いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

冷えは大敵!さむ~いときにおすすめの温かいものが知りたい

pixta_40523608_M

寒さの厳しい季節、冷えやすい体を温めるためにいろいろな工夫をしている方はたくさんいますよね。体にとって冷えは大敵。冷えることでさまざまな場所に不調が出やすくなるような気がするので、寒い時期は「できるだけ冷えない! 温める!」ということを意識して過ごすようにしたいところです。
ところで靴下やカイロなど普段からの冷え性対策以外にも、寒さを感じたときにホッとできる温かいものってありますよね。ママスタコミュニティでも、そんな「温かさ」を感じられるものを教えてほしいというトピックが盛り上がっていました。

『寒いね。みんなが好きなあったかいもの教えて』

誰にでも、「冷えたときにはこれ!」というものがありますよね。それはなんですか?

心もほっこり。ポカポカアイテム

心までほっこりしそうな回答がたくさん! 筆者は、体温が高い子どものお布団にもぐりこむのが至福のときです。

『猫。今お腹の上で丸まっててあったかい』

『ゆたんぽ』

『平熱が高い息子』

『お風呂。最近はお気に入りの入浴剤を入れて、毎日入っている』

『秋田犬達をベッドに集合させ、皆でぎゅうぎゅうおしくらまんじゅうして寝る幸せ! たまらない!』

体を温めるなら、温かい食べ物で!

寒い日に食べると、ほくほくできる食べ物もありますよね。体の芯からあたためてくれるような食べ物やメニュー、ついつい選んでしまいます。

『あんまん』

『鍋焼きうどん』

『クラムチャウダー』

『きりたんぽ鍋』

『豚汁!』

冷えたとき、すぐに温まれる飲み物

一番手っ取り早く温まれるのが飲み物ですよね。この時期になるとつい飲みたくなるというものもあります。

『この時期は、ミルクティを選んでしまう』

『自販機で買うコーンスープがこの時期欠かせない』

『白湯を朝一番に飲むことで温活』

『おやつの時間も、温かいものを意識しておしるこを食べています』

『家族が寝てる時間にリビングで飲むホットラテが至福』

このトピックでと多かった回答は、温かい食べ物や飲み物でした。すぐに温かさを感じられるという点では、食べる、飲むというのは即効性があっていいのでしょうね! 筆者は、この冬は温活のひとつとしてヨモギのパットを活用しています。

大敵である冷えを上手に回避しながら、自分にあった温活をしてみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

夏も冬も要注意!生理痛の大敵、冷えの対策ポイントは?
出産を経験してから生理痛が軽くなった、というママもいるかもしれません。とはいえ痛みの感じ方は人それぞれ。ママスタコミュニティを見ていると、逆に「重くなった」というママも存在するようです。 ...
手足がキンキンに冷えてツライ……。冷え性で苦しむママたちの対策とは
秋が深まってくると、空も高く風も心地よい「いい季節」だと感じることはありませんか? しかしその反面これからしばらくの間苦しめられる「アイツ」に今からおびえているのです。その「アイツ」とは「冷え...
冷え症の人がやりがちなことがある……?効果のある「冷え症対策」とは
寒い時期に困るのことのひとつが「体の冷え」。ママの中にも冷え性にお困りの方がいるのではないではないでしょうか? 足先や指先がいつも冷たいのもつらいものですが、放っておくと体のだるさを感じたり、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
寒いね。みんなが好きなあったかいもの教えて