いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

毎朝レトルトカレーを食べ続ける旦那。やめさせるには?朝食から見る根本的な夫婦問題

毎朝の食事のメニュー、どんなものを作っていますか? あるママは、朝から魚を焼いたり卵、野菜などを作って本格的な朝食を作っているそうですが、旦那さんはなぜか毎朝レトルトカレーばかりを好んで食べるといいます。ママスタコミュニティに投稿されたあるママの悩みに耳を傾けてみましょう。

『朝起きて、私が味噌汁など作っていると、ササッと旦那がキッチンに来てインタントカレーをチンします。毎朝食べると体に良くないよ、と注意すると「これしか食べられない」と不満気。注意し一時期減りましたが、また最近増えてきて、毎朝本当に苦痛です。ご飯以外は、魚や卵料理、ヨーグルト、フルーツを食べます。レトルトカレーをやめさせる方法はありますか?』

毎朝レトルトカレーを食べ続ける旦那。やめさせるには?朝食から見る根本的な夫婦問題1
投稿者のママからしたら、レトルトカレーは味が濃く、塩分多めになることを心配して控えてほしいと考えているようです。これに対して、ママスタコミュニティを閲覧していたほかのママたちはどう考えるのでしょうか?

「なにが問題なの?」「同じくイラっとする」ママたちの反応は?

「毎朝のカレー習慣をやめさせたい」と考える投稿者のママに対して、いろんな声が上がります。圧倒的に多いのが、「カレーを食べ続けることの何が問題なのか」ということ。投稿者のママからしたら、旦那さんがカレーを食べることで、子どもたちも同じくカレーを食べたがることも問題だといいます。

『問題なくない? 好きなもの食べさせてやりなよ。それでテンション上がるならいいじゃない。フルーツとかも食べてるなら充分でしょ』

『イチローだって毎朝カレー食べてたみたいだし、カレー毎朝食べて何がいけないの?』

『レトルトが気になるなら、毎回カレーを用意してあげたら? 冷凍しておけばいいと思う』

『栄養面などが気になるなら、昼食や夕食で調整してみては?』

『金曜日の朝だけカレーの日って決めるのはどう? 子どもたちも一緒に』

『うちの旦那は年に数回気が向いたときしか朝ごはん食べないけど、毎朝、横でレトルトカレー食べられたら「えっ、また?」って感じでイライラするかも(笑)。子どもたちもうらやましがるかもしれないし。まぁ、でも自分で用意してくれるならマシだね~。めんどくさいし。いっそもう魚とか卵料理出すのもやめて、野菜とカレーだけでいいんじゃない?』

そもそも旦那さんが毎朝レトルトカレーを食べるようになったのには、投稿者ママのある発言がきっかけでした。

毎朝レトルトカレーを食べるそのワケは?

投稿者のママは、健康への意識が高く、ご飯は十五穀米を炊き、卵焼きにもお味噌汁にも野菜をたっぷり入れたおかずを作っています。「少しでも健康的な食生活を送ってほしい」との思いから、旦那さんに朝食にごはんを食べるように伝えたのですが……。

『旦那はもともと朝は軽食で、ご飯(白米)が食べられませんでした。少し食べた方がいいよ、とご飯を出してから、気付くとレトルトカレーをかけるようになっていました。食べなくてはいけなくて仕方なくレトルトカレーをかけ始めたんですね。反省します』

毎朝レトルトカレーを食べ続ける旦那。やめさせるには?朝食から見る根本的な夫婦問題2

結婚相手の価値観は変えられない

「朝食にレトルトカレーを食べ続けるのをやめさせたい」ということをきっかけに始まったこの問題。実は、結婚相手と自分との価値観の相違をめぐり、ママが‟自分の考える健康的な食生活“を相手に求めすぎることが原因なのかもしれません。

『他人なんて自分の思い通りにはならないよ。白米を出し続けたから残したら悪いと思ってカレーかけたんじゃないの? 白米を好きになってほしいの? 白米を我慢して食べてほしいの? 健康のためと白米だしたら、カレーかけだして健康によくないからやめさせたいって、旦那さんも大変だな~』

『投稿者のママは自分の価値観を人に押し付けてるよね? 朝はお米食べるべき! 朝からカレーなんて子どもに悪! 納豆皿に移さないのは信じられない! 息が詰まりそう』

『旦那さんは、投稿者ママの家族を支えてるんだから朝くらい好きなもの食べて元気に働いてもらいなよ。しかも自分で買ってきて自分でチンしてるんだし、何がいけないのかわからない。一食500~600円のカレーなら高いなって思うけど、200円くらいならいいんじゃない?』

投稿者のママが健康への意識が人一倍高く、「家族の健康を守るのが主婦の役目」と考えている気持ちはとてもよくわかります。しかし、そのために好きではないものを強制されたり、さらに追加でダメ出しをされていたら、旦那さんとしてはストレスを感じるかもしれません。

ほかのママたちがいうように、健康的な問題で旦那さんがレトルト食品を食べるのが気になるなら、朝食であれこれ用意するよりも「カレーを作り置きする」「白米を強要しない」など、相手の意志を尊重することも大切です。これから何十年も続く結婚生活、毎朝の朝食はストレスなくおいしく食べたいですよね。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

間野由利子の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
包丁を使わない朝食の家庭、ありますか?ラクラク作れる簡単メニューとは
みなさんは毎朝どんな朝食を用意していますか? 洗濯や掃除、人によってはお弁当作りと何かと忙しくなりがちな朝の時間。できるだけ簡単なメニューで済ませたい! と考えるママも少なくないのではないでしょう...
ボウルもフライパンも使わずラクチン! 忙しい朝を手軽に乗り切る「マグカップ朝ごはん」レシピ3選
忙しい朝、子どもに朝ごはんを食べさせることは大仕事というママも多いのではないでしょうか。時間がないなか、自分と子どもの支度を済ませるには、朝はなるべく洗い物や調理が不要なメニューで乗り切りたい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
朝からインタントカレーを食べる旦那