いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】ショック!3キロの赤ちゃんを出産したのに1キロしか減っていない!一体なぜなの!?

013_ダイエット_あい
3キロの赤ちゃんを出産したのに1キロしか体重が減らなかった今回の相談者さん。ショックのあまりママスタコミュニティに相談してくれたようですが、意外にも相談者さんと同じようにショックを受けたことのあるママさんは多いようです。

私も出産直後は瘦せなかったよ!だけれど……

じつは、相談者さんと同じように産後すぐに痩せなかった人は意外といるようです。

『それ私も思った(笑)「3キロは減っていると思ったのに1キロって!?」って本当に同じことを思ったよ!』

『私も4000グラム越えの子を産んだのに1キロしか減ってなくてショックだったなぁ(笑)あれなんでなんだろうね』

みなさん、産後体重が減らなかったことに相談者さんと同じく驚愕したとのこと。たしかに体重が減ることは、産後の楽しみのひとつでもあります。それが案外期待外れだと……想像以上のショックを受ける気持ちもわかりますね。

これから体が戻っていくから大丈夫!

しかしそれとともにみなさん口をそろえて、「これから体重は減っていくよ、大丈夫!」と励ましの言葉を添えてくれました。

『私もショックだったー。でもこれからどんどん痩せていくよ。母乳なら特に』

『一ヶ月で12キロ減ったから大丈夫じゃない? 母乳育児ならガンガン減る』

『あー、懐かしい! 12年前も10年前も同じことを思った(笑)産後すぐ戻るとは思わず半年スパンで考えた方がいいよー』

筆者はわが子を51キロで産んで、その3日後に体重をはかったら48キロ。そこからみるみる痩せて、最終的には産前よりもたくさん食べているのに43キロくらいまで体重が落ちました。(産前は46キロでした)。妊娠中は「本当に痩せられるのかな? 体型は元に戻るのかな?」と一抹の不安を抱えていました。しかしあまりの体重の減りように、それが余計な心配だったことを悟りました。ウエストのサイズも体重と同じくみるみる落ちましたよ。

「これからは体重よりも体づくりを意識して」とのアドバイスも!

『1人目は母乳育児でも全然減りませんでした。2人目は割と早く減りました
一気に体重が落ちると風邪をひきやすくなったり、体調不良になりますよ。普通に食べて寝られるときに寝て頑張ってくださいね』

『私も完全母乳だったから妊娠前より2ヶ月であっという間に痩せた。貧血にもなったしフラフラしていたわ。たくさん食べて元気をつけてね』

『焦ってダイエットすると貧血とかで大変なことになるから、まずは身体を休めて普通の生活ができるまでゆっくりね!』

筆者の経験談からも、産後すぐにダイエットをする必要がないことはおわかりいただけたのではないでしょうか。今は赤ちゃんのお世話をする体力も必要になりますし、とにかく栄養を蓄えなければいけないとき。基本的な食生活をおくっていれば、きっとからだは元に戻っていってくれます。もしもそれでも体重や体型が元に戻らないときは、「赤ちゃんを抱っこしながら筋トレをする」なんて方法もありますよ。バランスの良い食事を心がけながら、おいしいものをたくさんたべて、寝れるときにたくさん寝て、産後のからだを元気いっぱいにしてあげてくださいね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・あい

関連記事

【前編】ショック!3キロの赤ちゃんを出産したのに1キロしか減っていない!一体なぜなの!?
おなかの中で赤ちゃんが育っていくと、今まで体験したことのないようなからだの変化に驚く人もいることでしょう。赤ちゃんが成長するにつれおなかがふくらんでいったり、なぜか食欲が増して体重が増えてしま...
妊娠・出産 に関する記事一覧
【妊娠ダイエット記58・59話】楽しみにしていた産後の〇〇!なのに…… #4コマ母道場
みなさんは妊娠をして体重は増えましたか? お腹の中にもう1人いるのですから、体重が増えるのも無理はありません。しかし子どもの体重以上に増えてしまったとしたら……。 人生最高体重で初めての妊娠をしたマ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ショックすぎる…