いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】「産まない」のは女としておかしい?子どものいない人生は不幸なのか……

【前編】バリキャリ独身女子が子育て中のママに尋ねたこととは?

その子は大企業の正社員。お給料もすごくいいみたいで、いつもブランドの服やバッグを身に付けています。都心の一等地のマンションに住み、夕食は外食が多いみたいで、SNSを見ると、おしゃれなダイニングバーの食事やお酒の写真が載っています。
正直、羨ましいです。充実した仕事があって、綺麗な格好をして……とても華やかで、海外ドラマのヒロインみたい。まさに勝ち組。彼女のことは大好きですが、少しだけ引け目を感じてしまいます。

でもそんなとき、私の両隣に「ママー!」と言いながら子どもたちが思いっきり飛びついてきます。あまりの可愛さに「ああ、私の人生はこれでいい」と心の中でつぶやき、静かに微笑んでいます。

【前編】バリキャリ独身女子が子育て中のママに尋ねたこととは?

【前編】バリキャリ独身女子が子育て中のママに尋ねたこととは?

ここで私は考えを巡らせました。彼女自身は、子どもは欲しくない。このままで良いと思っている。しかし高齢の親からの圧力で気持ちが揺らいでいる。そして出産のタイムリミットも迫ってきている。

人生の岐路に立つ彼女に、何て答えればよいのでしょうか……?

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

脚本・大島さくら 作画・nakamon

nakamonの記事一覧ページ

関連記事

<嫁姑問題>私はいい姑!なのにある日突然、家に呼ばれなくなって……【姑SIDE:前編】
私は2人の息子を授かりました。男の子育児は毎日がドタバタで運動会のようで、息子は何よりも代えがたく愛おしい存在です。ただ自分が実母と仲が良かったのもあり、娘がいたら将来一緒に買い物に行ったりできるのに...
<デリカシーなしの義父>孫を馬鹿にして、泣かせた!反論すると、謝罪を要求され……【前編】まんが
わが家のすぐ近くに義両親が住んでいますが、義父がなかなか癖の強い人で困っています。義父は「自分が一番」の考えで、私を馬鹿にするのです。「孫娘は背が低い。嫁似だ」「うちの家系はみな頭がいい。もし孫娘の成...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧