いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

誰にも相談できない。夜のおむつが取れない6歳の子ども、そろそろ小学生なのにおねしょに悩む……

pixta_70139305_M

ママスタコミュニティに寄せられていた、あるママからの相談です。

『6歳の息子、寝るときのおむつがまだ取れません。夏に取れそうだったのに、冬になり、またおむつに戻りました……。来年は小学生。誰にも相談できず辛いです』

誰にも相談できないというのは辛い状況ですよね。この相談に、同じような経験をしたママたちからアドバイスがたくさん届きました。

うちも同じだよ!相談できないママに共感の声が届いた

「うちもだよ!」。きっと、相談者のママはこの言葉に一番救われたはず。

『大丈夫! うちも6歳だけど昼間もオシッコもうんこも漏らすから!』

『うちも春から小学生だけど夜おむつだよー。あんま気にしてない。膀胱がちゃんと機能し始めたら自然と溜められるようになるから、夜中無理に起こしてやらなくていいと思っているよ』

『うちの息子も同じです。夜がダメです』

『うちの娘今9歳だけど7歳くらいまで夜おもらししてたよ。旦那に聞いたら旦那もそうだったって。おもらししても怒らず接してた。もう最近はないよ。だから、6歳なら大丈夫』

『息子もときどきやらかすから小1の夏まで夜だけおむつ。どうせ家族しか分からない事だからね、考え過ぎないで!』

相談できないと思わなくても大丈夫!小学生でもちょこちょこいる

自分のお子さんの話や実体験までアドバイスが届きました。6歳でおむつが取れていなくても、相談できないというほどまでに思い詰める必要はなさそうです。

『おむつ履いて、安心して眠らせて、体が発達したら自然と外れると思ってる。気楽にいこ』

『膀胱の機能に個人差があるんだよ。お子さん何にも悪くないよ』

『私がそうだったみたいだけど、今はお漏らしZEROだよ! 大丈夫』

『私は小2までおねしょしていたよ。怒られて悲しかったし恥ずかしかった記憶がある。気を付けていても気付いたら布団濡れた後だから、どうすることもできないんだよねー。いつかしなくなる日がくるから安心してね!!』

『1年生を担任したときも何人かそんな話を相談されたことあるよ。みんな周りには言えないだけで、ちょこちょこいるんだよ。その後受診するまでに至ったのは1人しかいなくてほとんどは自然に治ったと聞いたよ』

『今はまだそこまで心配しなくて大丈夫。状況変わらなければ一度受診してみるぐらいで大丈夫だよ』

気になるようなら小児科や泌尿器科の受診も

国立病院機構 金沢医療センターによると、

『小学校入学頃でもおねしょがみられるお子さんは 15~ 20%程度』

(引用:独立行政法人 国立病院機構 金沢医療センター|おねしょ(夜尿症)について

とのこと。割合だけ見ると、投稿者さんのケースは思い詰めるほどに珍しくないのかもしれません。とはいえどうしても気になる場合は、専門医に相談するのもありですよね。

『夜尿症なら病院で治療できるよ』

『病院に行けばお薬でコントロールできるんだろうけどね。個人的には小学校低学年までは様子見かなぁ』

『本人が気にしているようなら、病院に行ってみてもいいかも』

『夜尿症の検査だけでもしておくと安心かも?』

誰にも相談できないと言ったママは、たくさんの回答できっと救われたことでしょう。同じような悩みをもち、解決した人の声ほど安心できるものはないですよね。

近くにいるママ友に相談できたらいいのですが、なかなか身近な人に相談ができないという場合は、ママスタコミュニティのような場所を活用していただくのもおすすめですよ!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子のオムツがはずれない!!!6歳!!!