いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】ショック!3キロの赤ちゃんを出産したのに1キロしか減っていない!一体なぜなの!?

008_ダイエット_あい

おなかの中で赤ちゃんが育っていくと、今まで体験したことのないようなからだの変化に驚く人もいることでしょう。赤ちゃんが成長するにつれおなかがふくらんでいったり、なぜか食欲が増して体重が増えてしまったり……。自分の体型や体重の変化に驚く人も少なくないはず。けれどもそれは赤ちゃんがおなかの中から出てきてくれるまでのこと。赤ちゃんが生まれたらみるみる体重は減っていく! と思いきや、今回の相談者さんはそんなこともなかったようです。

『ショックすぎる……。2日前に出産したのに臨月から1キロしか体重が減ってない。確かに産んだはずなのに……。何が起きたの私の身体……。赤ちゃんの3キロくらいは減るもんじゃないの? もうショックすぎて食欲も失せたわ(泣)』

3キロの赤ちゃんを産んだはずなのに、なぜ体重が1キロしか減っていないのか!? 摩訶不思議な現象に、相談者さんはプチパニック状態です。

あれれ?なんでだろう

ママスタコミュニティに集まったママさんたちは、「あれれ? 一体なぜだろう?」と言いつつも体重が減らなかった原因を推測してくれました。

『羊水と赤ちゃんとかで出産したら軽くなるはずなんだけどね……浮腫がひどいとか? 焦ってダイエットすると大変なことになるから、まずはからだを休めて普通の生活ができるまでゆっくりね!』

『産んでからすぐに体重をはかりましたか? 病院のご飯で増えただけとか? 豪華だから食べちゃう』

『臨月にはかったときから出産までに相当増えて自覚がないとか?』

浮腫とは、からだが過剰な水分を蓄えている状態を言います。原因にはさまざまなものがありますが、一般的な治し方としては運動やマッサージなどがあります。

体重が減ってないと悩む相談者さんに対し、ひとりのママさんからはこの「浮腫」への指摘もありました。

あるいは産前と産後の体重を測った期間が空きすぎて、思いのほかそのあいだに体重が増えてしまっていたり、産後ついつい食べ過ぎてしまったり……そういった初歩的なミスの可能性も否定できません。

相談者さんに思い当たる節は?

相談者さんはよくよく考えてみたところ、陣痛がきてから産後までのあいだ、すごく食欲があったことを思い出しました。

『陣痛が来だしてから産後、妊娠中より食欲があって今までなかったくらいにモリモリ食べちゃったのは確かにあります(笑)』

『産後すぐにははかっていなくて、2日目に測定したら1キロしか減ってなかったです』

もしかしたらその期間に体重の増加があったのかもしれませんね。また、看護師さんにはこんなことも言われたのだそう。

『看護師さんが「たまに居るんだよ~」って言っていて、私はたまにのヤツだったみたい……。なにがどうなっているんだろうね。悲しすぎる』

看護師さんは“お腹から3キロの赤ちゃんが出て行ったのに体重が減らない”現象が一体なぜおこるのか、というところまでは教えてくれなかったのだそう。しかしこの後ママスタコミュニティには、相談者さんと同じ経験をしたママからの声が相次いで届きました。

後半へ続く

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・あい

関連記事

【後編】ショック!3キロの赤ちゃんを出産したのに1キロしか減っていない!一体なぜなの!?
3キロの赤ちゃんを出産したのに1キロしか体重が減らなかった今回の相談者さん。ショックのあまりママスタコミュニティに相談してくれたようですが、意外にも相談者さんと同じようにショックを受けたことのある...
妊娠・出産 に関する記事一覧
産後の体質・体型の変化に驚いた!ママたちの体験談
産後に体質や体型が変わり、戸惑っているママは多いのではないでしょうか。産後3年が経つママから「驚きの声」がママスタコミュニティに上がっていました。 『子どもを産んでから自分の身体の変化って何...