】「人の子育てに口出しすぎ!」
もしや……と思い、妊娠検査薬を使うと陽性反応が。翌日、夫と産婦人科に向かいました。

【中編:後輩SIDE】「人の子育てに口出しすぎ!」
家事も全くと言っていいほど手につかず、仕事も通勤するだけで精一杯です。仕事中も気分が悪く、トイレとデスクを往復していました。すると……。

【中編:後輩SIDE】「人の子育てに口出しすぎ!」
つわりは妊娠後期になっても収まらず、仕事にならなかったので夫と相談して辞めることにしました。最後の日、先輩に謝ろうとしたけどお子さんの健診でお休みを取っていました。残念……。

数か月後、私は無事に出産をして絶賛育児中です。子育てって全然想像と違う。全く思った通りになりません。あれだけ自信があったはずの学童で得た知識も、新生児を前に何の役にも立ちませんでした。私は、どうして先輩たちにあんなことを言ってしまったのだろう。悔やんでも悔やみきれません。

後編に続く。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・はなめがね 編集・一ノ瀬奈津

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

【前編:先輩SIDE】「生後すぐ保育園なんてかわいそう!」職場の後輩からの心無い言葉にキレました!「人の子育てに口出しすぎ!」
育休が明けて時短で働いています。復職は順調なのですが、ある後輩の言動に少し戸惑っています。 子持ちの同僚にも失礼なアドバイスをしてきたらしい後輩。仕事以外で相手にしないでおこうと思いまし...
【前編】産後うつで義母に産まれた子どもを預けた息子夫婦。「子どもを迎えに行きます」と突然の連絡に戸惑い……
私は現在生後6か月の孫を育てています。息子の嫁のカナさんが妊娠中にうつ状態になり、切迫早産をきっかけにうつが悪化。 出産後は産後うつ状態に……。息子は激務のため、行政やあちこちに助けを求めていたらし...
【前編】生後5ヶ月での職場復帰。トイレに流れる母乳と私の涙
この度、第1子を10月に無事に出産することができました。はじめての我が子を抱いた瞬間、こんなにも小さく、そして愛おしい存在がこの世にあるということを教えてくれた息子に感謝し、自分の命が尽きるその日まで...