いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

楽なはずのお鍋の日。お鍋以外にもおかずを用意するおうちがあるってほんと?

pixta_72943310_M

寒い季節はお鍋がおいしいですよね。そして、食材を切って並べるだけでいいお鍋は、忙しいママにとって、食事作りの負担が減るのでとても便利な献立のひとつではないでしょうか。「今週は忙しいから、お鍋にしちゃおう」そんな気持ちでお鍋が週に2,3回となるご家庭もこの時期は多そうですよね。ところが、ママスタコミュニティに、こんな質問が寄せられていたんです。

『ママ友から、「鍋だけっておかずにならないよね」と言われました。うちは、鍋の日は鍋だけなのですが、おかずになりませんか?』

おかずにならないとは、お鍋の他に何品かも加えるということ……? そうなるとお鍋ではない日よりも作る人の負担が増えるのでは? ともあれ、みなさんからの回答をまとめてみました。

お鍋はおかず?おかずじゃない?問題

お鍋はお鍋だけで食べた後に、雑炊やうどんなどの炭水化物で〆とする人もいます。そう考えると、お鍋の日は「ご飯のお供としてのおかずがない」ということになるのでしょうか。

『鍋をおかずにご飯は食べない。締めの雑炊やうどんやラーメンにする』

『おかずっていわれたら……ちがうかな』

『鍋でご飯は進まないから、最後に納豆ご飯にしたりしている』

『鍋とごはんは一緒に食べないかな~。最後に雑炊にして食べる』

『他にも作るよ。お鍋だけじゃ味気ない』

おかずでなくても、お鍋だけで十分!

お鍋はおかずにはなりにくいかもしれませんが、お鍋だけでいろいろな食材を食べることができます。なので別におかずが必要ということはないのでは? という意見もありました。

『野菜もたんぱく質も汁もあるよね』

『おかずになるかどうかじゃなくて、お腹がいっぱいになるかどうかが重要』

『〆に麺類かお米入れるし、具材もたくさん入れるからうちは鍋だけで十分』

『鍋は鍋だけでも成立するよ』

『毎回10~13種類の食材を使って楽しむよ』

育ち盛りのお子さんや、パパのおつまみが必須なご家庭も

お鍋ひとつでいろいろな食材が食べられるから、家族は満足できるのでは? と感じるかもしれません。しかし育ち盛りのお子さんや、お酒を楽しみたい旦那さんはお鍋だけでは物足りないようです。

『旦那には、「追加でおかず作って」って言われる』

『子どもたちは物足りないみたいだから餃子を焼く』

『酒飲みの旦那は味が飽きるから駄目だって』

『息子は鍋じゃ物足りないらしいから唐揚げも作る』

『鍋のときは、焼き魚とか用意する』

お鍋以外にも揚げ物や焼き魚を用意しているというママたちの声を聞いて、筆者は驚きました。家庭によっていろいろな形がありますね。ひと口に食事の用意といっても奥深いものですが、今晩も食事作り、がんばりましょう。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

食パンを一番おいしい食べ方で食べたい!すぐ試せる方法は?
最近は、街中においしい食パンのお店を見つけることができます。無類のパン好きである筆者は、いろんなお店の高級食パンを食べてみました。生でそのまま食べるのが1番おいしい食べ方だという食パン、焼くと...
白菜3玉は軽く使える!?白菜をおいしく大量消費できるレシピを知りたい
お義母さんからの、差し入れ。義実家の地域や義両親との関係性によっては、都会では考えられない量の食材が届くこともあるようです。 今回のママスタコミュニティに相談した方も、なんと白菜3玉もの...
豚汁を作った日の献立に悩むママたち。豚汁にあうおかずってなんですか?
食事を作るときはなるべくバランス良い献立にしたい、と考える方もいるでしょう。今回は汁物であり、なおかつ具材として豊富な野菜やお肉も使える”豚汁”を作った日に用意するおかずについて、ママスタコミュニ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
鍋だけっておかずになりませんか?