いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】「私たち夫婦はお見合い結婚です」って言えない私……恋愛結婚じゃないことへの劣等感を吹き飛ばしてくれたのは?

私たち夫婦はお見合い結婚です。
【前編】「私たち夫婦はお見合い結婚です」って言えない私……01
お見合い結婚するカップルは全体の約5パーセントほどしかいないと聞きました。私の周囲でも、ひとりもいません。みんなが恋愛結婚をしているなか、私だけがお見合い結婚だということに、言いようのない「負け組感」があります。
大学や会社、趣味の集まりなど、普段の生活圏内では誰からも好意を寄せられなかったという「圧倒的な余り物感」。きっと自分は女性として、いや、ひとりの人間として魅力がないんだな……という思いが、心に深く刻まれました。

【前編】「私たち夫婦はお見合い結婚です」って言えない私……02
私だって本当は恋愛結婚がよかった。でもどうしてもモテなくて、結婚できないまま歳だけをとっていきそうだったから、お見合い結婚に踏み切ったのです。昔からの友達に馬鹿にされたことで、自分は恋愛結婚する「ふつう」の人達とは違う、どこか「ワンランク下」の人間なのだという思いがさらに強くなりました。
ただ結婚後の生活は、多少のすれ違いはあるもののまるで穏やかな海のように安定しています。燃えるような恋愛感情や、夢いっぱいのワクワク感はないものの、大きな問題もありません。彼の両親の人柄もしっかり見極めてから結婚したので、義実家との関係も良好です。結婚して何年も経つうちにどこにでもいるような普通の夫婦になり、今は4歳の子どもがいます。

しかし幸せな生活のなかに、結婚当時の「負け組感」を思い出させるような思わぬ落とし穴がありました。

【前編】「私たち夫婦はお見合い結婚です」って言えない私……03
胸の奥にもやもやと黒い霧がかかっていくような気がしました。いつか「うちはお見合い結婚です」と笑顔で言える日が来るのでしょうか……?

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・しげる 編集・井伊テレ子

しげるの記事一覧ページ

関連記事

【後編】「私たち夫婦はお見合い結婚です」って言えない私……恋愛結婚じゃないことへの劣等感を吹き飛ばしてくれたのは?
旦那とはお見合い結婚です。でも幼稚園のママ友に知り合ったきっかけを聞かれて「うちはお見合い結婚です」と言えませんでした。とっさに「友達の紹介で知り合った」とウソをついてしまったのです。このことをきっか...
【前編】「産まない」選択をした私。これが私にとって最大の愛情……
「少子化」 ――今は、1人の女性が生涯に産む子どもの数が年々減少傾向にあるそうです。 学生時代からの友人たちは、結婚をして子どもを授かっている子たちがほとんど。中には妊活中という子もいて、友人同士...
【前編】「産まない」選択をしたバリキャリ独身女性が、子育て中のママに尋ねたこととは?
その子は大企業の正社員。お給料もすごくいいみたいで、いつもブランドの服やバッグを身に付けています。都心の一等地のマンションに住み、夕食は外食が多いみたいで、SNSを見ると、おしゃれなダイニング...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
主は、ネットで知り合って結婚したよー