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冷え症の人がやりがちなことがある……?効果のある「冷え症対策」とは

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寒い時期に困るのことのひとつが「体の冷え」。ママの中にも冷え性にお困りの方がいるのではないではないでしょうか? 足先や指先がいつも冷たいのもつらいものですが、放っておくと体のだるさを感じたり、疲れが取れなかったり肌荒れに繋がったりと、普段の生活に支障をきたすこともありますよね。

養命酒製造株式会社が行った調査結果によると、女性で冷え症だと感じている人の割合は、20代で83.2%と8割を超え、30代は69.6%、40代は73.6%、50代は69.6%となり、冷え性で困っている女性たちが多いことがわかります。そんな多くの女性を悩ます「冷え」には、みなさんどのような対策をしているのでしょうか? 効果のあった方法をご紹介したいと思います。冷え症の方がやってしまいがちな行動パターンもあるそうですよ。

年齢とともに冷えを感じるように……「冷え性」で悩むママの声

ママスタの中にも冷え性で困っているという方はたくさんいるようです。子どもの頃からという方もいれば、年齢とともに冷えを感じるようになった方もいるのですね。

『子どもの頃から冷え性で、1人だけしもやけになってたり、夜も寒くて寝れなかった。
大人になった今は、生姜湯飲んだり、婦人科で漢方もらってる。寒いのって辛いね』

『子ども産んだら冷え性が治ったけど、生理痛も重いし、貧血気味で朝礼はよく気分悪くなったし、顔色悪いってよく言われたし、風邪引きやすいし』

『今30前半だけど、20後半から冷えるようになった。昔は薄着でも全然平気だったのに、今じゃ腹巻き、薄手のももひき、レッグウォーマーが手放せない。もちろん裸足は冷えるからいつも靴下』

「冷え対策」には、筋肉をつける

養命酒製造株式会社の調査結果によると、冷え症だと感じている人(553名)と感じていない人(447名)を比較すると、「エレベーター・エスカレーターをよく使う」と答えた人のうち、冷え症の人は24.2%、冷え症でない人は13.4%という結果が出ています。つまり、エレベーターやエスカレータをよく使い、あまり動かない人は冷え性だと答えた方が多いのです。冷えにはさまざまな原因がありますが、運動不足が冷えの原因になっている可能性があります。

ママスタでも、運動やマッサージなどで血行をよくすることで冷え性が改善されたという方が多数いらっしゃいました。

『腹巻きしたり、温かい飲み物飲んだり、食べ物に気を付けたり。あとは運動とかかな? 筋肉つけると良いみたいだよ』

『足はふくらはぎをあたためるといいよ』

『スクワットで太ももの筋力アップ
冷え性に効果あったよ!』

『後はふくらはぎを揉んで血行を良くしたら足が冷えなくなった』

『足の指開くやつとかすると体あったまりますよ』

『できれば毎日15分~30分位、腕を前後に大きく振り歩くのがいいみたい。私の場合は、これで冷え性が改善しました』

『両足の裏の全体を万遍なくマッサージしてあげてみて。指の間も。大人みたいにツボを狙うのではなく全体的がいいみたい。リンパマッサージになるからゆっくりTVを見ながらでもやってあげるとつま先もぽかぽかになるよ』

足に「レッグウォーマー」を!服で体を温める対策

冷え性の方はすでに服で冷え対策をしていると思いますが、中でも足首やふくらはぎを温めるレッグウォーマーをよく活用しているという声がありました。首とつく部分(首、手首、足首)を温めることで効果があるようですね。

『首にネックウォーマー、足もレッグウォーマー、マスク、フリースのベスト着る』

『レッグウォーマー、フリースパジャマに、肩冷やさないようケープみたいなのきてる。喉が乾燥するから布マスクも冬はつけて寝る』

『私は冬は寝るときレッグウォーマーが必須。足首冷やさないのが大事だと思う』

『「首」とつく部分を暖めると良いよ』

『元々冷え性だったけど、身体を冷やすと肌にも悪いし色々良くないから、
夏場でも靴下履いて過ごしたりしてる。朝起きた時に靴下を履くの。
そうやってたら冷え性がいつの間にか治ったよ』

『足先つかんで、足首をぐるぐるまわしてみて。後は5本指ソックスの上にややゆとりのあるソックスを重ねてはく』

『足首またはふくらはぎを温めるとかなり改善されると思うよ』

体を温める「食べ物」や「飲み物」

やはり体内から温めるのが一番ということで、食べ物に気を使っている方の声をご紹介します。体を温める生姜はもちろんのこと、効果のあるサプリなどもあるようです。

『すりおろした搾り汁を紅茶や味噌汁まで入れて積極的にとり、風呂上がりやTVタイムにストレッチ。特別な運動はしてないけど35.6平均体温から36越えるまでにはなったよ』

『ネギやニラもいいですよ。生姜をちょっと、味噌汁に入れたりするのは?
うちの子も飲んでますよ』

『私も冷え症だよ。最近紅茶に生姜の蜂蜜漬け入れて飲んでる』

『暖かいコーヒーでも南米の飲み物なんで体を冷やす効果があるみたいですよ。体を暖める成分がある飲み物はハーブティーと番茶がいいみたいですよ』

『体温上げたいなら、すっぽん小町というサプリが効果ありましたよ。アットコスメでも高評価でした。
私も授乳中ですが、妊娠前から飲んでいて、冷え性改善以外にも、肌がツルツルになって疲れ知らずになりました』

『命の母と葛根湯を常備して飲む。
私も35度台ですが、改善されました』

水を使った方法も!足湯も効果あり

足先などの末端が冷える場合は、足湯を活用している人もいました。足が温まると全身が温まりますよね。温かいお湯だけでなく、水も使った方法もあるそうです。

『くるぶしから下を、温いお湯に付けて足湯すると体全体が温まるというよ! 足先暖めるだけで、体ポカポカするよ!』

『冷え性の人試してみて!!足の指先に一肌より少し熱いお湯を30秒、冷水に30秒これを4かいくらい繰り返したら暖かくなるよ』

『お風呂あがる直前に洗面器に水(我慢できる冷たさの)をはって、足だけつける。不思議と足が温かくかんじるから、そしたらあがる。
これしたらお風呂あがったあと足がぽかぽかだよ。人間は体が冷やされると温かくしようと血管が開くらしい。ぜひオススメ』

多くの女性を悩ませる冷え症は、普段の生活の中で気分まで下がったりイライラに繋がったりと良いことはありません。さまざまな声を参考に、冷え対策を実践してみてくださいね。

※ご紹介した商品や方法は個人差があります。予めご了承ください。
【働く男女の冷え症とキャリアアップ・リーダーシップに関する調査2018】
調査対象:ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする
全国の20歳~59歳のビジネスパーソン
調査期間:2017年12月7日~12月8日
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
有効回答数:1,000サンプル(有効回答から、各性年代125sとなるよう1,000サンプルを抽出)

文・山内ウェンディ

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参考トピ (by ママスタジアム
足がキンキンに冷えて辛い
かなりの冷え性の人