いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

小学生の子どもの朝食、冷凍食品でもいいですか?ママたちの答えとは

小学校に通う子どもの朝食、何を食べさせていますか? 子どもが早く起きてゆっくり食べられる時間があるかどうかによっても、準備する朝食のメニューは変わってきそうです。あるママさんから悩める投稿がありました。

『小学生の子ども。朝食が冷凍食品なんだけどヤバいかな? ごはんと冷食のおかず。スクランブルエッグかゆで卵と漬物とトマトとか。毎回こんな感じ。毎朝、冷凍食品を食べていたらヤバいかな?』

小学生の子どもの朝食、冷凍食品でもいいですか?ママたちの答えとは1
投稿者さんは小学生の子どもの朝食がいつも冷凍食品であることを悩んでいます。ママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

冷凍食品だとヤバいの?理想の朝食はあるけれど……。

『ヤバイかな? って気にするなら、何か作ってあげたらいいと思うけど』

冷凍食品を毎日食べさせて大丈夫なのか気になるのなら、投稿者さんが作ってあげればいいのでは? とのコメントがありました。こちらのコメントに対してママさんからは

『作れるなら、作っている』

とのコメントが。作る時間がないからこそ、冷凍食品が役立つんですよね。「ヤバいかな?」と投稿者さんが思うのは、「朝から冷凍食品だと手抜きすぎるかも」と心のどこかで感じているからなのかもしれません。

食べないよりはいい!ママさんの朝食に対するママたちの考えとは

小学生の子どもの朝食、冷凍食品でもいいですか?ママたちの答えとは2

『たまに冷凍食品を全否定する人いるけど(お弁当に冷凍食品は使ったことありません、とドヤ顔する人とか)。冷凍パスタだけ、とかになると栄養バランスが良くないのはわかるけど、投稿者さんみたいに野菜や卵を追加してたら問題ないのかと』

『大丈夫だよ! 食べないよりは全然いい! 朝大変だもんね。たまには豪華に作ってあげたらいいと思うよー!』

『全然いいでしょ出さないより』

『何も無いより全然いいと思う。朝からそんなにしっかりやる必要もないと思うし』

冷凍食品を朝食に出すことに後ろめたさを感じている投稿者さんに、ママたちからは「朝食を食べないよりはいい」とのあたたかいコメントが寄せられました。投稿者さんは白いごはんに卵料理も作っています。それでじゅうぶんという考え方もできますよね。

ママたちが出している”小学生の朝食”とは

『うちも。冷凍の焼きおにぎりとか食べさせている』

『食パンのみだけど元気だよ』

『うちなんて毎日塩昆布おにぎりだけだよ。いろいろ作っても食べなくて希望を聞いていたらこうなった』

『うちは毎朝ウインナーとかベーコンとか加工肉を出すし、菓子パンのときもあるよ! 冷凍の何かを出すこともある』

『冷食は使わないけどパン+ヨーグルト+フルーツのみ。超手抜き』

『うちはヨーグルトに、パンって感じ』

『パン、ヨーグルト、バナナのみ。いつも食べるの遅いから。毎日これ』

『うちは朝はあまり食べないから、好きな菓子パンとかウインナーとか食べさせてるよ。食べないよりマシって感じ。夜はそれなりに食べているし』

投稿者さんのお悩みを受けてママたちからは「うちはもっと簡単な朝食を食べさせている」とのコメントが届きました。ママの都合のこともあれば、子ども本人があまり朝食で量を食べられないなどの理由もあるようです。起き抜けに食べる朝食は、食べられるものを食べてもらえばいいのではないでしょうか。

何を活用しようと朝ごはんの習慣があるだけで、じゅうぶん!

『子どもの通ってる幼稚園の園長先生や、小児科の先生に「朝ごはんはたとえアイスクリームでも、プリン1個とかでもいい。何でもいい。とにかく朝起きて食べるという習慣だけ付けたらいいんです」って言われたよ』

理想の朝食を用意できるに越したことはないでしょう。しかし時間の制約があったりママができることに限界があったりするのなら、冷凍食品の活用も含め、自分ができる範囲のやり方を選んでもいいのではないでしょうか。朝食をとる習慣があるだけでもじゅうぶんであるはずです。

また小学校に通う子どもには管理栄養士さんが考えてくれた”給食”を食べる機会があります。1日3回の食事のうち、1食で少し栄養バランスが偏っていたとしても、ほかの2食で補っていれば、子どもの健康にはそれほど影響しないはずですよ。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト・きたがわなつみ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
朝が苦手なママへのアドバイス 問題は手抜き朝食ではなく……?
朝が苦手な人、けっこういますよね。体質的なものや夜更かし習慣など、理由はさまざまでしょうが、子どもができればそうも言っていられません。小学生ともなれば、登校時間も多くは朝8時前後。子どもが朝ごはん...
小学生の朝ごはん、みんなの献立はなに?
みなさんは子どもの朝ご飯に、どんな献立を立てていますか? 栄養バランスを考えて朝からたくさんの料理を作るママもいれば、手間暇かけている時間がないママもいることでしょう。どちらにせよ、「明日の朝はどんな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小学生の子ども。朝食が冷凍食品なんだけどヤバいかな?