いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

2日おきのビデオ通話で孫と他の子を比較をする義母。ママたちからは「反撃しちゃえ!」との声も

361_義父母(父母)_Ponko
孫の成長に気を揉み、必要以上に口を出してくる祖父母たち(ママやパパそれぞれの両親)に振り回された経験があるなんて人もいるかもしれません。いろいろと心配してくれるのはありがたいと思う反面、よその子どもと比べるようなことを言われるのはちょっと……。ママたちが意見交換をするママスタコミュニティに、あるママからこんな相談が投稿されました。

『生後10ヶ月の息子を育てています。2日おきくらいに、義母がLINEと通して‟ビデオ通話”をかけてくるのですが、そのときにやたら他の子と比べます。例えば息子はやっとつかまり立ちができたところなんですが、義母は「10ヶ月でつかまり立ちは遅いんじゃない?? 私の友達にもが孫いるけれど、8ヶ月でつたい歩きをしたと言っていたよ」と言われました。なんでも友達の孫と比べてくるんです。何かにつけて欠点を言ってくるので、本当に嫌です。旦那に相談しても「それだけ心配してくれているんだよ。心配してくれてありがとございますとだけ言っていればいいんだよ。イライラする意味がわからない」と言われます。どうすればいいのでしょう』

義母と頻繁に‟ビデオ通話”をしている投稿者さんですが、その度に他の子と比較をされてしまうそうです。旦那さんに相談しても取り合ってくれないので、投稿者さんが1人で悩んでしまっています。でも義母からすれば投稿者さんの子どもは可愛い孫のはず。それなのにどうして他の子と比べたりなんてするのでしょう。

なぜ義母は孫をよその子と比べてしまうのだろう

『義母自身がそのお友達に孫同士を比べられて、勝手に肩身の狭い思いをして焦ってるだけじゃない?』

『イライラしちゃうだろうけれど、可愛い孫をけなしたいわけでも、お嫁さんに意地悪したいわけでもないと思うよ。ただ思った疑問が口に出ちゃうんだね』

義母が他の子と孫を比べるような発言ばかりしてしまう背景として、たとえば友達やご近所さんの孫自慢でつらい思いをしているからでは? という声が届きました。たとえば「●●(義母の名前)さんのところのお孫さん、ちょっとのんびり気味なのねぇ。うちの孫なんて……」なんてことを言われることがあれば、不安を覚えてしまうことでしょう。その気持ちを心の中に留めておくことができず、「投稿者さんへの愚痴」のような形で出てしまっているとも考えられます。義母としては決して悪気があるわけではなく、むしろ心配で仕方ないのかもしれません。

やたら比較をする義母にはどう接する?

話をすり替えてしまう

『今度からは「へぇ、そうなんですかぁ。ところで△△(旦那さんの名前)さんのときはどうだったんですか~?」と話をすり替えて、思い出を語らせておくといいよ』

次からは旦那さんの子ども時代や義母がどういう子育てをしてきたのかといった別の話題を変えてしまうのもいいでしょう。孫の成長に関心を持っているくらいなので、自分の子育ての話をするのに悪い気はしないのではないでしょうか。あるいは子育てには全く関係ない話題、例えば時事ネタや料理などに話をそらしてしまうのも手かもしれませんね。

そんな義母にはちょっと反撃する

『そりゃイライラするよー。よその優しい義母さんと比べてやろう! 「〇〇さんのお姑さんはこんなに優しいんです」と』

『投稿者さんも比べてやればいいよ。友達のお義母さんは~なんですってー! 素敵ですよねー! そういうお義母さんがよかったなーと。私はやられたり言われたりしたら全ておうむ返しをしている。何も言われなくなったよ』

義母の‟ビデオ通話”は、もはや投稿者さんのストレスになっています。我慢できないときには反撃をして、ストレス解消してしまってもいいかもしれませんよ。ママたちからは「逆に義母比較しちゃったら?」というアイデアが! 比べられる側の気持ちがわからない義母に、こちらの気持ちをわからせるにはよさそうですよね。多少でも反省して、今後は比較をしなくなってくれるといいのですが……。

義母の対応は、旦那さんにお願いしてみては?

『テレビ電話も無視して、旦那がいるときに旦那に任せる。その間私はフリータイム』

『私は夫がかけない限りテレビ電話なんかしないし、万が一きても無視しちゃうわ』

旦那さんが義母寄りなのは仕方ありませんが、それは直接義母の話を聞いていないからではないでしょうか。次回、‟ビデオ通話”がかかってきたときには、旦那さんにバトンタッチ、義母の話を聞いてもらったらどうでしょう?

‟ビデオ通話”の回数を減らしてみて。そのために……

2日か3日に1度はで義母と‟ビデオ通話”をするということですが、この投稿者さん、実はとても義母思いなのかなと筆者は感じました。一方で、‟ビデオ通話”はかなり頻繁だな……とも。筆者ならばそのペースで義母と話すことはできないなと思ってしまいました(苦笑)。だからでしょうか、回数を減らしてみたらどうかと思います。無下にことわるのではなく、例えば家事をしなければならない、子どもの昼寝の時間だなど、言われる義母もそれなら仕方ないなと思えるような理由を伝えて、‟ビデオ通話”を手短に切り上げてしまうのはどうでしょうか。ちなみに筆者の知人は、電話がかかってきてもスルーして、後からLINEで「車の運転中でした」とメッセージを送ってすませていますよ。義母との付き合いは今後も続きますから、相手を傷つけることなく上手に断っていくことも大切ではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・Ponko

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
旦那の携帯にかかってきた義母からの電話に出るのはNG?
「家族であっても、自分の携帯には触られたくない」と考える人は一定数います。もしも電話をかけてきた相手が義母だったら、旦那さんの携帯に出ますか?「ママスタ掲示板」にあるママからこんなお悩みの投稿がありま...
【前編】流産したばかりなのに、義母から「義兄嫁の妊娠を祝え」と言われた……。わざわざ電話をするべき?
他人の幸せをとても羨ましく思ってしまうことは、決して珍しくないことでしょう。特に結婚や出産などデリケートな話になればなるほど、その気持ちは大きくなってしまうものかもしれません。今回の投稿者さんは、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
なんでも友達の孫と比べる義母にイライラ。少し長文です。