いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】高卒のママ友が子どもに国立大学に行ってほしいと言っている。親の学歴を考えたら無理じゃない……?

11_ママ友_Ponko
親の学力と子どもの学力の関係性は、子どもを持つ親なら誰しも気になることかもしれませんね。例えば、ママスタコミュニティへのこの投稿。子どもの学力は親の学力を超えられないだろうと考えるママのものです。

『親は高卒なのに、子どもには国立大学に行ってほしいと言っているママ友がいて笑う。自分の学力を考えないのかな』

投稿者さんは、高卒の親の子どもだから国立大学を狙うのはおかしい、つまり国立大学に入れるほどの学力があるはずなどないと思っています。実際、どうなのでしょうか? 国立大学に入るにはまず、2021年度からあらたに導入される、大学入学共通テストを受けて、その後に受験したい大学の個別入学者選抜(2次試験)に進むのが一般的な流れです。大学入学共通テストおよび2次試験の受験科目は大学や学部、学科によって異なりますが、大学入学共通テストは6教科30科目が出題され、国立大学では、原則、5教科7科目の受験が課されます。広範囲の学習が必要なため、親が高卒で学力が低いと子どもも受験に対応できないのでは? との考えなのだと思いますが、他のママたちはどう考えているのでしょう。

参考:独立行政法人「大学入試センター「令和3年度大学入学者選抜に係る
大学入学共通テスト実施要項

親が高卒でも国立大学を狙えるよ

『ごめん私は中卒だけれど、子どもは国立大学』

『私の祖父は貧乏で公立の三流大卒だけれど、その息子は東大だよ。親の学歴や学力はあまり関係ないよ』

『家庭も裕福じゃなかったし頭も良くなかったから進学しなかったママがいる。その人のお子さんは2人とも国立大学、しかもトップ5に入るレベル』

親が高卒だったりあまり偏差値が高くない大学を出たとしても、その子どもは国立の難関大学、あるいは超難関大学に合格するケースもあります。当然全ての親子に当てはまることではありません。でも親の学力が低いから子どもも同じと言うこともできないようです。

そのママ友は学力はあったのに進学を諦めた人なのかもしれない

『経済的、家庭環境で大学進学を諦めた人だってたくさんいるよ』

『高卒=学力が低いとは限らないんじゃない? 経済面で諦めた人もたくさんいると思うよ』

そのママ友は高卒ではありますが、国立大学を狙えるだけの高い学力の持ち主だった可能性もあります。大学で勉強をするには入学金、そして授業料もかかります。以前になりますが、平成16年度は、国立大学の検定料は3万3,000円、1年間の授業料は52万800円、入学金は28万2,000円です。もし家を出るとなると生活費やアパートなどの家賃もかかりますから、当時、経済的な理由で大学進学を断念したという人もいるでしょう。もしかしたらそのママ友にも同様の過去があるのかもしれません。

自分が高卒だからこそ子どもに望みを託しているのかも

『自分が学歴で苦労した分、子どもには……と思う人もいると思う』

『私は中卒だけれど、子どもは国立大学。中卒だからこそ大学受験のことなんてまるっきりわからないから、すごく調べたよ。だって「センター試験って何?」というレベルだったし。大学受験のときには、子どももよくわかっていなくて、一緒に考えたり調べたりした』

自分自身に、学歴格差で苦い思いをした経験があると、子どもには絶対に同じ思いをさせたくないと考える人もいます。それで子どものために入試情報などを仕入れる努力を怠らず、その結果、誰より大学受験に詳しく、積極的なんて人も……。その分、親子で上手に二人三脚できているのかもしれませんよ。

いくつか「うちは親の学力と子の学力は比例しない例だよ」という声も届きましたが、それならば、この学力の伸びる、伸びないにはどんなことが影響するのでしょうか?
後編へ続く

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・Ponko

関連記事

【後編】高卒のママ友が子どもに国立大学に行ってほしいと言っている。親の学歴を考えたら無理じゃない……?
たとえば親が中卒、高卒レベルでも、その子どもは国立大学に合格できたという声が複数届いています。親の学力と子どもの学力は必ずしも比例しないのだとしたら、子どもの学力を伸ばすために親ができることはどん...
アパレル勤務の娘が医者と結婚!?格差に戸惑い結婚に反対したいママに届いたアドバイスとは
自分の子どもが結婚をするとなると、相手がどんな人なのかが一番の関心ごとですよね。その人の性格や経済力も気になりますが、結婚した後で子どもが辛い思いをしないかも親としては考えてしまいます。ママス...
塾に習いごと、部活動……7割のママが「お金がかかりすぎ!」
お子さんに、何か習いごとはさせていますか? 幼児のころに多いのは水泳や体操などのスポーツ系、リトミックやピアノも人気ですよね。が、これが小学校高学年になれば学習塾に通う子たちが激増。自分がママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自分は高卒のくせに子供は国立大学行ってほしいとか笑う