旦那に朝食を作らせてみたらツッコミどころが満載!愚痴をこぼすママに集まったアドバイスは?
みなさんのご家庭では朝食を用意しているのは誰ですか? ある日、普段は料理担当ではない旦那さんに朝食作りを任せてみたママがいました。しかし食卓に並べられたお皿の数々を見て、こんな感想を持ったそうです。
『何で男が作る料理ってこうなんだろう……。旦那に朝ごはんを作らせた結果がこちら。ごはん、大根の味噌汁、ハムエッグ、マカロニサラダ、焼きたらこ、きゅうりの糠漬け。
何も考えずに「朝ごはんっぽいもの」を並べた結果こうなった、という感じ。見た目も味もごちゃごちゃだし、栄養もたんぱく質と炭水化物ばかり。なぜバランスを考えないのか』
きっとママ自身は料理上手で、いつも懸命に栄養や食材のバランスを考えているのですね。旦那さんが用意した朝食は「どうしてそのチョイス?」「なぜこれとこれを一緒に出すの?」などとツッコミどころが満載だといいます。不満タラタラの様子で愚痴をこぼすコメントを、読んだママたちはいったいどう感じたのでしょう?
旦那さんのメニューは全然問題なし!
朝食を作ってもらったママが不満を感じるポイントは、主におかずを総合したときのバランスだそうです。和洋とりまぜたメニューには「洋食のグループと和食のグループが喧嘩する」と感じ、「目玉焼きは鳥の卵だし、焼きたらこは魚の卵」など食材のセレクトが重なっているのも気になるとのこと。しかし理想にこだわりすぎと感じるママたちからは、旦那さんの朝食は全く問題ないよと諭す声が届きました。
『え、普通に美味しそうと思ってしまった(笑)。どこがダメなのか知りたい……』
『どれが悪いのか分からない。マカロニサラダ? たくさん品数あって良いじゃん』
『うちは焼き魚と味噌汁にご飯もパンもなんでもあり。みんな好きなものを食べていくから問題ない。和洋折衷で世界平和』
『バランス悪かろうが、和洋ごちゃまぜだろうが、朝からこれだけ作るのはすごいと思ったよ』
朝食を作ってくれることが素晴らしい
また状況を聞いて「もしうちの旦那が作ったら……」と想像を巡らせたママたちも多いようです。普段あまり料理をしない旦那さんなら、とてもそれだけの品数は用意できないかもしれません。卵を焼いたりお味噌汁を作ったりと、朝食作りに奮闘してくれるだけでも充分嬉しいものですよね。
『うちの夫がこの朝食を用意したら全力で褒めて感謝するけどな(笑)。私は普通に嬉しい』
『え、すごいじゃない。男の人でそんなに作れるなんて。タラコなんて焼くの面倒だからそのまま出すよ、うちの旦那なら』
『いいじゃん。うちならインスタントラーメンだけでも喜ぶわ。たまに作ってくれる豚キムチ一品でも嬉しい。すごく美味しいのよ』
なかには「うちの旦那だったらそんな芸当はできない……」と感心する声もありました。世の中にはお湯を沸かすことさえ珍しく、包丁を使おうともしない人もいるよう。朝からおかずをたくさん用意してくれる旦那さんは、賞賛に値すると思うかもしれません。
『うちなんか、朝ごはんを頼んだらみんなでコンビニへ行ったよ。おにぎりと、ゆで卵を買いに。家で作れるっつーの!』
『え、すごいじゃん! 立派! 野菜使ってるし、包丁も火も使うんでしょ? うちの旦那にはできない芸当だわ』
『ウチなんて皿のチョイス、食器の場所とか何も知らない人だから、お湯を沸かしてくれただけでも嬉しいよ(笑)』
まずは作ってくれたことに感謝を
朝ごはんを旦那さんに「作らせた」という表現に、ママの「上から目線」を感じて気になる人も。メニューの内容に難癖をつける前に、まずは作ってもらったことへの感謝の気持ちを伝えることが必要ですね。
『作ってもらって文句を言うなんて。自分の料理に文句を言われたら怒るくせに』
『むしろ素晴らしい旦那さんだと思うけど。忙しい朝にここまで作る家庭がどこまであるか……。相当少ないと思うよ。家事一つ一つに自分のやり方以外は受け付けないタイプっぽいね。旦那さんの肩身が狭そう』
『作ってもらっておきながら、ありがとうの気持ちもないのかい? 食事のバランスよりも、まず人としての心のバランスをとった方が良いよ。優しさがない』
『全然アリだよ! 作ってもらってありがたいと思わなきゃダメだよ? バランスってよく言うけど、男が作る料理は大抵こんなものだよ? バランスとか言う前に旦那さんに「ありがとう」って言葉伝えた? 人としての礼儀もなしにこんなところで愚痴を言う前に、作ってくれた旦那さんに感謝しなよ!』
旦那さんが作ったメニューは、確かにママにとって理想の朝ごはんではなかったかもしれません。しかし「なぜこうなるの……」と旦那さんのチョイスを責める前に、まずは作ってくれたことに対して「ありがとう」と伝えることが大切です。感謝の気持ちを持つことはきっと夫婦が仲良くいられる秘訣。人と人との関係を円滑に保つために心がけておきたいことでしょう。
『「今度からもっとバランスを考えた方がいいよ」と言ったら「分かった分かった。ごめん」と納得して、明日も旦那が朝食を作ることになった』
結局旦那さんはママの愚痴を優しく受け止めてくれて、なんと翌日も朝食を作ってくれることになったそうです。もしかしたらママがこぼす愚痴も、旦那さんには単なる可愛らしいお願いと感じたのかも……? 旦那さんが次の朝ごはんを完成させたらぜひ今度こそ、ママからの愛情たっぷりの感謝の気持ちを伝えてくださいね!