いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママ友の友情は続く?>ひとりだけ幼稚園に落ちたママ友。今後の付き合い方に困る【後編】

前回からの続き。私には子どもが赤ちゃんのころから仲良くしていた4人組のママ友グループがあります。来春からはみんなで同じ幼稚園に入ろうという話になりました。しかし出願したところ、ママ友Aだけが抽選に落ちてしまったのです……。「しばらくみんなには会えない」と落ち込むAにどんな声をかけてあげればいいの? 悩んだ私は、他のママ友3人で会って相談することに。
【後編】「私だけ落ちた…」幼稚園に落ちたママ友……

【後編】「私だけ落ちた…」幼稚園に落ちたママ友……
Cの言うことはドライで寂しい気もします。ただCは上の子がいます。きっと私たちよりもいろいろなママ友関係を経験してきたのでしょう。時と共に関係が変化していくのも見てきたはず。その言葉には説得力がありました。「無理にこれまで通りの4人グループを守らなくてもいいのでは?」と言われているようでもありました。BもCの言葉に納得している様子です。

「私、今はあえてそっとしておこうかなって思っているよ。受かった側からいろいろ言っても、落ちた方を傷つけてしまうこともあるかもしれないし」
【後編】「私だけ落ちた…」幼稚園に落ちたママ友……
赤ちゃんのころから毎日のように4人で過ごしていた時間は、私の生活のほぼすべてとも言えました。私は今の仲良しグループの状態がずっと続けばいいと願っていたのです。4人での心地のよい関係が崩れてしまうのが怖く、その関係に執着しすぎて視野がせまくなっていたと反省しました。これからも子どもの成長に合わせて良い関係が続いていけばいいなと思います。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・なかやまねこ 編集・井伊テレ子
【つぎ】の記事:<ママ友トラブル>ママ友LINEグループから外された!卒園間近なのにどうすれば……【前編】まんが

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<ママ友仲良しグループ>ひとりだけ幼稚園に落ちたママ友。今後の付き合い方に困る【前編】
近所のベビーサークルで知り合い、子どもが赤ちゃんのときから仲良くしているママ友グループがあります。毎日のように親子4組で会い、今は習い事も幼稚園のプレスクールもみんなで同じところに通っています。 そ...
<ママ友トラブル>ママ友LINEグループから外された!卒園間近なのにどうすれば……【前編】まんが
現在、上の娘(アヤ)が年長です。初めての幼稚園生活、仲良しのママ友グループができて親子で楽しく過ごしてきました。お互いの家を行き来したり、誕生日やクリスマスはみんなでパーティーをしたり、休日に一緒に出...
【前編】ママ友が「シワシワネーム」だと私の名前をバカにする……反論してくれたのは?
子どもが幼稚園に入園し、私は初めての保護者会に参加しました。教室には同じクラスになったママたちが20人ほど椅子に座っています。 先生からのお話があったあと、順番に自己紹介することになりました。初めて...