いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】ママ友の子ども自慢で溢れかえるSNSが憂鬱……ストレスを軽減する方法は?

069_ SNS・メディア_Ponko
みなさんはSNSを利用していますか? ママ友たちとSNS上でも繋がっているという方も多いかもしれませんね。楽しむために利用したはずが、いつしかストレスの原因になってしまうこともあるようですよ。

『うちの子の周りは本当に小さいときからよくできる子ばかり。その子たちのママさんのSNSを見ると、いつも子どもの表彰ネタで溢れている』

ママ友たちのお子さんは、昔からとても優秀な子ばかりだと話す投稿者さん。どうやら投稿者さんのママ友たちはSNSにご自身のお子さんの様子をアップしているようですね。残念ながらこれが投稿者さんのモヤモヤの種になってしまっているのだそう……。

SNSで子ども自慢をするママ友たち

『「空手の大会でまた優勝しました」「ダンスの発表会でセンターに選ばれました」「絵画コンクールで入賞しました」などと、みんなこんな感じで写真つきでSNSに載せている。田舎だから、できがいい子たちのグループみんなで同じ教室に通わせているのもあるのかな』

投稿者さんのママ友たちは、お子さんたちが大会で優勝したことやコンクールで入賞したことなどをこぞってアップしている様子です。どれもこれも華々しい投稿のようですね。ママ友たちはきっと優秀なお子さんをもって鼻が高いのでしょう。
SNSにアップされるその内容や頻度にモヤモヤした投稿者さんの説明は続きます。

『最近だと受験ネタが多くて……。
#控え目に言って〇〇高(特進コース)狙い
#だけど母は心配していない
#それくらいの安心感
#一体誰に似たの(笑)?
などとよく投稿されている。うちの子も頑張ってはいると思うけれどその子たちに比べたら全然だし、SNSに堂々と載せるほどのものではない……。たぶんまた通知表とか成績ネタで投稿があるんだろう。最近SNSを見るたびに憂鬱になる。こういうのって子どもが小学校低学年くらいまでだと思っていたのにな……』

さらには受験についてのこともアップ、そしてハッシュタグも駆使して主張をしているのだそう。投稿者さんはこれらの投稿を目の当たりにして「我が子よりもママ友たちの子どものほうが出来がいい」と思い込んでしまっているようですね。「最近ではSNSを開くだけで憂鬱な気分になってしまうことがある」とも話してくれました。

SNSにそんなことまで載せちゃうの?

『我が子の自慢をSNSに上げる意味がよくわからないや。自分の自慢ならまだしも、子どもが自慢ってどうなんだろう……』

『頑張っているのは子ども! 親が勝手にそれを載せるのはただマウントを取りたいだけよ。載せられている子どもに少しでも妬みや嫌悪感を持たれる可能性があるような行動をするのは、いい親とは言えないと思うな』

『受験のことをSNSにあげるんだ……上品とは言えないわね』

『SNSにあげるなんて勇気があり過ぎて逆に尊敬するわ。子どもの学校ネタは弁当かスポーツ関係の行事のことしか基本的に話さないよ。それ以外は何を話してもマウントになりかねない』

投稿者さんの告白に、ママスタコミュニティのママたちはびっくり仰天のようすです。「子どもの成績などをSNSに載せるのはあまり賢明な行動とは言えない」と考える傾向にあったようですね。子どもの自慢ともとれるような投稿ばかり繰り返してしまうと、いらぬ嫉妬を買ってしまうこともあります。他人の負の感情が我が子に向いてしまうような行動は、親として控えたほうがいいのかもしれません。

ママ友たちは心が満たされていないのかも……

『本当につまらないグループだね……「しょうもないな」って鼻で笑ってしまいそう。子どもが自分らしく楽しんでいたらそれでいいと思う。そんな性悪ママには絶対になりたくないわ』

『「親が馬鹿だから子どもが優秀で浮かれているんだなー」としか思わないわ。気にしなくていいよ』

『井の中の蛙って感じ。そんなくだらない自慢で投稿者さんが憂鬱になるなんて馬鹿らしいよ』

『そんな人もいるんだ。逆にそんなことを載せるのって恥ずかしくないのかな? そういう人たちって心が満たされてないんだと思うよ。そんなの気にしなくていいよ。本当に優秀な子どもの母親だったら、そんなくだらないことはSNSに載せないと思うよ』

ママたちからは驚きだけではなく、呆れたような声も噴出しました。子ども自慢の行動を「くだらない」と感じる人も少なくなかったようです。なかには「ママ友たちは心が満たされていないのかも……」と推測をするママたちも現れました。

子どもの功績を次々にSNSに投稿するママ友たちの様子を見て、ストレスを感じてしまっている投稿者さん。ママたちからは「子どもの様子を投稿する理由がわからない」との声が集まるものの、投稿者さん自身はどうしても気になってしまうようです。
投稿者さんが発したひとことに対して、ママたちからはさらにコメントが寄せられたようですよ。波紋を呼んだ投稿者さんの言葉とは一体……?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】ママ友の子ども自慢で溢れかえるSNSが憂鬱……ストレスを軽減する方法は?
ママ友のSNSへの子ども自慢ともとれる投稿に心を乱されてしまっている投稿者さん。投稿者さんの告白はさらに続きます。 『うちの子も成績をキープしていたり入賞したり表彰されたり、よく頑張っていると思...
子どもの成長をSNSで自慢することに納得できないママ。他のママたちからのアドバイスとは
母親となった同級生の行動について、あるママから投稿がありました。 『同級生の子どもが7ヶ月から歩きだしたのが相当嬉しいみたいで、SNSで自慢の嵐。自分の子どもは身体能力高い! と歩く練習させてい...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が中学生になってもこんな事で悩むなんて