いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】手土産を巡りママ友の間でちょっとしたトラブルが。あなたは誰に共感する?

060_ママ友_マメ美_20201126使用
他人のちょっとした行動にギョッとしてしまった経験は誰しもあるでしょう。友だちやきょうだいなどの近しい関係の人ならばまだしも、幼稚園の保護者同士となるとなかなか「それは非常識では?」と言い出すのは難しいものですよね。

『同じ幼稚園に通うAさんの家でちょっとした保護者の集まりがあった。6人集まったのだけれど、おのおの手土産を持ってきていた。Bさんが「家においてあったから」と有名なお菓子の詰め合わせを持ってきていた。でもみんなお菓子はほとんど食べなくて、そのお菓子の詰め合わせはまるまる残った』

投稿者さんを含む6人のママさんたちが、Aさんのお宅に集まったようです。その際にBさんが持ち寄ったお菓子の詰め合わせは最後まで手を付けられず、そのまま残ってしまったのだそう。どうやらこのお菓子の詰め合わせが今回のモヤモヤの種になった様子ですよ。

お菓子の押し付け合い、そして結局……

事の発端は家主であるAさんの発言でした。

『詰め合わせを持ってきたBさんに、Aさんが「これは持って帰って、うちでは食べないから」と言った。そしたらBさんも「うちにあっても誰も食べないから置いていくよ」と。そんなのお互いに建前だとわかるよね。なのに横からCさんがいきなり「それならうちの子は食べると思うし、持って帰っていいかな?」と。みんなびっくりしていた』

お菓子の詰め合わせを持ってきてくれた張本人であるBさんに対して、家主のAさんは「いらないから持って帰って」と発言。それを受けBさんは「これは置いていく」との返答。お菓子の押し付け合いともとれる会話が続いたあと、メンバーのひとりであるCさんが「それなら私がもらいたい」と手を挙げました。

『Aさんが「どうぞ!」と言って、結局Cさんが持って帰ることに。このCさん、たまに空気が読めない発言をするんだけどなんでなんだろう。悪気はなさそうだけれど、空気が読めていない性格ってことなのかな?』

結局Cさんがお菓子の詰め合わせを持って帰ることになったのですが、投稿者さんは「Cさんは空気が読めない」とモヤモヤを隠せない様子です。

Cさんのようなタイプの人……いるいる!

ママたちからは投稿者さんの意見に寄り添うようなコメントが寄せられました。

『Cさんみたいな人っているね。いろんな意味で「すごいな~」って思う。私は絶対に言えない。意外と正直なだけで憎めないタイプという場合もあるけれどね。ただ「空気を読むのが当たり前。建前と本音は使い分けられて当然。みんな本心なんかで話していない。遠慮はすればするほど美徳」というのが染みついているタイプのママから見ると、最悪の人間というレッテルを貼られる可能性もあるかも』

『Aさんの家を保護者会の集まりで貸してもらった場所代……ということをわかっているかどうかだよね。Cさんみたいな人っているんだよなぁ』

『長いこと生きていると、ときどきCさんみたいな人には出会うかも』

「身近にCさんのようなタイプの人がいる!」との共感の声が聞こえてきました。みなさんのコメントを読む限り、「ある意味で自分の気持ちに素直なタイプ」という意味のようですね。投稿者さんはCさんの言動にモヤモヤしてしまったようですが、ひょっとしたら天真爛漫で憎めないタイプ……と見ることもできるかもしれませんね。

Aさんの発言にも問題があるのでは?

投稿者さんに共感するママたちがいる一方で、ママスタコミュニティのママたちからは「むしろAさんに苛立ちを覚えた!」という方もいたようです。

『Aさんの「うちでは食べないから持って帰って」という言い方のほうが失礼だなと思っちゃう』

『建前でもAさんがもらえばよかった。持ってきてくれたお菓子を「食べない」なんて言っちゃうAさんはひどいと思う』

『Aさんが面倒くさい。Bさんもみんなが見ている手前、持ち帰るのも気が引けるし、そのやりとりが煩わしいと思ったCさんが「持って帰る」と言ってもおかしくない気がする』

せっかくお菓子の詰め合わせを持ってきてくれたBさんに対して、面と向かって「いらない」と言ってしまったAさん。たとえ建前だったとしても、「配慮が足りなかったのでは?」との声も聞こえてきました。お菓子を持ってきたBさんがムッとしてしまっても無理はないかもしれませんね。

『持ってきてくれた人に返すなんてありえないな。私もチョコのセットを持っていったときに「こんなに食べたら虫歯になる」と返されたことがある。一気に食べなきゃいいだけなのにね……嫌な人って思っちゃった』

『私も自分が持って行ったお菓子を帰りに返されたときはビックリしたわ。「食べない」なんて言わないで、後で捨ててしまえばいいのにさ。嫌な気持ちになるよ』

『持って行ったお菓子を返されたときはモヤモヤしたな~。目上の人だからいろいろ考えて選んだのに……。「いらない、いらない」って返されたわ。相手からしたら気遣いなのだろうけれど。帰りに見送りされたときに「はい」ってまた返されたのよね』

先ほど「Cさんのような人が周りにいる」と話してくれたママたちがいましたが、「Aさんのような人もいる」と主張するママたちも現れました。自分が選んで持って行ったお菓子を「いらない」と返されてしまっては、とても悲しい気持ちになるのももっともでしょう。お菓子を断るとしても、言い方には気を付けるべきではないでしょうか。

Aさん、Bさん、そしてCさんの3人の言動にさまざまな感想を抱くママたち。投稿者さんは「Cさんは空気が読めなくて図々しい」とマイナスに感じたようですが、むしろ好感を持つママたちもいたようですよ。さてその理由とは?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】手土産を巡りママ友の間でちょっとしたトラブルが。あなたは誰に共感する?
幼稚園の保護者同士の集まりにて、ある保護者の行動に仰天してしまった投稿者さん。投稿者さんは「お菓子の詰め合わせを持って帰ったCさんは空気が読めない!」と考えたようですが、そんなCさんを「むしろいい...
友達だと思っていたのに敵だった!?みんなのまわりにはフレネミーママはいる?
ママ友について驚きの体験をした投稿者さんから、ママスタコミュニティに投稿がありました。 『みんなの周りにもフレネミーはいる? 実は昨日お茶したママ友がフレネミーだった。ふとしたときに気づく。怖い...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ありえないママさん!保護者会にて。空気読めてないよね